【エクセルのセルにスペースが入力されているのか未入力なのかを見た目でわかるようにする方法】

通常、エクセルのセルにスペースを入力しても見た目では判断できません。
関数を使って判断するかF2ボタンを押して入力されている文字を確認するしかありません。
これを色を変えるなどして見た目だけで判断する方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/29 16:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

一瞬だけでよいのならば

空白を 何か違う文字に すべて置換すればいいでしょう。

で、確認したら Ctrl+Zで 戻せばいいです。

id:kill_p No.2

回答回数68ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

条件付書式を使えばいけますよ

「数式が」「=($xnn="")」※xnnは判定するセル

で設定すれば、色を変えたり、フォントを変えたり出来ます。

id:rikuzai No.3

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント25pt

条条件付書式を使ってみてはどうでしょうか。


該当範囲の一つのセルを選択して、ツールバーから

「書式」→「条件付書式」をクリック。

条件1を「数式が」に変更して、右欄に

=COUNTBLANK(B1)=1

と記入し、

右下の「書式」ボタンをクリックして、「パターン」タブをクリック。

希望の背景色をクリックしたらOK。

更に元の「条件付き書式の設定」もOKします。


書式設定をしたセルをコピーし、判定したい範囲全てに「形式を選択して貼り付け」の「書式」もしくは「条件付書式」を選択してはりつけます。


この処理で、単なる空欄には設定した背景色が、

入力済みセルはそのまま、

背景色がつかず、尚且つセルが空欄のものはスペース(文字列0)が入力されていると判断することが出来ます。

id:ardarim No.4

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント25pt

「条件付き書式」を利用することでできます。


(1)見分けを行いたい範囲を選択する

(2)[書式]-[条件付書式]で以下の条件を設定する

「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」

(3)[書式]ボタンを押して、未入力の場合の書式を設定する(色をつけるなど)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません