emacs のちょっとした便利機能を紹介してください。

人が emacs を使っている所を見たことがないので、当たり前だろーとか常識だろーとかいうことでも教えていただけると嬉しいです。
最近、僕が知ったちょっとした便利機能は sort-lines です。
それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/22 22:16:28
  • 終了:2006/09/27 10:21:24

ベストアンサー

id:znz No.3

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/09/23 14:40:08

ポイント34pt

引用符を入れたい最初の行でMark setして、引用符を入れたい最後の行に移動して、C-x r t (string-rectangle)で「> 」を入れたり、プログラムだとインデントを入れたりというのをよく使います。

実際はyankしてからなので、最後の行でMark setしてから最初の行でC-x r tの方が多いかもしれません。

逆は左上でMark setして右下でC-x r k (kill-rectangle)で引用符やインデントを削除したりしています。


コメントの方で「特に移動系」とあるので、

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20060917.html#p03

というのはどうでしょうか?

移動系だと、M-m (back-to-indentation)でインデントされている空白以外の最初の文字に移動というのをたまに使います。(viの^相当)

よく使うのはgoto-lineでM-gに割り当てて使っています。

(コンパイル)エラーなどを見て該当する行に移動したり、diffを見てその前後も確認したくなったりしたときとかによく使います。

id:KotoriKoToriko

引用符とかは全然使わないので、面白いです。

移動は覚えにくいなー。

人が使ってるところ、見てみたい。

2006/09/23 18:50:56

その他の回答(5件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/09/22 23:15:24

id:KotoriKoToriko

>ちょっとした

>人が emacs を使っている所を見たことがない

2006/09/22 23:29:41
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/23 01:32:36

id:KotoriKoToriko

SKK関係は結構使ってます。

2006/09/23 03:58:40
id:znz No.3

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/09/23 14:40:08ここでベストアンサー

ポイント34pt

引用符を入れたい最初の行でMark setして、引用符を入れたい最後の行に移動して、C-x r t (string-rectangle)で「> 」を入れたり、プログラムだとインデントを入れたりというのをよく使います。

実際はyankしてからなので、最後の行でMark setしてから最初の行でC-x r tの方が多いかもしれません。

逆は左上でMark setして右下でC-x r k (kill-rectangle)で引用符やインデントを削除したりしています。


コメントの方で「特に移動系」とあるので、

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20060917.html#p03

というのはどうでしょうか?

移動系だと、M-m (back-to-indentation)でインデントされている空白以外の最初の文字に移動というのをたまに使います。(viの^相当)

よく使うのはgoto-lineでM-gに割り当てて使っています。

(コンパイル)エラーなどを見て該当する行に移動したり、diffを見てその前後も確認したくなったりしたときとかによく使います。

id:KotoriKoToriko

引用符とかは全然使わないので、面白いです。

移動は覚えにくいなー。

人が使ってるところ、見てみたい。

2006/09/23 18:50:56
id:sputnikone No.4

sputnikone回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/09/23 18:41:37

ポイント34pt

プログラムの際の文字列の補完機能とかはどうですか。

一度、ファイルの中に書いた文字ならば、次入力の際、に

M-/で補完してくれます。

さらにM-/を押すと別の補完候補がでてきます。

長い変数名や関数名を使ったりするときに便利です。

id:KotoriKoToriko

これ日本語でも出来るんですね。

この辺り全然使ってないので、面白いです。

僕にとって全然実用的じゃないけど、誰かにとって超実用的というのが良い。

2006/09/23 18:51:36
id:zetaplus No.5

zetaplus回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/09/24 00:53:25

ポイント18pt

ブックマーク機能はいかがでしょうか?

C-x r mでブックマークし、

C-x r bでブックマークした箇所へジャンプできます。

ファイルのあっちこっちに移動して、

元の場所に戻りたいときに便利です。

id:KotoriKoToriko

ブックマークは使ってたなー。

基本的に一期一会な使い方なので、今はbm.elを使っています。

なんか今もう一回使ってみたら便利っぽいですね、これ。

2006/09/24 01:02:24
id:avena No.6

avena回答回数48ベストアンサー獲得回数72006/09/26 13:10:53

ポイント18pt

Emacs Lisp で式を書く→評価。電卓のようなことができます。

http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~inaba/soft3/soft3-l6-textproc/no...

上記の記事に書いてあるように、使いこなせば関数電卓がわりにもなってくれます。

Lisp に慣るのがちょっと大変かもしれませんが……。

id:KotoriKoToriko

普通の電卓としてはたまに使うよー。

piとか知らなかった。

2006/09/26 14:09:42
  • id:KotoriKoToriko
    KotoriKoToriko 2006/09/23 12:42:29
    質問の仕方が悪かったのかな?
    どういう風に使っているのか情景が浮かんでくるようなの期待してます。
    特に移動系。