マウント出来ないPowerBook G4のハードディスクからファイルを復旧 (salvage) する方法について


**状況**
PowerBook G4を使用していて、突然ハードディスクをマウントすることができなくなりました。ファイルシステムが壊れただけで物理的には破壊されておらず、OS Xをクリーン・インストールすれば復旧できるという状態です。

破損したディスクから、FileSalvageというファイル復元ソフトを使用して, 自分が必要な99.9%以上のファイル (画像、音声、書類など)を復旧することができたのですが、特定の音声ファイル (QuickTime Proで録音した音声ファイル, .mov形式)だけ捜索できないとう現象が発生しています。

もしこのような状況で、なにか .mov形式のファイルを捜索・復旧させるためにテクニックを御存じの方がいらしたら、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/09/22 07:50:48
  • 終了:2006/09/23 18:43:57

回答(2件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/09/22 16:03:31

ポイント40pt

サポートするファイルフォーマットにQuickTime MOVIEはあるようなので、変ですね。

http://www.fli.co.jp/product/fs5/feature.html


ハードディスクに物理的に問題がないのであれば、これはあくまでも一つの可能性ですが、

>オーディオトラックだけ(=ビデオトラックが無い)のQuickTime MOVIEフォーマットをスキップしてしまっている?

ことはないでしょうか。


ディスクの状態が不安定な時に中身を直接いじることはお勧めできないので、可能であれば、別のマシンにPowerBookをターゲットディスクモードで接続し、運良くマウントできるようなら、そこから拡張子「.mov」のファイルを全てコピーするか、ここで復旧ツールを使うと、復旧できるかもしれません。

ただし、見た目は復旧できても中身が破損していることもあるので、必ずPowerBookとは別のマシンで再生して確認を。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583

id:seihiguchi

ありがとうございます。一連の復旧作業は外付けのFireWire HDDにMac OS Xをインストールして, そこで復旧ツールを使用しています。「ターゲットディスクモード」は初耳でしたので、試してみます。

追加です

ターゲットディスクモードでマウントできるかどうか試してみましたが、失敗しました。Firewire外付けディスクにインストールされたOS Xから、マウントできないことと関連すると思うのですが、ファイルシステムが壊れているためだと思われます。

2006/09/23 01:58:39
id:coool51 No.2

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/09/23 02:25:56

ポイント40pt

引き続き。

なるほど、その外付けHDからの起動で、内蔵HDはマウントできないものの、回収にほぼ成功した、といいうことなのですね。しかし、惜しいですね、もうちょい。

この「ファイルサルベージ」がサポートするファイルで、音声にMOVは無く、動画としてのみMOVがありますが、通常なら、オーディオトラックのみでもフォーマットがMOVであればそのままQuickTime MOVIEとして認識OKなはずなのですが。これが、もしビデオトラックと拡張子を参照して動画としての処理が行われているなら、スキップされても不思議ではありません。実際、ファイル管理ユーティリティーなどで、このような音声を動画として扱う例はよくあります。

そこで、このような設定が無いか、確認してみてはどうでしょう?

ファイルの復旧設定で、ファイルフォーマット(または拡張子)を参照するのではなく、復旧できるものはとにかく全部(不可視ファイルまで含めて)対象にするオプションか何かありませんか?

また、そもそも「ファイルサルベージ」のバージョンはいくつでしょうか? 5は、最近出ているみたいですが、4に比べると、対応フォーマットが多くなっているようですので、確認してみてはどうでしょう。


あと、他社商品でアレなんですが、このような製品を試す手もあります。外付けHDにお試し版をインストールして起動してみたら、幸運にもマウントだけはできて、そこから先の回収は「ファイルサルベージ」で完璧にOKだった...ような合わせ技は淡い期待でしょうかね。

http://www.igeekinc.com/dr2.shtml

id:seihiguchi

ファイルサルベージのバージョンは5です。ソフトが提供するモードには3つあり, 1)Undelete, 2)Salvage (復旧できるものは全て) 3)Expert (ファイルフォーマットというよりも種類を指定して復旧) があります。3)Expoertモードにて回收にほぼ成功しました。2)も数度試したのですが、途中で動作が固まったため中断せざるを得ませんでしたが、もう一度試してみようと思います。

また、Data Rescueがよいという意見を多数いただきましたので、こちらも使ってみます。

2006/09/23 08:27:31
  • id:seihiguchi
    解決しました。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060922#c

    破損したディスクを読み込み専用でのマウントを試みたところ、データにアクセスすることができまして、目的の音声ファイルを復元することができました。

    # mkdir /Volumes/foo
    # mount -r -t hfs /dev/disk1s9 /Volumes/foo
    # ls /Volumes/foo


    -http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@257.tGpdb2AqDbD.8@.f00a715
    -http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@257.tGpdb2AqDbD.20@.efc9f4b
  • id:coool51
    実は、このコメントより先に、偶然、梅田さんのブログを拝見していたので驚きましたよ(笑)。直接お役に立てずにすみませんでした。とにかく、解決して本当に良かったですね。
  • id:seihiguchi
    Data Rescueも、上記の方法を試した後に実行してみましたが、FileSalvageよりも格段に強力に復元をしてくれました。目的の音声ファイルも見つけることができましたので、もし読み込み専用でディスクがマウントできていなかったならば、Data Rescue IIを購入していたことでしょう。どうも情報提供をありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません