現在、はてなダイアリーを利用していますが、別のブログでも始めることを検討しています。でもいろいろあって迷っています。

・アフェリエイトとかアクセス稼ぎは別にどーでも良くて、ある目的の為にマイペースで記録を付けたい。例)自身の体調管理や、ペットの成長記録、みたいな感じです。
・一度に写真を複数枚UPできる。
・はてなダイアリーのように、公開/非公開の切り替えができる(これは使うかどうかは確定ではないので必須ではなく、あればいい程度です)。
・現IDとは別名義にするつもりですが、サブアカウントを取得してもう一つはてなダイアリーを使おうと思っていません。

はてなダイアリー以外は、時々見るだけで詳しく知らないのですが、(はてなダイアリーしか使っていない自分にとって)どこが使いやすいでしょうかね?
実際に使われている(た)方で、お薦めなブログがあったらよろしくお願いします。
※そのブログの長所や短所、どういったサービスが有料になるか、といった点まで書いてもらえると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 18:58:31
  • 終了:2006/09/28 22:05:50

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/22 20:58:14

ポイント40pt

http://blog.fc2.com/

コメントでFC2ブログとお書きですが、私もそれがお勧めです。

 

  • 一度に写真を複数枚UPできる。
    アップロードしたいだけ写真をアップロードしてから、エントリーの書き込みフォームの富士山ボタン(?)を押し、画像の一覧から貼りたい写真を選べば、1エントリー内に何枚でも写真が貼り付けられます。

 

  • はてなダイアリーのように、公開/非公開の切り替えができる
    FC2ブログの場合はこれが可能です。

 

そのほか、

  • テンプレートもCSSもフルカスタマイズ可能。自分で自由にデザインできます。テンプレ内で使用禁止のタグも無いようで、とても自由度が高いです。
  • 邪魔なヘッダ(ライブドアブログみたいな)や広告バナーが無く、表示が義務づけられるのは数行のテキスト広告だけなので、画面がスッキリします。さらにテキスト広告は最下行に追いやってしまっても違反になりません。
  • 容量が1GBまで使えるので、かなりの写真がUPできます。
  • 関連サービスが多いので、FC2無料サービスの中だけでかなり楽しめます。

といった感じで、なかなかお勧めできると思います。

 

また実際に使ってみた感想としては、時にはサーバが不安定になることもありますが、本業レン鯖業者だけあってか、はてなダイアリーよりはそういうことが少ない感じですし(おっとw)、コミュニティの質もなかなかよく、他人に過剰な干渉をする風潮がないので、マイペースでまったりゆっくり楽しめる雰囲気があるようです。

id:goldwell

使った人ならではの具体的な回答で大変参考になります。

写真とか記事内容によって、個人情報がある程度出てしまうことも覚悟しなきゃいけないんで、いざと言う時に公開/非公開があるとやっぱり便利です。


>コミュニティの質もなかなかよく、他人に過剰な干渉をする風潮がないので、マイペースでまったりゆっくり楽しめる雰囲気があるようです。


そうそう。そういう点は大事ですよね。はてなの時はある程度ROMって雰囲気掴んでから参加しましたけど、機能だけに惹かれて登録したら、変な人が多かったんじゃ困ります(とか言っておきながら朱に染まりがちな自分ですが)。

2006/09/26 19:47:00

その他の回答(4件)

id:yokosasa No.1

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152006/09/22 19:32:44

ポイント10pt

http://blog.livedoor.com/

http://www.ameba.jp/

「写真が多くアップできる」という点ではライブドアブログかアメブロでしょうか。ただ、はてなダイアリーよりも重いです。

#最近はてなも重いですが

id:goldwell

はてなダイアリーだって、確か有料オプションを使えば写真を複数アップできたはずですね。

→(追記)調べたら、はてなフォトライフを利用して無料でもできるみたい。

ただし容量制限があるので、毎日アップするくらいのペースならば、有料にした方がいいかもしれません。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%a4%87%e6%95%b0%e3%...


あげられたブログはよく聞きますが、実際どうなんでしょうね?

