ちょっとさみしい空想なのですが、「人生のおしまいの日」には「なんでもなかった一日」をいとおしく思うそうです。そこであなたの「なんでもない一日」の話をしてくれませんか。もちろん空想でかまいません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/22 20:36:07
  • 終了:2006/09/22 22:03:53

ベストアンサー

id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/22 20:58:05

ポイント25pt

朝起きると、旦那はもう目を覚ましている。

少しふとんでゴロゴロした後、簡単な朝食を作り食べる。

特に用事はないので、二人で映画を見にいく。昼ごはんは映画館の近くで食べる。

二人で手をつないで街を散歩する。

景色のいい公園などに行って、写真を撮ったりする。

小腹がすいたので、喫茶店に入り、ケーキを食べる。とてもおいしいので機嫌が良い。

自分の街に帰り、夕食の買い物をして家に帰る。

二人で話しながらのんびり過ごす。

夕方になったので私がごはんを作る。二人で酒を飲みながら食べる。私はちょっぴり、旦那はたくさん。飲みすぎにちょっと私がむくれるが、お風呂から出る頃には機嫌がなおっている。その後ふとんに横になり、二人してテレビを見る。

眠くなってきたので、電気を消す。

ノンフィクションの輪つぃの平凡な幸せさにあふれた日です。

最後に思い出すのが、こんな日だったらいいな。

id:aoi_ringo

きっとこんな日がしあわせなんだと思います。江國香織とか描くのうまいですね。

2006/09/22 21:38:56

その他の回答(9件)

id:kiyomizudera No.1

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/09/22 20:44:11

ポイント5pt

朝起きて学校に行く授業を受ける。部活をして家に帰る。ご飯を食べて塾に行って帰って寝る、。の繰り返しかな??同じことばっかりしてる日々。

id:aoi_ringo

学生さんかな。きっとその今の日々をいとおしく思う日が来ると思います。大切に・・。

2006/09/22 20:54:34
id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/22 20:58:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

朝起きると、旦那はもう目を覚ましている。

少しふとんでゴロゴロした後、簡単な朝食を作り食べる。

特に用事はないので、二人で映画を見にいく。昼ごはんは映画館の近くで食べる。

二人で手をつないで街を散歩する。

景色のいい公園などに行って、写真を撮ったりする。

小腹がすいたので、喫茶店に入り、ケーキを食べる。とてもおいしいので機嫌が良い。

自分の街に帰り、夕食の買い物をして家に帰る。

二人で話しながらのんびり過ごす。

夕方になったので私がごはんを作る。二人で酒を飲みながら食べる。私はちょっぴり、旦那はたくさん。飲みすぎにちょっと私がむくれるが、お風呂から出る頃には機嫌がなおっている。その後ふとんに横になり、二人してテレビを見る。

眠くなってきたので、電気を消す。

ノンフィクションの輪つぃの平凡な幸せさにあふれた日です。

最後に思い出すのが、こんな日だったらいいな。

id:aoi_ringo

きっとこんな日がしあわせなんだと思います。江國香織とか描くのうまいですね。

2006/09/22 21:38:56
id:takeshi825 No.3

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/22 20:59:42

ポイント15pt

何故だかその日はいつもより早く目が覚めました。横を見ると

妻はまだスヤスヤと安心そうに眠りながら夢の中。子供達も

まだ寝ているみたい。私は早く起きた時間を有効に使おうと

書斎に行き読みかけの本をホットコーヒーをちびちびすすりながら

読んでいる。読み終えた後、目が疲れたせいか私は再び眠りに

ついてしまっていた。今度は逆に子供と、妻におこされる始末。

「いつまで寝てるの?」そんな声と共に目を開けると大好きな

妻と大切な子供達。大切なこの人たちを一生かけて守ろう

とひとりよがりの決意を自分自身に誓う。その後は家族と共に

旅行に出かける。私の好きな京都。京都は日本人の心を感じさせてくれるなんて、しんみりとしなことを言いながら、家族には

帰りがけによったデパートで色々かわされるはめに。

でも、こんな日も悪くないなぁとか、またしみじみと

思ってる。

これが理想のなんでもない、ごく普通の一日です。

id:aoi_ringo

たぶん私も子供達が巣立ったらそう思うような気がします。

2006/09/22 21:40:03
id:lazysun No.4

lazysun回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/09/22 21:17:37

ポイント15pt

学生です。

朝起きて、遅刻ギリギリで大学に向かいます。

だいたい同じ時刻に仲のよい友達も大学につくので、挨拶しつつ講義に向かいます。

講義が終わったら、学食でご飯を食べてサークルに参加したり、友達とゲームセンターに行って遊んだりしています。

そして家に帰ってきて、夕食をとった後はPCに向かって、はてなで質問を見たり、はてなブックマークで注目のエントリを見たりしています。

このような、毎日の行動を思い出すのでしょうかね。

id:aoi_ringo

きっとそうだと思います。そんな学生の日、二度と戻れないのですから・・。

2006/09/22 21:41:28
id:sonta No.5

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02006/09/22 21:22:04

ポイント15pt

いつもと同じように起きて、朝御飯を冷蔵庫を開けて探し。発見したあとテレビをつけてテレビをみながら朝ご飯を食べ。お茶を飲みながら本を読み昼を適当に食べ、晩御飯を食べる。その後適当にネットをして寝る。

id:aoi_ringo

そして次の日は目覚めない。そんな人生もいいかもしれないですね。

2006/09/22 21:42:08
id:kennet No.6

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/09/22 21:24:10

ポイント20pt

2000年当時付き合っていた彼女から、池袋東口のレストランでエスカルゴを食べながら「生理が来ない」といわれ、食欲をなくし、西口の薬局で検査薬を買い、西武のPRADAの横の便所前で立ち尽くし、「結婚するしかないな」と腹を括ったら、結局なんでもなく、おまけに彼女が「よかったぁ」と言ったあの日。

id:aoi_ringo

・・・。でももしかしたら、これこそなんでもない一日かもしれないですね。

2006/09/22 21:43:19
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/22 21:25:25

