mySQLで登録したデータベースのフォルダを

手動でフォルダごと消してしまい、更にゴミ箱を空にしてしました。
(このデータベースはいらないとの判断で)
しかし、その後mySQLが動かなくなり、かなり困っています。

データベースに関してまったくの素人の為、
いらないものはフォルダごと消してしまえばいい・・・
などという安直な考えでやってしまいました。

なんとか復旧する手段はないものでしょうか。
データベースを知っている人なら、まったくバカなことを・・・
と呆れることかもしれませんが、
なんとか助けてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 15:57:58
  • 終了:2006/09/22 18:48:17

ベストアンサー

id:claus0506 No.1

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/09/22 16:20:36

ポイント26pt

なるべく早く復元ソフトで検索&復元してください。

復元ソフトをインストール→復元するまでは、

PCは起動しない方が良いです。

私はフリーソフトの復元を使っていますが、

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

どうもダウンロードができなくなっています。

id:hibiki-k

回答ありがとうございます。

ですが、だいぶ時間がたっているのと、PCの再起動をしてしまいました・・・。

フォルダ削除後、mySQLにいこうとしたら

「Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'」

というのが出てきたので、

/tmpの中を見ると、mysql.sock というのがありませんでした。

それでネットで調べたところ、一度再起動すると復活するというのを見て、

http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html

シャットダウンしてしまったのです・・・。

それでもうmySQLが立ち上がらなくなってしまいました・・・。

2006/09/22 16:40:52

その他の回答(2件)

id:claus0506 No.1

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/09/22 16:20:36ここでベストアンサー

ポイント26pt

なるべく早く復元ソフトで検索&復元してください。

復元ソフトをインストール→復元するまでは、

PCは起動しない方が良いです。

私はフリーソフトの復元を使っていますが、

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

どうもダウンロードができなくなっています。

id:hibiki-k

回答ありがとうございます。

ですが、だいぶ時間がたっているのと、PCの再起動をしてしまいました・・・。

フォルダ削除後、mySQLにいこうとしたら

「Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'」

というのが出てきたので、

/tmpの中を見ると、mysql.sock というのがありませんでした。

それでネットで調べたところ、一度再起動すると復活するというのを見て、

http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html

シャットダウンしてしまったのです・・・。

それでもうmySQLが立ち上がらなくなってしまいました・・・。

2006/09/22 16:40:52
id:cateyes No.2

cateyes回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/09/22 16:37:07

ポイント27pt

データ復元ソフト「ファイナルデータ」|AOSテクノロジーズ

私が利用しているのは有料のものですが

HPに無料で復旧できるかどうか確認するソフトがあります。

取り合えずそれで復旧できるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

復旧できるようであれば、ソフトを購入するか。

上記の人が薦めているような無料ソフトで復旧を試みるのも良いと思います。

id:hibiki-k

ありがとうございます。

UNIX用というのもあるのでしょうか。

OSはCENTOSなのですが、有料でも復旧できるソフトがあれば、手に入れたいと思います。

自分でも探してみますが、もしご存知でしたらお教えください。

また、mySQLの再インストールはなるべく避けたい状況です。

なぜなら、活かしたいデータもあるので・・・。

再インストールした場合、消えてしまいますよね?

なんとか復活させたいのですが、かなり困っています・・・。

2006/09/22 17:04:21
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/22 17:41:42

ポイント27pt

ごみ箱 とか書いてあるのでてっきりWindowsだと思いました…。

>/tmpの中を見ると、mysql.sock というのがありませんでした。

はmysqldが起動に失敗してるんだと思います。

データ復旧ということであればLinux(ext2)用のツールもあるにはありますし、

http://www.finaldata.ne.jp/f_9.html

こういう手順をやってみる手もありますが(余計にひどくなるかもしれないし、/varとかが別HDDになってないかぎり別のLinuxマシンを用意してそちらに繋がないといけないけど)

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Ext2fs-Undeletion/

どちらも使ったこと・やったことないので自信なしです。

再インストールってRPM -iで入れるだけですよね?通常、初期化(mysql_install_db)は手でやるはずなので(そうでないとmysqlのアップデートができない)、入れるだけではデータベースは壊れないと思いますが。

もう少し何を消してしまったのか書いてもらわないとこれ以上は対処できないです。すでに残しておきたいものも消えちゃってるかもしれませんし。

id:hibiki-k

ありがとうございます。

とにかくパニックになってて、何を書いたらいいものかも判断できず書いてしまいました。

すみません。

データ復旧ソフトを探していたんですが、

その間に上の者がなんとかmySQLを動かしてくれました。

(特殊なやり方だったようで、初心者の私にはさっぱりなのですが・・・)

その上の者が、再インストールするとデータも全て消えると言っていたので、絶望していたのです。

ですがmySQLが動いたことにより、大事なデータが残っていることが確認できましたので、

なんとかなりました。

またワケわからない文章ですみません。

そしてお騒がせしまして大変申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

2006/09/22 18:07:19

コメントはまだありません