* emacs で大きなファイルを快適に編集したい。

僕は emacs が大好きなのですが、だいたいファイルの大きさが200KBを越えたくらいで、全体の流れを認識しにくくなってしまいます。
そのためのちょっとしたテクニックや便利機能、elisp プログラムを教えてください。
僕は日本語の文章を書くために emacs 利用していますが、プログラマの人の意見も聞いてみたいです。
それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 22:11:24
  • 終了:2006/09/23 12:41:15

ベストアンサー

id:buchio No.3

buchio回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/09/23 01:09:04

ポイント72pt

C-5 2 でウインドウを分けちゃうと、ウインドウの操作がちょっと面倒ですよね。

自分の場合は、

C-x 2

C-x 3

で画面を分割して、元のところを表示したままもう一つのバッファで検索したり移動したり編集したりして、

C-x 0

C-x 1

で一つに戻すという作業をひたすら繰り返しています。

ほとんど無意識にやっちゃってますね。


さらに、elscreenも併用してます。

http://www.morishima.net/~naoto/software/elscreen/

これは、GNU screen を知らないと便利さがいまいちわからないかもしれませんが、もう手放せないです。


あとは、「全体の流れ」というのとはちょっと違いますが、

大きなファイルを編集していて、編集範囲を限定したいときなんかは

narrow-to-regionを活用してます。

C-n n

で、現在のリージョンにナローして、

C-n w

で戻ります。

これも便利ですよー

id:KotoriKoToriko

画面分割は僕の使い方と、とても近いです。

screen 系のソフトでは escreen.el 使っています。

http://www.splode.com/~friedman/software/emacs-lisp/

elscreenが安定しなかったので。

narrow-to-reagion は何回か試してみるんですが、すぐ狭くするの忘れちゃうんですよね。今日挑戦してみます。

2006/09/23 04:04:00

その他の回答(2件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/22 22:26:06

ポイント12pt

http://www.vinelinux.org/manuals/utils.html

例えばC-x 5 2で同じ文書を複数のWindowに表示させるとか?

これで頭の方、真ん中へん、終わりの方などを並べて見ることができますから。

id:KotoriKoToriko

それが便利かどうかって、画面の大きさに依存しますね。

2006/09/22 23:22:47
id:cutie17 No.2

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/09/22 23:12:45

ポイント2pt

ファイルを分ける。

id:KotoriKoToriko

>emacs で大きなファイルを快適に編集したい

2006/09/22 23:23:33
id:buchio No.3

buchio回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/09/23 01:09:04ここでベストアンサー

ポイント72pt

C-5 2 でウインドウを分けちゃうと、ウインドウの操作がちょっと面倒ですよね。

自分の場合は、

C-x 2

C-x 3

で画面を分割して、元のところを表示したままもう一つのバッファで検索したり移動したり編集したりして、

C-x 0

C-x 1

で一つに戻すという作業をひたすら繰り返しています。

ほとんど無意識にやっちゃってますね。


さらに、elscreenも併用してます。

http://www.morishima.net/~naoto/software/elscreen/

これは、GNU screen を知らないと便利さがいまいちわからないかもしれませんが、もう手放せないです。


あとは、「全体の流れ」というのとはちょっと違いますが、

大きなファイルを編集していて、編集範囲を限定したいときなんかは

narrow-to-regionを活用してます。

C-n n

で、現在のリージョンにナローして、

C-n w

で戻ります。

これも便利ですよー

id:KotoriKoToriko

画面分割は僕の使い方と、とても近いです。

screen 系のソフトでは escreen.el 使っています。

http://www.splode.com/~friedman/software/emacs-lisp/

elscreenが安定しなかったので。

narrow-to-reagion は何回か試してみるんですが、すぐ狭くするの忘れちゃうんですよね。今日挑戦してみます。

2006/09/23 04:04:00
  • id:KotoriKoToriko
    KotoriKoToriko 2006/09/23 15:16:51
    narrow-to-reagion と outline-minor-mode を使う事にしました。
    outline は emacs-wiki と相性が良いです。