ポイント15pt

朝起きるとすでに6時45分。

別に学校に遅刻するわけではありませんが、

朝に時間のゆとりがほしい私にとっては寝坊です。ああー↓

でも1階に下りると母はもう起きています。

私は、

「どうして起こしてくれなかったのー!*」

って機嫌を悪くしたりして。

でもそんなコトよりも母は、早く弟を起こさなきゃ、と、

そちらのほうばかりを気にしています。

弟はさすがにもう起こさないと学校に間に合いません

(あいつ、寝起きも悪いし)。

 

父はいつもと同じように、私の嫌いなニュース番組のテレビをつけます

(そのくせろくに見てもいません)。

私は弟と軽口をたたき合いたいのに、弟はまだうつらうつら。

そんな中では母だけがみんなを急かす役です。

 

…1日ではありませんケド、こんな感じかなあ。

本当にせつなくなりそうです。

id:aoi_ringo

きっといつかそのご両親も歳を取り、弟さんといつかも離ればなれになり・・。でもその日は気がついていないんですよね、人って。

2006/09/22 21:45:00
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/22 21:31:13

ポイント15pt

遅く起きる朝。猫が顔の横で寝ています。ぶはっ、猫の背中に顔をうずめて寝ていました。

 

のそのそと起き出して窓の外を見ると、天気は雨。なーんだ、せっかくの休みなのに。今日はどこにも出かけないでゆっくりしよう。

 

午後から近所のスーパーに出かけて、試食品のウインナなんかを爪楊枝で刺して食べたりして、全然違う物を買って、ひまなのでちょっと遠回りして帰ります。

 

そしてだらだら過ごしているといつの間にか夜。何を食べたかも記憶に残らないような普通の夕ご飯を食べて、ネットで遊んで寝ます。

 

だいたい私の休日はこんな感じです。でも、考えてみるとこういう一日が幸せなんですね。おしまいの日に私が思い出すのも、きっとそんな情景なんだろうなーと思いました。

id:aoi_ringo

そうですよね。なんでもない日。それが幸せなのかもしれませんね。

2006/09/22 21:46:11
id:jelate No.9

ゲート回答回数1037ベストアンサー獲得回数342006/09/22 21:53:19

ポイント15pt

何千回も何万回も通った道を散歩する。

電信柱に草木が茂る。


このいつも見てる当たり前な景色。


でもこの当たり前な景色も

いずれ来るであろう死期が訪れれば

もう見ることが出来ない・・

そう考えると

ただの電信柱や草木が

ものすごく愛おしく思えました。



そんな一日。

id:aoi_ringo

すこし体調を崩してから散歩が出来なくて、でもむかし、毎日散歩していた時間が大好きでした。少し涼しくなったし、また散歩したいなと思いました。

2006/09/22 21:56:16
id:sui-ren No.10

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/09/22 21:57:51

ポイント10pt

家に帰ってPCをつけてハテナを開く。

「なんでもない一日」の質問を見つけて、フィクションとして想像する。

メールで友達に上段半分で同じ質問をしてみる。

好きな人に会った時そんな質問をしてみる。

「最後の日までにこの人と出会えてよかった。・・いや、結局最期に消えるなら同じか?・・・いやいや、全然違うよな」などと、冗談交じりに自分の中で軽く思う。

id:aoi_ringo

本当に最後の日はせつないですね。

2006/09/22 22:00:01
  • id:aoi_ringo
    すごくひさしぶりに質問をしました。ずっとあたたためていたことで、ほんとうになんでもない日のせつなさを思います。こうしてのんきにはてなをしていたころ、も、いつか、思い出すのかもしれないです。今日の質問でまた新しい人と出会えました。時々、わたしはこんな質問をします。よかったらまたおつきあいください。ありがとうこざいました。
  • id:sui-ren
    何かの折、折に、・・・たとえば今日みたいな日も・・・時間の早さ、いとおしさに気づくけど、抗えない。
    だから大切に過ごしていくしかないんだろうなぁ・・

    ご質問と色々な回答興味深く拝見しました。
    10人までということで、もしかすると急いで書いた人や書きそびれた人もいると思うけれど、ゆっくり色んな気持ちを交換したくなる内容でした。

    ふっとパソコンを開いてこのご質問に出会えて感謝・・
  • id:akilanoikinuki
    今の自分にとって、幸せな一日ってなんだろう?と考えるきっかけになりました。
    何の心配もなく、のんびりと過ごせる一日が幸せなんだろうなと思えました。
    いい質問ありがとう。
    おまけにイルカもありがとう。
  • id:aoi_ringo
    いえいえ。こちらこそ。ありがとうございました。またつきあってください。年老いて振り返るのは、「はてなしていたあの日」かもしれないですよね。記憶の中の人たちってどうしてみんな優しいんだろう・・、なんだか涙が出そうです。