インターネットのお気に入りが多くて整理に困っています。毎日見るものもあるし、数ヶ月に1回と様々です。みなさんどのように管理していますか。新規追加/利用の際にどのフォルダかなと悩まず直ぐに探せる方法がいいですね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/24 00:31:31
  • 終了:2006/10/01 00:35:04

回答(10件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/24 00:40:46

ポイント15pt

結局は人間が意識して少なくしていかないときりがないですね。

最近では,サーチエンジンがかなり賢くなってきているので,ブックマークする必要のないページが多くなってきています。

検索や履歴を追えばすぐに発見できますし。

あとは一ヶ月に一度,リンクチェッカにかけて機械的に切っていってます。

id:moruno No.2

moruno回答回数217ベストアンサー獲得回数02006/09/24 00:53:27

ポイント15pt

http://b.hatena.ne.jp/

私は毎日必ず見るものはカテゴリ別にわけて自分のアドレスバーのお気に入りに追加しています

毎日見ないものは「はてな」の「ブックマーク」機能を使ってます

自分でタグ名も付けられるし、タグごとに振り分けられますよ

…って、とっくに知っていたらすいません^^;

id:kash730

はてなのブックマークは使ったことが無いので見てみます。

2006/09/24 03:28:11
id:flowerhill No.3

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/09/24 01:02:02

ポイント15pt

つい先日まで同じ状態でした。

物凄い数(数百)のお気に入りでいっぱいで。

でも、今はRSSを使って整理しています。

「ネット上にお気に入りをおいて、更新の通知を受けている」

といった感じですね。

livedoor Reader - RSSリーダー

本当に便利ですし、お勧めです。


hatenaユーザーなら

はてなRSS

も使えるのでいかがですか?

id:siteseeing No.4

siteseeing回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/09/24 02:02:15

ポイント15pt

私の場合、「未整理」フォルダを用意して、そこに全て一旦入れてます。

そうすれば、新規追加の際には困ることがありません。

で、現実問題として私の場合だと、

そうして登録したものの大半はそのままそこに眠ります。

必要なものは時間があるときに振り分けします。

このときにはまあ、仕事用とそれ以外に分けますかね。

この調子でいくのが個人的には見た感じすっきりするし

一番順調です。。

id:kash730

あ、なんだか私も同じ状態です...少し安心しました。

2006/09/24 03:30:12
id:tarou4649 No.5

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/09/24 08:36:48

ポイント15pt

毎日見るのとたまにしか見ないのにわけてさらに種類別にわけてよく見るものから順に上から並べてはどうですか?

id:masyuta No.6

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/09/24 08:53:15

ポイント15pt

タブブラウザで「お気に入りグループ」というものを作ります。

「お気に入りグループ」には、例えば

「サイト管理用(管理サイト表示や管理画面)」

「仕事での調べ物用(ニュースサイトや検索エンジンの集まり)」

「趣味用(自分の趣味に関わるサイト)」

「とりあえず毎日チェック用(←そのまんまw)」

といった風にグループ化しておきます。

 

 そしてネットする時に、そのときの目的に応じた「お気に入りグループ」を一斉展開(タブブラウザですので十数ページでも一気に開けます)しています。

 機能的には「お気に入りの各フォルダ内のお気に入り全てオープン」しているのと変わりありませんが、その「お気に入りグループ」を開ける目的に対して、必要なサイトが一斉に開かれていますので、効率的に目的が達成できて便利です。

 

 「お気に入り」に表示されている文字から内容を検索(思い出す)するのではなく、せっかくの高速常時接続の環境があるのだから「とりあえず一斉に開いて見てみよう」という考えです。

 そうやって次第に「これは見ないなぁ」と思われてきたら「閲覧頻度 低」グループに移動します。そして、「あれ、どこだったかなぁ・・」と思ったら「低」のグループをオープンです。

^^; まぁ、「低」は数が多くなるのでとんでもなく開かれてますがw

id:ne37564 No.7

ne37564回答回数104ベストアンサー獲得回数02006/09/24 13:30:10

ポイント15pt

僕はBOOKまーくと言う所を使用しています。

http://www.bookmark.ne.jp/index.html

また、併用してGoogle ツールバーのブックマーク機能も使っています。

http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index.html

使用頻度の高い物はお気に入りで、時々、使用するサイトはツールバーで、控えて置きたいサイト等はBOOkまーくと分けて使用すると整理しやすいかと思います。

まあ、こまめに整理しなければ、良く解らなくなってしまうのですが…

id:heroheropon No.8

heroheropon回答回数34ベストアンサー獲得回数22006/09/24 17:37:25

ポイント15pt

私はちょっと気になったページ(それもマニアックなのが多いので再度Googleしても二度と行き着けないものが多い(笑))があるとどんどんブックマークするので、ブックマークが数千個(笑)にもなってしまい、しかも分類しにくいページや、分類しても一つのジャンルに数十個もあったりして分類の意味が無くなったりして困っていました。


なぜブックマークは不便なのか?と考えると、

1. ブックマーク自体の全文検索やキーワード検索ができない。

2. ブックマークの動作が遅い(これはIE 7になって劇的に改善されました。IE 7オススメです)

ということだと思うのですが、そこで私が行き着いた究極の?方法をご紹介します。この方法は人により好き好きなので特にオススメと言うわけではありませんが、ブックマークが整理しきれないほど数千個あってもすぐにキーワードで検索できるので便利です。

1. まず、IEのお気に入りフォルダ(C:\Mydocument and Settings\Username\お気に入り)を右クリック+ドラッグしてデスクトップにショートカットを作成します。(デスクトップに「お気に入りへのショートカット」というのができます)

2. ブックマークしたいページがあったら、IEのブックマークボタンでもいいし、IEのアドレス入力欄の左側についているアイコンをドラッグ&ドロップして1のフォルダに落とすとショートカットが1のフォルダに突っ込まれます。

3. こうやってできた数千ページものブックマークの中から、たとえば「素材集 アイコン」で探すときは、1のフォルダを開いてCtrl+Fで検索窓を出し、「ファイルとフォルダを探す」にして「素材集 アイコン」で検索すると、関連するリンクが一覧表示されます。

4. さらにもし可能であれば、3でCtrl+Fとした代わりに、Grep(全文検索ツール)を使って検索すると更に高速で便利になります。Grepの変わりにGoogle Desktop検索などでもいいでしょう。


この方法だと、私のようにブックマークが3千個くらいあっても(笑)キーワード、たとえば「Apache 設定 Linux コマンド」みたいにすると一瞬で関連するページのブックマーク一覧が表示できます。

お試しを。

id:yoshiikoya No.9

yoshiikoya回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/09/24 18:20:22

ポイント15pt

私の場合は

1ヶ月に1度整理していらないものは削除予定という名前をつけたフォルダに入れています。

そして1ヶ月の間に使うことがあったらもとのフォルダにいれて使わなかったら削除する!!!

という感じにしています!!!!

id:ton__ton No.10

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/09/25 12:17:15

ポイント15pt

基本的に皆さんと同じですが、

毎日見るものは「スタートHP」として登録して、

毎朝、タブ型ブラウザ(Sleipnir)で一気に表示します。

また気になる記事は

google Notebookをでスクラップを作成してます。

bookmarkの代用になり便利です。

ですが爆発的に増えるサイトのbookmakrは

はてなbookmarkが便利だと思いますよ。

http://b.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません