解決時1000PT | 突然「貼り付け」(ペースト)ができなくなりました。

具体的に説明すると何かのテキスト(文書・文字列)を「貼り付け」
(右クリック/CTRL+V)しても「半角」スペースが貼り付けられるだけで、
本来貼り付け(ペースト)られるテキストがそこにありません。
ちなみにブラウザだけでなくメモ帳もメールソフトなど
あらゆるソフトウェアでも同様に「貼り付け」がすべて半角スペースになります。。

仕事に支障が出ているためなんとかすぐに解決したいのですが、
ググっても、Windowsのヘルプを検索してもなんらヒントすらなくとても困っています…

使用OS: WindowsXP
使用ブラウザ: Sleipnir最新版/IE6
使用PC: SONY VAIO T(VGN-TX91S)

解決に直結した回答にささやかですが謝礼として1000ポイント差し上げます。
解決に直結しなくても10~200ポイントは謝礼させていただきます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/09/21 19:37:53
  • 終了:2006/09/22 21:40:02

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.9

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/21 21:08:53

ポイント1000pt

システムファイルが削除されている可能性があるようなので、

下記の方法でシステムファイルを修復してみるのが良いかもしれません。


システムファイルチェッカー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

http://support.microsoft.com/kb/310747

id:profile

09-22 10:37

ありがとうございます。

ウイルス・スパイウェア検知・除去諸々の後に

試させていただきます。結果は追ってこちらで

報告させていただきます(後ほどこの回答返信を編集します)

---

09-22 21:33

ウイルス・スパイウェア除去後、まだ症状はあったのですが、

その上でシステムファイルチェッカーをしたところ、直ったようです。

なんとか解決することができました。ありがとうございました。

2006/09/22 21:34:38

その他の回答(11件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/21 19:58:27

ポイント200pt

一度再起動はしてみましたか?再起動しても解決されないようであれば、今更ですが

http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

感じのウィルスに感染した可能性もあるかもしれません。でも本当今更の感じですので関係ないとは思いますが。

その症状が出た直前で何かしたことはありませんか?

id:profile

再起動してもダメだったみたいです。

このページの最下部のコメント欄に追加詳細情報を書かせていただいたのですが

1)端末の再起動しても同じくダメでした

2)ペーストしたときに貼り付けられるものは半角スペース1文字分です。

 貼り付けたあとカーソルがある位置もその半角スペースのとなりです。(同じ行)

3)IMEみたいです。Office2003に付属していたのでしょうか、

 IMEスタンダード2003 9.0.6551.0 です。

 詳細なテキストサービスを使用する にチェックがはいっているので

 ナチュラルインプットのようです

---

ウイルス感染ですか…

PC購入(今年の年初)してすぐにノートンをいれたので

大丈夫だとは思うのですが、ちょっと見てみますね。

ありがとうございます。

この症状がでた直前は普通にブラウジングしてました。

画面のスクリーンショットをとろうと思って

PDF上でCTRL+PrtScではなくALT+PrtScを間違えて押したくらいでしょうか。。

2006/09/21 20:08:06
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/21 20:00:32

ポイント200pt

スパイウェアやウィルス対策は大丈夫でしょうか?

対策が十分でない場合は何か悪さをするプログラムが

入り込んでいるのかもしれません。


下記のページの

2.アンチスパイウェアソフトでスパイウェア駆除

に無料で利用できる対策ソフトが紹介されているので、

一度確認してみてください。

http://cowscorpion.com/Outline/secu03s_2.html

id:profile

そうですね、バグの線、ウイルスの線、スパイウェアの線

あらゆる線で検証していってみます。

(締め切りがせまっているというのにタイミングが悪い現象ですが。。)

スパイウェアは先月駆除ソフトを使ってみたばかりなので

大丈夫だとは思うのですが、もう1度探知をやってみます。

ありがとうございます。

はてなはいつもROMでしたが、いざ質問する状況になると本当にありがたい限りです。。

2006/09/21 20:18:22
id:mutamutamuta No.3

mutamutamuta回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/09/21 20:22:17

ポイント500pt

まず、下のどちらにあたるのかを調べられるといいと思います。

1.貼り付けだけがうまくいかない

2.コピーがうまくいっていないから貼り付けられない


コピーしている内容をリアルタイムに表示(クリップボードを表示)させるにはクリップブックを使います。もし、クリップブックを表示させた状態でなんらかの文章をコピーしてもクリップブックに反映されないようであれば「貼り付け」ではなく「コピー」がうまくいっていないことになります。


・クリップブックの実行方法

 クリップブックを実行するには、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を実行し、表示されるダイアログで次のように「clipbrd」と入力し、[OK]ボタンをクリックする。


・参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbo...

id:profile

お忙しいところ、ありがとうございます。

下のコメント欄でのjunono様/Twill様にも助言いただきました件とあわせて御礼申し上げます。

どうも clipbrd を「ファイル名を指定して実行」とすると

見つかりませんとなり、どうやらclipbrd.exeが存在しないようです。via ID:junono

さらに、下記Twill様の指南にありますように、

Office2003のクリップボードの右の「クリップボード」で

すべてクリアにしてから、別途何か文字列をコピーしてみると、

・プレビューはありません

・英文契約書(今回コピーした文字列)

・プレビューはありません

と3つ?(3段)表示されました。

これが何を意味するかはわからないのですが…

2006/09/21 20:39:34
id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/21 20:35:50

ポイント500pt

もしかしたら、clipbrdのプログラムがないからかもしれませんね。

どうして無くなってしまったのかが謎ですが・・・。

id:profile

clipbrd.exeが消えたことが主な原因の1つであることが

おかげさまでわかりました。ありがとうございます。

clipbrdが削除されるウイルスあるいはスパイウェアにやられたということでしょうか。。

(少なくともclipbrd.exeを削除したことは無いため)

2006/09/21 20:45:21
id:Twill No.5

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/21 20:37:41

ポイント500pt

>(クリップボードをクリアしてから)

>・プレビューはありません

>・英文契約書(今回コピーした文字列)

>・プレビューはありません

>と3つ?(3段)表示されました。

これが怪しいですね。ウイルスかな、なんだろう。

事象はたぶん良くわかってきたのでウイルス検査の結果を教えていただけますか?

id:profile

クリップボードの通常の動作がわからないので

比較はできないのですが、怪しい予感はします。

ウイルス検査・スパイウェアの結果は少々時間がかかるかもしれません。

ノートン先生が時間かかりそうなのでまずスパイウェアの方からいきます。

clipbrd.exeがなんらかの原因で消失したというのが

今のところ1つの謎でしょうか

2006/09/21 20:48:02
id:Twill No.6

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/21 20:43:29

ポイント500pt

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.k...

とかいくつかペースト機能を無効にするトロイの木馬系がありますね。

ちょっとこの路線で確認してもらったほうがいいかもしれません。

id:profile

今日はウイルスらしきものに触れることは

なかったとは思うのですが、前になんらかの

ウイルス接触が今発症したということもあるかもということですかねぇ…探知してみます。

2006/09/21 20:53:50
id:kunit_mac No.7

kunit_mac回答回数43ベストアンサー獲得回数02006/09/21 20:44:18

ポイント200pt

念のため確認ですが、メモ帳などで「v」の文字は入力できますでしょうか。

いたずら等で「v」キーに「スペース」キーを割り当てられた可能性もあります。

id:profile

ありがとうございます。

v の文字は入力できますね。

自分のPCは自分以外に触れることは不可能のため

(自宅用)おそらく直接操作するいたずらは無いと思うところではあります

2006/09/21 20:52:15
id:junono No.8

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/21 20:51:31

ポイント500pt

http://www.salty1.com/backnumber/1294.html

この通りにして「クリップブック」をインストールできますか?

id:profile

4. 「コピー元欄」の「参照」ボタンをクリック

という箇所がなく3.からそのまま進み

ウィンドウズコンポーネントウィザードを正しく終了しました

と出ました。どうもインストールされていないみたいです

2006/09/21 21:03:02
id:KirakiraHikaru No.9

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/21 21:08:53ここでベストアンサー

ポイント1000pt

システムファイルが削除されている可能性があるようなので、

下記の方法でシステムファイルを修復してみるのが良いかもしれません。


システムファイルチェッカー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

http://support.microsoft.com/kb/310747

id:profile

09-22 10:37

ありがとうございます。

ウイルス・スパイウェア検知・除去諸々の後に

試させていただきます。結果は追ってこちらで

報告させていただきます(後ほどこの回答返信を編集します)

---

09-22 21:33

ウイルス・スパイウェア除去後、まだ症状はあったのですが、

その上でシステムファイルチェッカーをしたところ、直ったようです。

なんとか解決することができました。ありがとうございました。

2006/09/22 21:34:38
id:herolight No.10

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/21 23:55:22

ポイント200pt

clipbrdの追加について

>ウィンドウズコンポーネントウィザードを正しく終了しました

>と出ました。どうもインストールされていないみたいです

上記わたしのパソコンでクリップボードビューアの

チェックを外して再度チェックをいれましたが

4の項目はないみたいです。

ためしに

C:\WINDDOWS\SYSTEM32

配下のclipbrdを削除しましたが自動で復活しました。

こちらも回復しないかもしれませんが

スタート、終了オプション、再起動

F8キーを連打して、Windows拡張オプションメニューがでましたら

セーフモードで起動してみてはいかがでしょうか?

セーフモードでは正常にペーストなどできればよいのですが。

その後スタート>終了オプションで回復すればよいのですが。

id:profile

09/22/10:36

ありがとうございます。

了解しました。セーフモードを試してみます。

結果はこの回答返信を編集して後ほど報告します。

---

09/22/19:45

セーフモードでは正常に「貼り付け」ができます。

やはりなんらかの妨害がされているようです。。

回復は残念ながらしなかったようです。

ただ、立ち上げて最初の1分だけは「貼り付け」ができるエンペラータイムのようです。。

1分たつとその妨害のなんらかの仕組みが作動?して

例の貼り付けできない症状が発病するようです…

色々と試してみます。ありがとうございます

2006/09/22 19:47:31
id:HONMA9691 No.11

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/22 01:40:45

ポイント100pt

マウスジェスチャーが有効なら無効にしてみて。

id:profile

ありがとうございます。

Sleipnirのですよね?

無効にしてみたんですがだめでした。。

2006/09/22 10:32:45
id:daiyokozuna No.12

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/22 02:18:31

ポイント100pt

http://sleipnir.pos.to/cgi-bin/sleipnir2-bts/bts.cgi?mode=al2&am...

■984

PS.

やってみたところ、マウスジェスチャーが原因のようです。

MGを無効にしたところ、正常に機能するようになりました。再度、有効にするとまたダメになります。

■1041

以下のような条件が揃ったときに発生します。

1.MGをON

2.コンテキストメニューを右クリックで選択

id:profile

どうもです。MG無効にしてみましたがダメでした。

今のところSleipnirが原因ではないようです。

(ブラウザだけでなくメモ帳やあらゆるソフトウェアで発生するので…)

2006/09/22 10:34:01
  • id:Twill
    もう少し情報をお願いします。

    1)端末の再起動はされていますか?
    2)ペーストしたときに貼り付けられるものは半角スペース1文字分だけですか?
    (改行コードとかではないですか?貼り付けたあとカーソルがどこにあるかで判断可能です)
    3)日本語ソフトはIMEですか?IMEのバージョンと設定(ナチュラルインプットかスタンダードか。
  • id:profile
    ああ、すみません。急いでいたもので確かに情報不足でした。

    1)端末の再起動しても同じくダメでした
    2)ペーストしたときに貼り付けられるものは半角スペース1文字分です。
     貼り付けたあとカーソルがある位置もその半角スペースのとなりです。(同じ行)
    3)IMEみたいです。Office2003に付属していたのでしょうか、
     IMEスタンダード2003 9.0.6551.0 です。
     詳細なテキストサービスを使用する にチェックがはいっているので
     ナチュラルインプットのようです(はじめて聞きました)
  • id:junono
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880024
    でコピーする前、コピーした後(ペーストする前)にクリップボードの中身が何になってるか確認できますか?
  • id:profile
    >junono様

    ファイル名を指定して実行で
    clipbrd
    を入力すると
    clipbrdが見つかりません
    というエラーがでてしまいました
  • id:junono
    C:\WINDOWS\system32のなかにclipbrd.exeは有りませんか?
  • id:profile
    あと別件ですが、せっかく回答いただいた方に
    ポイントを謝礼させていただこうと思ったら
    そのような項目がないのですが、回答を締め切った後に
    ポイントを送信する仕組みなのでしょうか。
    初めての質問で少々不勉強なので、はてなの説明書も読んできます。
  • id:Twill
    clipbrdがないと言うことですので・・・。
    Excelを開く>メニューの編集>Officeクリップボード
    で右にクリップボードが表示されます。
    何か表示されてたら上の「すべてクリア」ボタンを押してからにしてみてください。
    その後再度何か入力してコピーしてみたときに、右に何が出るでしょうか?

    ・・・これでうまくいったらこれが回答になっちゃうのでしょうか・・・。微妙(笑
  • id:junono
    あぁ、コメントじゃなく上に回答すれば良かったですかね?ただオープンポイント無駄に使わせてもなぁって思いまして。
  • id:taknt
    そういや、アウトルックって クリップボードの履歴を保存してくれるんだけど、どうかな?
  • id:profile
    >junono様
    あ、無いです。clipbrd.exe
    もしかしてこれが直接的な原因なのでしょうか?

    >Twill様
    Office2003のクリップボードの右の「クリップボード」で
    すべてクリアにしてから、別途何か文字列をコピーしてみました。
    すると、

    ・プレビューはありません
    ・英文契約書(今回コピーした文字列)
    ・プレビューはありません

    と3つ?(3段)表示されました。

    *コメント欄ではなく回答欄で書いていただいても
     こちらはまったく問題ありませんです。
     1人につき10件まで回答を受け付けるに変更しておきました
  • id:junono
    clipbrd.exeを検索で探してみてくれませんか?
  • id:profile
    今検索かけています。
    次にウイルス・スパイウェアの検索もかけてみます。
    お時間を割いていただいて申し訳ないです。
    もしかしたらしばらく時間がかかるかもしれません
    (特にノートン先生が…)
  • id:mutamutamuta
    あっ コメント欄で相当やりとりされてたんですね。
    しかも回答は既出だったという。。
    ポイントは結構です、すみません。
  • id:profile
    どうやらclipbrd.exeはCドライブ、Dドライブ、に存在しませんでした。。
  • id:mutamutamuta
    あとすでにスパイウェア検索をされているようですが、
    日本向けのスパイウェアの検出はこのソフトが強いです。
    試用版なので除去はできなくてもファイルパスがわかるので、
    問題の無さそうなファイルならそこに移動して手で消せばOKです。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se363807.html
  • id:profile
    >mutamutamuta様
    いえいえ、自分であれだけ調べても解決できなかったことを
    皆さんのお力のおかげで解明しかけてきたこの感謝の気持ちを
    できる限りポイントに代えさせていただきたいと思っているので
    ポイントは送らせていただきます。ありがとうございます
  • id:profile
    >mutamutamuta様
    ありがとうございます。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se363807.html
    こちらを利用してみます。
  • id:profile
    紹介いただきましたスパイウェア対策ソフト↓を購入しました
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se363807.html
    というのも体験版の検知にひっかかって驚いたので
    勢いで買いました。今詳細検知中なので、あと1時間半かかるようです
    +ノートンのウイルス探知のため、やたら時間がかかっております。。

    今までの流れ

    スパイウェアかウイルスが原因?で

    clipbrd.exeが削除された。という謎

    Office2003のクリップボードの挙動もおかしい という謎

    クリップボードのインストールもできない??
    http://www.salty1.com/backnumber/1294.html
    スパイウェア・ウイルスが邪魔してる?
    それともやり方がわるい?という謎

    スパイウェア探知・ウイルス探知・除去
    KiraKiraHikaru様に紹介いただいたシステムファイルチェッカー
    をすべて実行(今ここです。時間かかってます)

    親身に助言いただきまして、とてつもなく、ありがたいです。。
    なんとか解決まで漕ぎ着けるよう私も頑張ります。
  • id:junono
    とりあえず私は入れすぎかもしれませんが、念には念を入れて
    NortonAntiVirus2006
    http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nav2006

    BitDefender8FreeEdition
    http://www.bitdefender.com/site/Main/view/Download-Free-Products.html

    SpywareGuard
    http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html

    SpywareBlaster
    http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

    Spybot S&D
    http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

    Ad-Aware SE
    http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

    a-squared
    http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/a-squared/a-squared01.html

    だけ入れてます。
  • id:mutamutamuta
    わからないので何も言えないですががんばってください!


    もし自分だったら正常なパソコンからclipbrd.exeをコピーしてメモリカードか何かに保存、現在異常のあるパソコンに刺してWINDOWS/system32/にドラッグ&ドロップしてみて動くか確かめたりするかなと思います(ドロップもできなくなってたりして。。)


    あと、もしウイルスorスパイが原因で検出ソフトで駆除したとしても一度動作に不具合が出るレベルになったら再インストールが理想だとは思います。駆除しきれていないものが大量に陰に潜んでいるはずだからです。お忙しいと思いますが一段落したらされることをお奨めします。いくらウイルス対策の定義を増やしてもウイルスの増加の速度には追いつけないのは容易に想像できます。こんな記事もあるので。。
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060720_malware/
  • id:herolight
    clipbrdをプログラムの追加と削除から削除してからスタートから再起動しましたら
    C:\WINDOWS\system32配下に
    clipbrdはなくなっていますが、
    新規テキストで
    Ctrl+CやCtrl+Vなど問題なく利用できてしまいました。
    他の原因と思われます。
  • id:herolight
    こちらも回復しないかもしれませんが念のため
    一度□クリップボードビューアのチェックを外してOK、OK、次へ、完了、再度チェックをいれて・・・完了までしてみてはいかがでしょうか?
  • id:junono
    私がclipbrd.exe有りますか?と書いたのは、クリップボードの中身がどうなっているか確認したかったということなんです。どの時点で半角スペースに変わってしまうのかどうか。
  • id:Twill
    junonoさんへ
    私もそれが確認したかったんです!
    まー無理してインストールしなくてもOffice内でクリップボードを見れればいいかな?と。
    1アクションで
    >(クリップボードをクリアしてから)
    >・プレビューはありません
    >・英文契約書(今回コピーした文字列)
    >・プレビューはありません
    >と3つ?(3段)表示されました。
    が出るってことは、???なんですけどね。
  • id:profile
    clipbrd.exeが復活していました。
    8のjunono様の時にcripbrdだとその時だけ勘違いしてまして
    C:\WINDOWS\system32 でclipbrd.exeをさがしたらありました。
    ただ、clipbrd.exeはあるものの、貼り付け→すべて半角スペースは
    まだ変化がないようです。

    なお、昨日スパイウェア探知・ノートン探知で時間がかかってしまいました。
    途中経過をこちらに報告します。

    上記紹介いただきましたSGアンチスパイ2正規版で検知した
    Exploit.JS.CVE-2005-1790.u
    Exploit.HTML.Mht
    Exploit.HTML.Iframe.FileDownload
    E-mail-Worm.Win32.Klez.h
    A.ETC.BHO
    A.ADV.Pcastbar
    を隔離しました。(削除するとシステムに影響が出ますかね…)

    その後、更新(LiveUpdate)したノートンで完全スキャンをしましたが
    何も検知されませんでした。

    皆さんから助言いただいたあらゆることを今日は丸々試して行きます。
    (自宅兼職場のため今日はほとんど丸々この件に充てます…)

    追って1つ1つ早急に報告させていただきます。

    >junono様 (2006-09-21 23:47:20)
    すいません。こんなにたくさん紹介いただきまして
    わざわざありがとうございます。感謝してます。
    さっそくすべて試してみます。

    >mutamutamuta様 (2006-09-21 23:49:23)
    自分だったら正常なパソコンからclipbrd.exeを移すというのは
    確かに盲点でした。どうもclipbrdは復活したようなので次また消失したらやってみます。

    ノートンのLiveUpdateがそういえばいつからか
    自動で行われなくなってしまっているのもウイルスが原因かもしれません…。
    (自動アップデートをオンにするがチェックはいってるんですが)

    >herolight様 (2006-09-22 00:09:19)
    ありがとうございます。やってみました。
    clipbrd.exeはjonono様のとあわせまして、
    気づいたら復活していました。ありがとうございます。
    ご指摘のとおりCTRL+Vには影響を与えませんでした。。

    >junono様 (2006-09-22 00:28:07)
    ご助言のとおりclipbrd.exeをインストールして、
    ファイル名指定して実行でclipbrdを入力して
    クリップボード(クリップブック?)を起動できました。
    が、何かをコピーしてもそこに何も表示されません。
    (というかなにか太い走査線のようなものが時折点滅してるような)

    >Twill様 (2006-09-22 09:37:09)
    1つコピーしたあとに次のをコピーすると

    (プレビューはありません)
    収入印紙(2つ目にコピーした文字列)
    (プレビューはありません)
    英文契約書(1つ目にコピーした文字列)
    (プレビューはありません)

    となります。この(プレビューはありません)というのが
    半角スペースの正体ということでしょうか?
    なぜこれに挟まれている?のかは不明ですね。。
  • id:Twill
    回答6のリンク(ノートン)のところに感染時にはレジストリが書き換えられている旨の記述がありましたが、そこのご確認はいかがでしたか?
    いきなり直すのもアレなんでとりあえず今のHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに"(標準)" = "%System%\EXPLORER.exe" "%1"(%1が重要です!%1がないものは普通の状態でも存在します)があるかどうか確認していただけますか?
  • id:profile
    順番めちゃくちゃですいません。
    1つ1つ確認しているところです。
    親切にしていただいて、ありがとうございます。。

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに"(標準)" = "%System%\EXPLORER.exe" "%1"

    という項はなかったですね。
    回答6のリンク先のテクニカルノートの1.2.3ともに
    レジストリキーにそれらしきものは追加されていなかったようです

    --
    今別の
    ちょうどタイミングよくノートン2007がでたんですが
    gigazineで紹介されていたカスペルスキーやF-Secureなどの
    ウイルス対策ソフトのDLを検討しているところです。
    もしかしたら見つかっていないウイルスが検知できるかもなので…
  • id:junono
    profileさん:
     クリックブックは、今現在のクリップボードの中身が見れるので、もしCTL+Cをしたとき(プリントスクリーンでも)にすぐに中身が変わらないようであれば、他の人たちが指摘しているように何かしらのウィルス、アドウェア等に感染している可能性はありますね。大変でしょうが根気よく頑張ってみてください。
  • id:profile
    なにかあったときのために重要なデータをバックアップ
    とっていたのでレスポンスに時間がかかってしまい申し訳ないです。

    セーフモードにして、ノートンでスキャンしたところ
    何もでなかったのですが、SGアンチスパイ2正規版で検知した
    Exploit.JS.CVE-2005-1790.u
    Exploit.HTML.Mht
    Exploit.HTML.Iframe.FileDownload
    を隔離の後削除しました。
    それでセーフモードを終了し、通常通りPCを立ち上げると
    メモ帳などで試したところなんと「貼り付け」ができました。

    しかし、

    数分後(1分もたたず)

    また同様の症状が復活しました。
    どうやらこの症状が起動するのが少し遅れただけで
    最初の1分は妨害されないようでした。

    ノートンでも検知されないのでアンインストールして
    違うウイルス対策ソフトを導入しようとしているところです。

    せっかく「やった!」と喜んだのも束の間、
    残念ですが、頑張ります。

    次は9のKiraKiraHikaru様より紹介いただいた
    システムファイルチェッカーを試してみます。
  • id:profile
    途中経過報告で失礼します。

    システムファイルチェッカー試してみました。
    30分ほど時間がかかりましたが、
    どうやら「貼り付け」ができるようになりました…
    よかったです。ただ、↑の前例があるので
    まだ安心はしていないところです。

    もう一度再起動したり色々と作業してみて
    また再発しないかどうか試してみます
  • id:profile
    システムファイルチェッカーによってどうやら
    完全に?直ったようです。再起動してもしばらく経っても大丈夫でした。
    原因となっていたウイルスはまだ残っていて、
    また再発する可能性はありますが、どちらにせよ、
    直った以上、この質問にピリオドを打たせていただきます。

    とても親切にしていただいて感謝しています。
    おかげさまで無事解決することができました。

    また、今回のトラブルでの助言や紹介いただいたソフトなど
    大変勉強になり、今後のPCスタンスに大きな影響を受けました。
    色々とありがとうございました。
  • id:KirakiraHikaru
    直ったようでなによりです。(*'u'*)
    実は私も今日PCがトラブって半日メインPCが使えない状態でした。
    ウイルスバスター2007が1つのライセンス(約5000円)で
    3台にインストールできるようになりお得なので試してみようと思い、
    今使っているウィルス対策とファイアーウォールをアンインストールしたら、
    途中でエラーが発生し、魔のブルー画面出現!!
    ネットワークが使えなくなり右往左往していたのですが、
    ドライバを入れなおしたらスンナリ動いてくれたので一安心。
    トラブルが発生するとなかなか冷静ではいられないものですね。

    GIGAZINEの紹介でウイルスバスター2006は検出率が悪いようですが、
    ウイルスバスター2007は今まで入れていた対策ソフトでは
    検出できなかったものも引っかかってきたのでそこそこ期待できそうです。

    やはりウィルス&スパイウェア対策ソフトは重要ですね。
    完璧なものは少ないので、
    たまには一時的に別のソフトの体験版でチェックするのがいいかもしれません。
  • id:profile
    junono様に2006-09-21 23:47:20にコメント欄にて
    紹介いただきましたスパイウェア対策ソフト、
    これからインストールしてきます。

    それと、gigazineの記事
    「アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?」
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

    「何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト」
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/

    を参考にした結果、ノートンはもうやめようと思います(私の場合は)。
    (ちょうどタイミングよくノートン2007が出ましたが。)

    今回のスキャンでも何もひっかからなかったものの、
    SGアンチスパイ2では検知・削除したワーム・ハッキングウェアが
    あったりと、重いし、不信感があるというのもあるので…
    (ただ単にノートンが動作しないようウイルスが干渉してるのかも)

    >KirakiraHikaru様 (2006-09-22 22:30:34)
    この度はありがとうございます。

    ソフトの体験版でチェックするのは今まであまりしたことなかったのですが
    検出の差があったりするので、これからはしていこうと思います。
    今はちょうど次のウイルス対策ソフトを探しているので
    色々試してみます。
  • id:mutamutamuta
    直ったんですね~ ほんとよかったです。
    うちは以前痛い目にあって以来、時間とられるのが嫌なので
    トラブったら前の状態に戻すことにしてます。そのためこまめに
    バックアップとって困ったら戻る方式で^^;

    あとウイルス対策も兼ねてたまにプロセスマネージャでどんな
    プロセスが動いてるのかざっとチェックしたりスタートアップに
    変な登録が紛れ込んでないか見たりしてます。

    今回の一件で考えてみたらコピー&ペーストできなかったら
    パソコン使ってる意味が無いってくらい重要な機能だと痛感しました。
    システムファイルチェッカー・・覚えておこ。