eBayで落札したものが税関で止められています。偽者の可能性があり製造元に問い合わせると言う手紙が税関より来ました。現在まだその真偽は出てはいませんが、真偽を確かめる期間としては1ヶ月以内を目安にするとの事。(ちなみにPaypalでの支払いを終えてから半月ほど経過。)


もし偽者であった場合、廃棄処分ということでそうなった場合、少しぐらいは返金してもらいたいとは思っています。何らかの補償を得られるのなら、どのような方法をとることがベストでしょうか?
この場合税関からの返事を待ってということになり、その返事到着がもしかすると支払い後約45日頃。一部のクレーム受付に関しては期限の問題も発生してきます。その辺も含めてアドバイスいただければ幸いです。

(1)eBayを通じてクレームを出す。
(2)まずはsellerに直接今回のことを話して妥協点を探る
(3)Paypalを通じてクレームを出す。
(4)その他

現実的により多くの補償を得られて、できるだけ確かな方法で、できるだけ揉め事にならないような方法がBESTです。報復フィードバックなど避けたいですし。
(以下追加コメントにて話を続けます。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/22 18:36:38
  • 終了:2006/09/28 15:22:08

ベストアンサー

id:moko888 No.1

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/09/23 12:18:38

ポイント45pt

こんにちは。前回・前々回の質問にも回答させて頂きました者です。

私自身は最近イーベイから遠ざかっていますが、下記サイトが参考になるかと思います。すでにご覧になっていましたでしょうか?


「イーベイ(eBay)オークション・トラブルヘルプBBS・お助け掲示板」

http://www3.rocketbbs.com/731/ebay4u.html


このサイトによると、PayPALの Buyer Complaint からクレームを提出し、返金要求をおこなうのが最も効果的な方法だとのことです。

http://ezy4u.net/buyercomplaint/

掲示板上で、実際のトラブル・対処例を読むことができます。


ちなみに、こんな記事がありました。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2M21008%2021...

http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040623/056.php

やはりeBayでブランド品を購入するのは要注意ですね。

万一の場合、少しでもお金が戻ってくるよう、お祈りしています。各方面とのやりとり大変だと思いますが、がんばって下さい!

id:MagicDragon

度々お世話になります。

サイトの方ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/09/23 12:29:25

その他の回答(1件)

id:moko888 No.1

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/09/23 12:18:38ここでベストアンサー

ポイント45pt

こんにちは。前回・前々回の質問にも回答させて頂きました者です。

私自身は最近イーベイから遠ざかっていますが、下記サイトが参考になるかと思います。すでにご覧になっていましたでしょうか?


「イーベイ(eBay)オークション・トラブルヘルプBBS・お助け掲示板」

http://www3.rocketbbs.com/731/ebay4u.html


このサイトによると、PayPALの Buyer Complaint からクレームを提出し、返金要求をおこなうのが最も効果的な方法だとのことです。

http://ezy4u.net/buyercomplaint/

掲示板上で、実際のトラブル・対処例を読むことができます。


ちなみに、こんな記事がありました。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS2M21008%2021...

http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040623/056.php

やはりeBayでブランド品を購入するのは要注意ですね。

万一の場合、少しでもお金が戻ってくるよう、お祈りしています。各方面とのやりとり大変だと思いますが、がんばって下さい!

id:MagicDragon

度々お世話になります。

サイトの方ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/09/23 12:29:25
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/23 21:46:09

ポイント25pt

結果だけが書いてあって、経過がわからないのでなんとも言えないですよね。

相手の掲示文面も、日本へ送ることになった経緯もいろいろ絡んで責任が

あるとかないとかありますから。

できるのは、こういう経過になったと相手に書いて、いくらかでも返金してほしいと希望を述べること。ただし、あなたにも責任がある場合は、半額で妥協することが必要でしょう。ebayの場合、本国人はアカウントを作るのがむつしいので、悪い評価をつけられるのは嫌がるので、ふつうは何らかの対処を相手もしてくると思います。相手も第3国からの場合、つっぱねられるかもしれません。

まえもアドバイスしましたが、ebayでブランド品を買うのはやめた方がいいですね。

id:MagicDragon

ありがとうございます。

金額的にはそうめちゃめちゃ高いものでもなかったので、つい油断した部分はありました。

経過で言うと通常の物品を落札してペイパルを通じて支払いをしました。

相手からの発送も遅れることはなかったです。ちなみに相手は500の評価を持つpowersellerで99パーセントの信用度があります。フィードバックを見ても偽物に関したものは無かったように思います。

商品の掲示されている写真も掲示文も偽物を匂わすものは無かったので、基本的には私の方に落ち度は無かったとは思いますが。もちろん到着した商品を見てはいないので、写真と違ってしまえばこれはもう判断できません。

ただ、税関ではまだ本当に偽物であるという結果が出たわけではありません。グレーゾーンです。ですので、税関が過剰に反応しているだけなのかもしれません。偽物でなかったということで商品が到着する可能性はあります。

今回のアドバイスとしては(2)ということですね。ただ、残念ながらどうして(2)なのか、どうして(1)や(3)ではないのか、説明があればありがたかったです。

2006/09/24 00:41:47
  • id:MagicDragon
    あと、税関から来た手紙には10日以内に偽者でない証明ができれば私の方から申し開きができるということでした。この場合、sellerに本物である証明を促すことはどうでしょう。このときもし証明できないのであるなら、以後の補償への話し合いの伏線にはなるとは思いますが。(現実、証明することに関しては望み薄いかなぁと)

    ただ、この場合、偽者ということをseller側が最初から知っていて出品していたとすると直接的に交渉をするのはかえって問題が複雑化しないかと、その点も気にかかっています。アドバイスをお願い致します。またその方法がどうしていちばんよいかなど具体的な説明をいただけると幸いです。
    その他、偽者をつかまされてその後どう処理なさったかの具体的な経験がおありの方その状況を教えていただけるとありがたいです。
  • id:MagicDragon
    (最後の文、訂正です。)偽者を知らずに落札してしまい、税関にて破棄処分を食らってしまい、その後どう対処されたか具体的な経験がおありの方、その状況について教えてください。