1158926240 プログラムを自作できるPDAの類を探しています。

その機体のみでコード書き→コンパイル→実行ができるものはありますか?(インタプリタでもいいけど)

・機種と環境(アプリ)を教えてください。
・現在流通しているものでお願いします(せめて生産終了から一年未満のものを)。
・言語は問いません。

ちなみに関数電卓と呼ばれるものに関しては、
TI-89というステキな機種があるので除外します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 20:57:23
  • 終了:2006/09/23 05:24:13

ベストアンサー

id:znz No.1

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/09/22 21:34:06

ポイント23pt

Linux ZaurusでRuby/Qteというのはどうでしょうか?

最近のHDD内蔵のもののように開発環境を入れる余裕のある機種なら、C++でQtopiaのアプリを直接Linux Zaurus上でコンパイルということも可能だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%CA%A5%B6%A5%A6

id:kekera

ああ!Zaurusの存在を忘れていました。

なるほど。

これならいろいろと選択肢ありそうですね。

2006/09/23 05:18:11

その他の回答(3件)

id:znz No.1

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/09/22 21:34:06ここでベストアンサー

ポイント23pt

Linux ZaurusでRuby/Qteというのはどうでしょうか?

最近のHDD内蔵のもののように開発環境を入れる余裕のある機種なら、C++でQtopiaのアプリを直接Linux Zaurus上でコンパイルということも可能だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%CA%A5%B6%A5%A6

id:kekera

ああ!Zaurusの存在を忘れていました。

なるほど。

これならいろいろと選択肢ありそうですね。

2006/09/23 05:18:11
id:captim No.2

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/09/22 22:13:34

ポイント23pt

リナザウならLINUX上で各言語のインストールの

仕方がわかるのであれば、各種プログラムは作成できますよ。

ちなみにちょっと調べればインストールの仕方は出てきます。

PerlやCなら普通にすぐにでてきます。

http://ezaurus.com/lineup/sl/index.html

id:kekera

そうですね。

普遍性のある言語で遊べそうなのがいいですね。

ありがとうございます。

2006/09/23 05:19:18
id:cutie17 No.3

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/09/22 23:10:46

ポイント23pt

HDが入っているものなら、どれでもLinuxを入れれば、できるのでは。

ザウルスとか。

http://www.hatena.ne.jp/

id:kekera

ザウルス。

何故かまったく頭に思い浮かんできませんでした(^^;)

2006/09/23 05:19:56
id:tori8 No.4

tori8回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/09/22 23:21:42

ポイント23pt

Zaurusでしょう。

http://ezaurus.com/lineup/slc1000/index.html

店によってばらつきはありますが,HDDレスモデルだと,安いところでは新品でも3万円台前半で買えるところもポイントです。

現行機種です。

Linuxなので,シェルスクリプトは当然書けます。あとはお好みでcやPerl,PHP,Rubyの開発環境などいろいろ作れます。

id:kekera

もうLinuxベースに移ってから随分経ってますよね。

とりあえず一台安めのを探して遊び用に見繕ってみます。

皆さん、ありがとうございました。

2006/09/23 05:21:46
  • id:Kityo
     所謂ポケコンや超小型PCは、PDAの類に非ずですよね!?
  • id:kekera
    ポケコンって今も売っているんですか?

    手持ちバイオみたいな超小型PCでも……とは思ったのですが、
    WindowsXPってのがどうにも気が引けてしまいます。
  • id:kekera
    ああ、ちょっと質問締め切るのを早まったかもしれません。
    Zaurus以外の候補はないのでしょうか。

    ということで、再度質問立て直してみましたので、
    もしなにかしらの案があればご回答お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1158958593