壊れたマックのPowebookG3(USB付)を持っているのですが捨てられません。スクリーンをどうにかして再利用する方法はないでしょうか。それに関するウェブサイトでも良いです。またそのほかハードドライブ以外の部品で何かに再利用できそうなアイディアなどもあれば宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/23 08:09:10
  • 終了:2006/09/24 04:03:18

回答(3件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/09/23 09:00:00

ポイント27pt

USB付きのPowerBook G3とのことなのでいわゆるLombardかPismoですね。どちらも曲線美の素敵なマシンですね。(わたしもユーザなので。)


どちらの機種であっても液晶のみを使用することは出来ません。同型機種の液晶故障品との交換用くらいでしょうか...。そのためパーツ単位でオークションなどに出品して売ることも可能だと思います。

また光学ドライブは再利用することが可能ですが、すでに時期的に寿命が近いと思うので、あまり再利用するメリットはないと思います。


あるいは修理して使うのはいかがでしょう。具体的な故障箇所が不明ですが、この時代のは内蔵電池がなくなると起動出来なくなります。原因不明で起動出来ないのであればまずは内蔵電池を疑ってみてください。内蔵電池が切れただけならロジックボードと内蔵電池との接続を外すだけで起動出来るようになります。

http://www.studiohisa.com/mac/

http://homepage.mac.com/sysop/PhotoAlbum7.html

id:asakarc

ありがとうございます。

私ももうひとつ古いPowerBookG3(USB無)を持っていますが、とてもかわいいです。今は使う機会が減ってしまいましたが・・・。

やはり液晶のみというのは無理なんですね。残念です。このPowerBookは知人がACアダプターを壊してしまって、遊びで色々組み合わせて繋げたところショートしてしまったんです。完全に電気回路がおかしくなってしまったらしいです。(あまりこういうことは詳しくありませんが)

ハードドライブをもう既に他のものに使ってしまっているので修理は難しそうです。

2006/09/23 12:05:41
id:Twill No.2

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/23 12:40:03

ポイント27pt

ノートはマザーより液晶がNGになるほうが多い気がします。

中古も液晶がダメダメでジャンク売りをよくされているので、それを買ってみる=マザー交換!!!をしてみるというのはいかがでしょうか?

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=...

id:asakarc

ありがとうございます。そうですねぇ、それが一番いいのかもしれません。

2006/09/23 12:42:51
id:waoooooo No.3

waoooooo回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/09/23 16:43:26

ポイント26pt

液晶テレビを作ってはどうでしょうか。

http://www.aitendo.co.jp/

このお店の液晶自作キットを使えば、液晶画面が自作できたり、オプションでテレビが見られるようになります。

id:asakarc

こんなもの売ってるんですね!すごいです。あまりまだ良く仕組みがわかっていないので時間をかけて読ませていただきます。ありがとうございました。

2006/09/23 21:02:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません