株式市場に詳しい方に質問です。

「ポートフォリオ」って、何でっか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/09/24 04:03:27
  • 終了:2006/09/24 04:36:02

ベストアンサー

id:silverspring No.1

silverspring回答回数32ベストアンサー獲得回数42006/09/24 04:08:16

ポイント50pt

ここのサイトに書いてあります。

http://dictionary.sanseido.co.jp/topic/10minnw/039portfolio.html

http://www.star-s.jp/study/portfolio_a01.htm

【どういう意味?】

一般には「紙ばさみ」「個人の作品集」を、金融では「資産構成」「有価証券明細表」をさします。

【もう少し詳しく教えて】

「ポートフォリオ」(portfolio)は「紙ばさみ」を意味する英語からきています。「持ち運びができるように書類を入れるもの」を指し、一般には「書類カバン」「携帯用書類入れ」「折りカバン」などをいいます。また、「画家・写真家・デザイナーなどが自分の作品を整理してまとめたもの」「モデルなどが売り込みようの自分の写真を入れるもの」も「ポートフォリオ」といいます。経済・金融分野では、もともと株式用語で「有価証券一覧表」をさしますが、「資産一覧表」「顧客リスト」などの意味でも用いられます。さらに教育分野ではポートフォリオ評価法で使うファイルをさすこともあります。

【どんな時に登場する言葉?】

日本で多く使われるのは、金融・経済分野です。投資・資産運営・資産管理など財テク関連ではよく登場します。投資家や企業などが個々に保有している株式や債券などを総括して「ポートフォリオ」と呼びます。また、「個人の作品集」の意味合いから、就職や教育分野でも「自分を表現するための資料一切合切」を「ポートフォリオ」と呼ぶことがあります。文房具店では、紙ばさみ・書類カバン・折りカバンなど「書類入れ」の類が見つかるでしょう。公官庁なら公的書類入れをさすかもしれません。

id:takahiro_kihara

知りたいのは、【どんな時に登場する言葉?】だった。そうえば、「紙ばさみ」でしたね。

何でもかんでも片仮名使われると、訳わからん…

2006/09/24 04:29:06

その他の回答(1件)

id:silverspring No.1

silverspring回答回数32ベストアンサー獲得回数42006/09/24 04:08:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

ここのサイトに書いてあります。

http://dictionary.sanseido.co.jp/topic/10minnw/039portfolio.html

http://www.star-s.jp/study/portfolio_a01.htm

【どういう意味?】

一般には「紙ばさみ」「個人の作品集」を、金融では「資産構成」「有価証券明細表」をさします。

【もう少し詳しく教えて】

「ポートフォリオ」(portfolio)は「紙ばさみ」を意味する英語からきています。「持ち運びができるように書類を入れるもの」を指し、一般には「書類カバン」「携帯用書類入れ」「折りカバン」などをいいます。また、「画家・写真家・デザイナーなどが自分の作品を整理してまとめたもの」「モデルなどが売り込みようの自分の写真を入れるもの」も「ポートフォリオ」といいます。経済・金融分野では、もともと株式用語で「有価証券一覧表」をさしますが、「資産一覧表」「顧客リスト」などの意味でも用いられます。さらに教育分野ではポートフォリオ評価法で使うファイルをさすこともあります。

【どんな時に登場する言葉?】

日本で多く使われるのは、金融・経済分野です。投資・資産運営・資産管理など財テク関連ではよく登場します。投資家や企業などが個々に保有している株式や債券などを総括して「ポートフォリオ」と呼びます。また、「個人の作品集」の意味合いから、就職や教育分野でも「自分を表現するための資料一切合切」を「ポートフォリオ」と呼ぶことがあります。文房具店では、紙ばさみ・書類カバン・折りカバンなど「書類入れ」の類が見つかるでしょう。公官庁なら公的書類入れをさすかもしれません。

id:takahiro_kihara

知りたいのは、【どんな時に登場する言葉?】だった。そうえば、「紙ばさみ」でしたね。

何でもかんでも片仮名使われると、訳わからん…

2006/09/24 04:29:06
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/24 04:15:51

ポイント20pt

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ho/port.html

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/portfolio.html

元々(様々な証券の入った)"書類カバン"といった意味なのですが、資産運用の世界では、様々な資産ないし、銘柄の組み合わせのことであり、投資家の保有証券リストといった意味として使われています。

id:takahiro_kihara

ノム証(なんて略したりはしないのかなぁ?)も、Portfolio【伊】って書いてくれりゃぁ、ノム証のサイトをお気に入りに入れたんだけどね、止めた止めた。だって、面倒だもん!

2006/09/24 04:34:38
  • id:takahiro_kihara
    <del>小金</del>小pointケチるんならこの瞬間にキャンセルするけどさ。

    金は天下の回りもの。