ipodを家にある2台のpcでつかいたいのですが、2台目のitunesに接続するときに、1台目のitunesの情報を共有できない(不正コピー防止のため、削除される)と聞いたのですが、2台目のPCに新たにCDから取り込んだ曲を、追加するという形でインポートすることはできないでしょうか?ちなみに2台目を使う理由は1台目を修理に出すことになったからです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/24 18:10:14
  • 終了:2006/09/26 09:00:48

ベストアンサー

id:clotho No.1

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/24 18:44:07

ポイント20pt

普段使っているiTunesではなくもう一方のiTunes(双方のライブラリには別のものが入っている)を用いて、今までipodに入っていなかった新しいCDの曲をipodにインポートしたいということでよろしいのでしょうか?

もしそうでしたら可能です。

ipodへの転送を自動取り込みではなく手動取り込みにし、ライブラリから入れたいファイルを選択してipodにインポートすることで出来ます。

id:hac20380

手動に設定するにはどうしたらよいのでしょうか?すいません・・

2006/09/24 18:45:33

その他の回答(4件)

id:clotho No.1

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/24 18:44:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

普段使っているiTunesではなくもう一方のiTunes(双方のライブラリには別のものが入っている)を用いて、今までipodに入っていなかった新しいCDの曲をipodにインポートしたいということでよろしいのでしょうか?

もしそうでしたら可能です。

ipodへの転送を自動取り込みではなく手動取り込みにし、ライブラリから入れたいファイルを選択してipodにインポートすることで出来ます。

id:hac20380

手動に設定するにはどうしたらよいのでしょうか?すいません・・

2006/09/24 18:45:33
id:lucky-field No.2

lucky-field回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/09/24 18:48:08

ポイント20pt

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61675

曲とプレイリストの転送を手動に変更すれば可能です.

id:clotho No.3

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/24 19:06:41

ポイント20pt

ipodを接続した状態で、「編集」→「設定」→「ipod」タブ→「曲とプレイリストを手動で管理」にチェック

これで自動更新にはならないので、1台目の情報をキープしたまま追加出来ます。

ただ、2台目につないだ時「アップデートしますか?」と訊かれます。その際に「はい」を選んでしまうと2台目のライブラリと同期してしまいますので気を付けてください。

ご心配でしたら、ipodの中身のバックアップをしておくと良いかもしれません。

わたしはそういう事ができるのを知らなかったのですが、「教えて!goo」に似た質問がございましたのでご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271383

id:hac20380

編集→設定まではいいのですが、「ipod」タブが見つかりません。ちなみに機種は新しいipod nano(8GB)です。

2006/09/24 19:13:27
id:tsux88 No.4

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/09/24 19:31:00

ポイント20pt

iTunes7をご利用ですね。このバージョンからiPodの設定の場所が変わっています。プレイリストなどが表示されているところにiPodが表示されているはずです。これをクリックすると手動で管理するという項目が表れるのでそこにチェックをいれてください。

id:clotho No.5

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/24 19:52:16

ポイント20pt

tsux88様がご指摘の通り、iTunes7をご利用だったのですね。わたしは6を使っておりましたのでそちらの説明をしてしまいました。お手数をかけてしまい申し訳ございません。

ちょっとアップデートしてみたので回答が遅れてしまいましたが、以下の方法で大丈夫です。

ipodを接続して、「デバイス」に表示された「ipod」を選択してください。すると、「オプション」に「音楽を手動管理する」というのがありますのでそれをチェックしてください。

これで手動で曲を追加できます。

あとは先にある方法同様、ライブラリにある追加したい曲を選択し、ipodにドラッグ&ドロップでインポートできますよ。

コメントはまだありません