ウイルス?

今Amazonで買い物をしようと思い、メールアドレスを入力する欄でダブルクリックをすると、これまで自分が入力した履歴が出て、普段からそこから選択して使っていました。

ところが、今使ってみようとしたら、
普段自分が使っているアドレス以外に、
・craig@gmail.com
・keith@pochta.com
というみたこともないメアドがまぎれています。

こんなメアドは絶対に入力したことはありません。
使っているパソコン自体私以外は絶対に触らないものです。

なぜこのようなことが起こっているのでしょうか?

ちなみにウイルスチェックは常にかけていますし、怪しいサイトも見ていませんし、怪しいメールも触っていません。
念のためウイルスチェックをかけていますが、難なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 16:18:24
  • 終了:2006/09/23 01:21:47

ベストアンサー

id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/09/22 22:12:39

ポイント50pt

IEで、入力欄の上でダブルクリックしたりすると以前に入力した内容を記憶して覚えておいてくれますが(オートコンプリート機能)、これは「その入力欄の名前」と「入力された内容」をIEが記憶することによって実現されています。

この情報はwebサイトごとに別々に記憶されているわけではないため、例えばamazon以外のサイトで、amazonのメールアドレス入力欄の名前(amazonのサインイン画面では"email"という名前を使っているようです)と同じ名前の入力欄があり、そこで何か入力した場合、その内容がamazonでも表示されるようになります。

この入力欄は、webサイトのデザインによって非表示で、自動的に設定されている場合があったりするので、もし"email"という非表示の入力欄があるwebサイトで、自動的にその欄の内容を設定しているような場合は、知らない間にamazonのメールアドレス入力欄の選択肢が増えているということがありえます。

(この場合は悪意はありません。たんなるIEの仕様です)

amazonがemailのような一般的過ぎる名前を使っているためにこのようなこと(別のサイトのオートコンプリート情報と交じり合う)が起こりやすいと思います。

ただし、スパイウェア等による原因を完全に否定することはできませんので、念のためアンチウイルスソフトやスパイウェア検出ソフトで確認されたほうがよいかと思います。

id:iiiiiiiii

スパイウェアのチェックはしましたが、ありませんでした。

オートコンプリートの機能は知っていますが、

<input type="hidden" name="email" value="xxxxx@xxx.xxx">もオートコンプリートで入力されたとみなされるとは思っても見ませんでした。

たぶんこれが正解のような気がします。

2006/09/23 01:21:06

その他の回答(2件)

id:kill_p No.1

キルP回答回数68ベストアンサー獲得回数32006/09/22 16:29:10

ポイント15pt

解決には直接は繋がらないかもしれないかもしれませんが、上記のメアドをググると、どうもスクリプトで自動書き込みされるアドレスのようです。

何かの弾みで、このメールアドレスを踏んだのではないかと思いますが、これであれば実害はないと思います。

消す方法はご存知かもしれませんが、ダブルクリックして出てきたメールアドレスの上にマウスをあわせて、DELキーです。

消し方ははじめて知りました。

自分でもググって出てくるので、ウイルスなのかと思った次第です。

2006/09/23 01:17:29
id:hidetoz No.2

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82006/09/22 16:52:40

ポイント15pt

スパイウェアでは?

こちらを参考に検査してみてください。

http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

進入経路ですが、実はご家族など他の誰かがコッソリ使った可能性はありませんか?

もしくは最近何かアプリケーションをインストールしませんでしたか?

絶対に他の人が触った可能性はありません。

アプリはインストールしていますが、怪しそうなものはありません。

スパイウェアのチェックをしてみます。

2006/09/22 19:26:27
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/09/22 22:12:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

IEで、入力欄の上でダブルクリックしたりすると以前に入力した内容を記憶して覚えておいてくれますが(オートコンプリート機能)、これは「その入力欄の名前」と「入力された内容」をIEが記憶することによって実現されています。

この情報はwebサイトごとに別々に記憶されているわけではないため、例えばamazon以外のサイトで、amazonのメールアドレス入力欄の名前(amazonのサインイン画面では"email"という名前を使っているようです)と同じ名前の入力欄があり、そこで何か入力した場合、その内容がamazonでも表示されるようになります。

この入力欄は、webサイトのデザインによって非表示で、自動的に設定されている場合があったりするので、もし"email"という非表示の入力欄があるwebサイトで、自動的にその欄の内容を設定しているような場合は、知らない間にamazonのメールアドレス入力欄の選択肢が増えているということがありえます。

(この場合は悪意はありません。たんなるIEの仕様です)

amazonがemailのような一般的過ぎる名前を使っているためにこのようなこと(別のサイトのオートコンプリート情報と交じり合う)が起こりやすいと思います。

ただし、スパイウェア等による原因を完全に否定することはできませんので、念のためアンチウイルスソフトやスパイウェア検出ソフトで確認されたほうがよいかと思います。

スパイウェアのチェックはしましたが、ありませんでした。

オートコンプリートの機能は知っていますが、

<input type="hidden" name="email" value="xxxxx@xxx.xxx">もオートコンプリートで入力されたとみなされるとは思っても見ませんでした。

たぶんこれが正解のような気がします。

2006/09/23 01:21:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません