もし自分の家族や知人が飲酒運転の車に轢かれて死亡したら?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/28 18:19:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
計測器の takokuro2006/09/26 01:06:38ポイント1pt

キリスト教や神道観では・・生き物は必ずしも老衰で死ぬとは限らない。。と言うよりは、、天災にしろ、人の命も他の生物と同様に危うい存在である。。それだからこそ! いとおしむべきだし、人間の力の限界を受け入れなくてはならない。。。他人の命をも大切にする。。命への絶対的価値観があって、お金や数字で計られる対象ではないという信念?!?

今、イスラエル大使の『日本人とユダヤ人』を読んでいて、、彼は日本文化、武士道との共通性を論述したいようですが、、根本的なところに無理が有るのを思っています。。

ユダヤ教には、基本的に【選民思想】があり、イスラエルでさえ自分たちの聖地の『嘆きの壁』を元の大きさの9倍の長さに復興することに宗教的使命感を持っている。。となると、、他のイスラム文化の人やカトリックの人の聖地にも影響を及ぼしてしまう。。

日本人は、自分から譲ることで相手にも配慮を促す文化があるのを思います。。戦争でも、まず、自分を名乗ることから戦いますし、ユダヤ人の戦いの姿勢とは正反対に思います。。

泥酔した上での飲酒運転は、轢く覚悟での運転と言われても仕方がないと思います。。

命の軽視の何ものでもありません!

しかし。。お酒というものの酔い方には、個人による差がとても大きいことも考えます。。

全てが二元論で結論付けられる、小泉・安倍政権の危険性を思います。。

本当に弱い人は、アルコールの分解が出来なかったり、呼気が弱くて、アルコール計が小さな数字しか出てなくとも、、酔度は大きく、反対にお酒に強い人は、計測値は大きく出ていても、覚醒水準は高かったりするのを思います。。

だからといって酒酔い事故は許せませんが。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません