鉄道写真を撮影されてる方に質問です。カメラはどんな機種をお使いですか?フィルムカメラですか、それともやっぱりデジタルですか?その機種はどういう点が気に入って選ばれたのですか?回答形式は自由なので沢山の意見を聞けたらと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/23 23:06:45
  • 終了:2006/09/30 23:11:41

回答(3件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/23 23:51:44

ポイント27pt

鉄道写真メインではないのですが、写真を撮るのが趣味です。

カメラは、今はなきミノルタのαー9とαー7を使っています。もちろんフィルムカメラです。

もともとあまりカメラのことがわからなかった時にたまたま初めて買った一眼レフがミノルタだったので、それ以後ミノルタの一眼を買い継いで使っていました。買い継いで行くにしたがって上位機種が欲しくなり、最後にたどり着いたのが、ミノルタの最上位機種であったαー9とその後に発売されたαー7だったわけです。

αー9は金属ボディで重量感があるため、花や鉄道など、主に三脚で固定して撮影するときに使用しています。

αー7は軽量でオートフォーカス性能もαー9よりも進化しているので、手持ちでスナップや人物撮影をするときに使用しています。

どちらもダイヤルを多用した操作性の良さが気に入っています。

カメラはフィルムでなければ、というこだわりもないので、ミノルタがデジタル一眼を積極的に開発していれば、私のカメラもデジタルに移行したかもしれませんが、デジタル化に乗り遅れたあげくにカメラ製造をやめてしまったため、私のカメラもデジタル化に乗り遅れてしまった、という感じです。

SONYがαレンズが使えるデジタル一眼を発売するようになったので、次に買い換えるときはSONYのデジタル一眼を買うことになりそうです。

というわけで、特に鉄道写真にふさわしいカメラという理由で選んだわけではないので、参考にはならないと思います。申し訳ありません。

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/23 23:55:02

ポイント27pt

CanonD30を使用してます。

Kissの新型が出てかなり安くなってくると思うので,お勧めです。

この機種にしたのは,Canon全般にいえますが,AFの追随性に優れているからです。

秒5コマの早さも,鉄道を捕らえるには十分です。

バッテリーの持ちも,20Dよりはるかに長くなりました。

勿論以前はフィルムでしたが,デジタルで一番便利なのは,フィルム交換をしなくてすむことです。

連射でかなり撮りますが,フィルム残数を気にする必要がなくなりました。

電車が行った後,USBでPCへ次から次へと落としています。

かなりお勧めです。

id:TOURCONTAKUTER No.3

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/09/24 09:42:10

ポイント26pt

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5000/index.htm...

 300万画素ですが、ズーム 連写ともに非常に満足するデジカメです。

 コンバーダを併用しています

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません