WinXPが毎日よくフリーズします。デフラグ以外に何か日常的にチェックすべきソフトみたいなものってあるのでしょうか。アプリケーションのコンフリクト等も考えられるでしょうが、定番以外は使ってないですし、環境を変えるのは面倒なのです。質問の意図としては、MacOS9時代までノートンディスクドクターを定期的にかければ安定するような作業がWinXPにあるかどうか知りたいのです。なんでこんなに凍るのか。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/23 18:22:03
  • 終了:2006/09/24 00:47:49

ベストアンサー

id:pasosavi No.6

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/24 00:35:30

ポイント50pt

> なんでこんなに凍るのか

では切り分けを :-)


■セーフモードで作業をしてみる

 BIOSのロゴが消えたらWindowsの旗が出る前に

 F8を連打してセーフモードとネットワークで入り

 セーフモードで可能な通常作業をしてみます

 ハードが本当にだめならやはりフリーズするはず

 ハードが無関係なら無問題のはず

 (稀にNICがだめな時もあるので

  セーフモードとネットワークでフリーズするなら

  セーフモードのみで再度検証


■スタートアップを見直してみる

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/dis...

 スタート>ファイル名を指定して実行でmsconfig

 システム構成ユーティリティのスタートアップタグで

 下記から差し障りのないものを選んで起動を無効にするか

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 それが面倒ならとりあえずすべてを無効をクリックして再起動し

 再起動後に出るダイアログを

 Windowsの開始時にこのメッセージを表示しないにチェックをしてOK

 これでフリーズするかどうか作業をしてみます

 (この状態でできない作業はスルー

 これでもフリーズするのであれば個々の作業が問題

 これでフリーズしないのであれば常駐アプリ系の問題


#とりあえずこの2点の確認をされればより問題の核心に迫れるかと :-)

 (テスト後はスタートアップのチェックをまた入れてください


余談:

> MacOS9時代までノートンディスクドクターを定期的にかければ安定するような作業がWinXPにあるかどうか

ディスクドクターをかけても爆弾が出る時は出てましたよね…

(凍りついて爆弾さえ出ない時もしばしばでしたが

それがなくなった分XPは(そしてOSXも)まだましなのでしょうが

ましになって速くなるとつい色々と突っ込みたくなるのは人情かと

一方で、素のXPはまずフリーズしません…

フリーズするのはおよそ素でないかハードがだめぼかのどちらかで

安定化の鍵は現環境の見切りに尽きるかと

(明らかに見切るべき時が来ている


#凍るはずがないものが凍っているのを

 効果がほとんどないかもしれないユーティリティの類で直そうとするより

 データを逃がして再インストールなり

 いくらでもねじ込みがきく大手メーカー品を新調するなりの方が

 より簡単に確実に早く幸せになれます :-)


もしかしたらシステムの復元もやってみて損はないかもですが

(嘘のように直る時もあります

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

一方でハード周りも限りなく怪しいような気が

id:gotoday

ありがとうございました!「素のXPはまずフリーズしません」という言葉に衝撃を受けました。安物買いの……になってしまったわけですね(T.T) なんか色んな意味であきらめがつきました。ありがとうございました!

2006/09/24 00:45:52

その他の回答(5件)

id:dreamworks No.1

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62006/09/23 18:33:04

ポイント50pt

まずは不要なファイルが貯まりすぎていないか

チェックしてみてはいかがでしょうか。

http://www.ccleaner.com/

Download CCleaner now...からDL

http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm

Download and installationからexeまたはzipをDL

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

不要ファイル掃除機

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

いずれもフリーソフトです。

id:gotoday

ありがとうございます!後でゆっくり見てみます!

2006/09/23 19:30:43
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92006/09/23 18:41:55

ポイント50pt

ri\\チェックディスク

当然のこととしてデフラグ以外となると

「チェックディスク」を実行することをお勧めします。

HDDに障害があると(不良セクタなど)

その障害がある部分に書き込まれているデータを

読みにいったり上書きしたりする際にフリーズします。

稀には障害の程度が少々重いと

チェックディスク自体が固まったようになり

終了しないと言う状況も起きます。

HDDは意外に障害を受けやすい機器ですので

使用時間は質問に書かれていませんが

ある程度使い込むと普通に不良セクタが発生するものです。

重い障害の場合このようなHDDメーカーのツールを使用すると

何とかなる場合もありますが

チェックディスクで固まってしますようなHDDは

近いうちに逝ってしまうと心得た方が良いでしょう。

その場合はこまめなバックアップや

HDDの換装を検討してください。

以上、HDDに問題がある場合です。

id:gotoday

ありがとうございます!チェックディスク、知りませんでした。何のことだか分かってませんが、後で調べてやってみます!

2006/09/23 19:31:54
id:koboy1960 No.3

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152006/09/23 18:50:13

ポイント50pt

http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

↑「Windows Live OneCare PC セーフティ: PC の健康状態や安全性を保

つための無料オンライン ツール」フルスキャンすると2時間位掛かりますけど

不要なファイルの削除、ウイルス、スパイウエア削除も可能で便利ですよ。

id:gotoday

ありがとうございます!後でゆっくり見てみます!今までにあがったモノ以外でも、上がったものが重複している場合は「こっちだけやれば十分だよ」など、アドバイス待ってます!

2006/09/23 19:32:29
id:sainokami No.4

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/09/23 19:10:58

ポイント50pt

ソフト的な問題ではなくハード的な問題と思われます。

熱問題

パーツの相性

メモリの良し悪し

HDDの故障

等々

http://kakaku.com/pc/

id:gotoday

ありがとうございます!市販の?組み立てパソコンなのですが、当初は何も問題がなかったんですよね。。。マニアな方に聞いて、結構有名どころだった気がしますし。まだ買って半年くらいです。

2006/09/23 19:35:37
id:furutanian No.5

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/09/23 21:04:44

ポイント50pt

ちなみに、フリーズ、とは青い画面のことですかね? それとも、ピタッと停止?

上の回答と被りますが、青い画面が頻繁に出る場合、大抵はメモリの化けです。つまり、メモリに書いた結果が、読み出すと違っている、といったもので、その場合OSやアプリケーションに問題はありません。

http://www.rubyist.net/~matz/20051223.html

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

ピタッと止まる場合は熱暴走も考えられますが、どんな止まり方でしょう?

id:gotoday

ありがとうございました!ピタッと停止、です。マウスが動かなくなるんです。一応、空気穴とかは考えて設置したんですが、、、ファンか何か取り付けようかなあ。メモリーの件、ありがとうございます。

2006/09/23 23:12:58
id:pasosavi No.6

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/24 00:35:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

> なんでこんなに凍るのか

では切り分けを :-)


■セーフモードで作業をしてみる

 BIOSのロゴが消えたらWindowsの旗が出る前に

 F8を連打してセーフモードとネットワークで入り

 セーフモードで可能な通常作業をしてみます

 ハードが本当にだめならやはりフリーズするはず

 ハードが無関係なら無問題のはず

 (稀にNICがだめな時もあるので

  セーフモードとネットワークでフリーズするなら

  セーフモードのみで再度検証


■スタートアップを見直してみる

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/dis...

 スタート>ファイル名を指定して実行でmsconfig

 システム構成ユーティリティのスタートアップタグで

 下記から差し障りのないものを選んで起動を無効にするか

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 それが面倒ならとりあえずすべてを無効をクリックして再起動し

 再起動後に出るダイアログを

 Windowsの開始時にこのメッセージを表示しないにチェックをしてOK

 これでフリーズするかどうか作業をしてみます

 (この状態でできない作業はスルー

 これでもフリーズするのであれば個々の作業が問題

 これでフリーズしないのであれば常駐アプリ系の問題


#とりあえずこの2点の確認をされればより問題の核心に迫れるかと :-)

 (テスト後はスタートアップのチェックをまた入れてください


余談:

> MacOS9時代までノートンディスクドクターを定期的にかければ安定するような作業がWinXPにあるかどうか

ディスクドクターをかけても爆弾が出る時は出てましたよね…

(凍りついて爆弾さえ出ない時もしばしばでしたが

それがなくなった分XPは(そしてOSXも)まだましなのでしょうが

ましになって速くなるとつい色々と突っ込みたくなるのは人情かと

一方で、素のXPはまずフリーズしません…

フリーズするのはおよそ素でないかハードがだめぼかのどちらかで

安定化の鍵は現環境の見切りに尽きるかと

(明らかに見切るべき時が来ている


#凍るはずがないものが凍っているのを

 効果がほとんどないかもしれないユーティリティの類で直そうとするより

 データを逃がして再インストールなり

 いくらでもねじ込みがきく大手メーカー品を新調するなりの方が

 より簡単に確実に早く幸せになれます :-)


もしかしたらシステムの復元もやってみて損はないかもですが

(嘘のように直る時もあります

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

一方でハード周りも限りなく怪しいような気が

id:gotoday

ありがとうございました!「素のXPはまずフリーズしません」という言葉に衝撃を受けました。安物買いの……になってしまったわけですね(T.T) なんか色んな意味であきらめがつきました。ありがとうございました!

2006/09/24 00:45:52

コメントはまだありません