2006/09/22 20:08:28
id:snowstorm No.2

snowstorm回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/09/22 20:25:22

ポイント20pt

FC2ブログはどうでしょうか?

http://blog.fc2.com/

http://blog.fc2.com/manual.html#menu12

1回の記事で20MBまでアップ出来ますし、全体では1GBまで保存可能です。

また、公開・非公開の選択も出来ます。

id:goldwell

コメントが遅くなってすみません。

2番目のURLを見た限りでは、すぐに慣れそうな気がします。

1枚あたり200KBということで、ちょっとそこは気をつけなきゃいけないけれど、記事あたり20MBというのはすごいですね(そこまではいかないと思うけど)。

2006/09/26 19:39:28
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/22 20:58:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://blog.fc2.com/

コメントでFC2ブログとお書きですが、私もそれがお勧めです。

 

  • 一度に写真を複数枚UPできる。
    アップロードしたいだけ写真をアップロードしてから、エントリーの書き込みフォームの富士山ボタン(?)を押し、画像の一覧から貼りたい写真を選べば、1エントリー内に何枚でも写真が貼り付けられます。

 

  • はてなダイアリーのように、公開/非公開の切り替えができる
    FC2ブログの場合はこれが可能です。

 

そのほか、

  • テンプレートもCSSもフルカスタマイズ可能。自分で自由にデザインできます。テンプレ内で使用禁止のタグも無いようで、とても自由度が高いです。
  • 邪魔なヘッダ(ライブドアブログみたいな)や広告バナーが無く、表示が義務づけられるのは数行のテキスト広告だけなので、画面がスッキリします。さらにテキスト広告は最下行に追いやってしまっても違反になりません。
  • 容量が1GBまで使えるので、かなりの写真がUPできます。
  • 関連サービスが多いので、FC2無料サービスの中だけでかなり楽しめます。

といった感じで、なかなかお勧めできると思います。

 

また実際に使ってみた感想としては、時にはサーバが不安定になることもありますが、本業レン鯖業者だけあってか、はてなダイアリーよりはそういうことが少ない感じですし(おっとw)、コミュニティの質もなかなかよく、他人に過剰な干渉をする風潮がないので、マイペースでまったりゆっくり楽しめる雰囲気があるようです。

id:goldwell

使った人ならではの具体的な回答で大変参考になります。

写真とか記事内容によって、個人情報がある程度出てしまうことも覚悟しなきゃいけないんで、いざと言う時に公開/非公開があるとやっぱり便利です。


>コミュニティの質もなかなかよく、他人に過剰な干渉をする風潮がないので、マイペースでまったりゆっくり楽しめる雰囲気があるようです。


そうそう。そういう点は大事ですよね。はてなの時はある程度ROMって雰囲気掴んでから参加しましたけど、機能だけに惹かれて登録したら、変な人が多かったんじゃ困ります(とか言っておきながら朱に染まりがちな自分ですが)。

2006/09/26 19:47:00
id:kanetetu No.4

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/09/22 23:06:59

ポイント18pt

おすすめは、VOXです。

写真のアップも簡単ですし、

シックスアパートのですので、

安心ですよ。

とっても使いやすいです。

http://freenikki.seesaa.net/article/22012341.html

id:goldwell

結構最近開始されたサービスなんでしょうかね。

なかなかよさげな印象ですが、もう少し雰囲気とか重さ、具体的なサービス内容まで言及していただげれば良かったですけど。

2006/09/26 19:50:13
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/09/22 23:34:45

ポイント20pt

http://blog.fc2.com/

fc2は使いやすいのでよかったです。

シークレットモードもありまして、自分が見せたい相手だけにパスワードを教えておけば、パスワードを知っている人しか見ることが出来ない設定もできます

短所は、たまに夜、サーバーが重いと感じるときがあります。。。

id:goldwell

はてなダイアリーも夜は重いですよね・・・。

いつでもサクサクいければ理想的ですが、はてなダイアリー以上に重くなきゃ我慢どころかなぁ。

とりあえず今はFC2が第一候補です。

2006/09/26 19:51:14
  • id:goldwell
    http://q.hatena.ne.jp/1158481038
    事前にこの質問を見て、FC2ブログも良さげかなとも思ったんですけどね。
    自分でも聞いてみようかなぁと思った次第です。