Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。

以下をよく読んでから納得された方の回答をお待ちします。
1.Talkback,Google Toolbar,Hatenabarは対象外とします。
2.Firefox 1.5.0.7で動作するものを紹介してください。
3.1回の回答で1つのプラグインを紹介してください。
  →つまりこの質問の設定では1人最大2つまでになります。
4.そのプラグインがダウンロードできるURLと機能紹介、はずせない理由を一言添えてください。
5.ある程度回答がたまってから締め切り、一気に開くつもりにしています。
  →重複する回答がある=それだけ需要がある=使えるということだと思うので。
  従って質問者のコメントはあまり詳しくつかないかもしれません…。
6.基本的にポイントは均等配分です。
  私が実際に使ってみて「これははずせない」と思ったプラグインを
  最初に回答してくださった方には(気持ち)上積みさせていただきます。
(ちなみに質問者は1.の3つのプラグインしか使用しておらず、他のプラグインはほとんど知らない状態です(^^;))

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 00:42:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:arugha_satoru No.1

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

tab mix plus

http://tmp.garyr.net/

http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix

 もー間違いなく一番お世話になっています。

 タブを閉じるボタンがホント有難いです。また、間違って閉じたタブの復旧も出来るのが超便利。

id:tetsu-i

Tab Mix Plusですね。

早速入れてみました。

僕の環境では若干不安定なようですが、かゆいところに手が届くプラグインですね!

2006/09/25 21:41:53
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント25pt

http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/

ScrapBook。

Webサイト上の文書をダウンロードしてローカルHDD上にWebサイトと同じ状態を再現します。

ブックマークしておいて「あとで読もう」と思ったら記事がなくなっていた、それどころかサイトごと消えていたなんてこともあるので重宝しています。

id:tetsu-i

SceapBookですね。

これはページ再現もほぼ完璧な感じですね。すごい!

2006/09/25 21:47:07
id:arugha_satoru No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://mixitools.hp.infoseek.co.jp/toolbar/mixitoolbar.html

mixiツールバー。

 ミクシィやってる人なら絶対外せないと思います。

 新着メッセージ・コメントの自動チェックが大変助かっております。他のボタンは殆ど使っていませんが……(笑)ミクシィジャンキーでないとあまり意味がないと思います。

 まとめての投稿をしたかったのですが、一つ1件という事だったので、分けて投稿させていただきました。他にもぐりもん(グリースモンキー)は役に立つのでゼヒオススメ。最初は訳解りませんでしたが……。

id:tetsu-i

mixiツールバーですね。

残念ながら私はmixiしてませんので試せませんが…。

__________________________________________

一つ一件なのは皆さんの「選りすぐり」のお答えをいただきたかったからなので、

今回はご容赦ください。

2006/09/25 21:49:30
id:kazu1107 No.4

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

Tabbrowser Preferences

正直Firefoxのデフォルトでのタブ機能は、スレイプニルなどと比べると微妙な気がします。

このプラグインは是非とも入れておくべきです。

(ただ将来的に要らなくなるかもしれません)

http://pryan.org/mozilla/site/TheOneKEA/tabprefs/

id:tetsu-i

Tabbrowser Preferencesですね。

設定画面を探すのにちょっと苦労しましたが見つけた後は納得です。

系統としてはTab Mix Plusと同じジャンルかな。

2006/09/25 21:54:33
id:kazu1107 No.5

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

IE Tab

Firefoxが浸透してきたことで、IE以外でも見れるサイトは確かに多くなってきたのですが、まだIEが必要なサイトもあります。

IE TabはFirefox上でIEのブラウザエンジンを使うということを簡単に実現してくれるのでおすすめ。

文字サイズとかをFirefox側で調整できないのがちょっと痛いですね・・・。

http://ietab.mozdev.org/

id:tetsu-i

IE Tabですね。

僕はたとえ表示が崩れても頑固にGeckoエンジンで行きたい方なのですが、

業務上で必要なサイトとか見る場合はIEを別に立ち上げてました。

ちょっとなれたら便利かも。

2006/09/25 21:59:09
id:sputnikone No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

Tab Mix Plus

https://addons.mozilla.org/firefox/1122/

タブの機能(タブの重複、最後に閉じたタブの復元、右、左側タブのタブを閉じるなど)の追加が簡単にできる

IE Tab

https://addons.mozilla.org/firefox/1419/

IEのみ対応しかないHPってたまにあるので、

その場合、右クリックのボトムアップで

そのページを簡単に開けるので便利

id:tetsu-i

おっとと、1つの回答には1つのプラグインでお願いします。

なんですが、回答回数を減らす配慮をしていただきましたでしょうか。

ありがとうございます。

__________________________________________

Tab Mix PlusとIE Tabですね。

それぞれ2回目ですがそれだけにやっぱり便利なんだろうなと感じます。

2006/09/25 22:01:54
id:pontanta No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これははずせないといえばAll-in-One gesturesです。

All-in-One Gestures :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software


All-in-One gesturesはマウスジェスチャーができるようになる拡張で、

例えば、ブラウザ上で右クリックを押しながら左にドラッグすると、

「戻る」になります。


理由はめちゃくちゃ便利だから。


こちらでも紹介しているのでよろしければどうぞ。


ちなみに、おそらく皆さん指摘していると思いますが、

プラグインではなく拡張機能といったほうがいいですよ。

id:tetsu-i

All-in-One Gesturesですね。

これはちょっと試したくらいでは良さがわかりにくいかもしれません。

使いこむとわかってきそうな感じはするのですが。

_________________________________________

プラグイン→拡張機能のご指摘もありがとうございます。

質問してからちょっと失敗したなと思ったんですが、意味は伝わると思いますし、

途中で言葉を変えるとかえってわかりにくくなりそうな気もするので、この質問ではこのまま行かせていただきます(^^;)

2006/09/25 22:05:29
id:nofrills No.8

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント15pt

エクステンション(プラグイン)名称:

Crash Recovery


解説:

http://firefox.geckodev.org/index.php?Crash%20Recovery

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/07/crashrecovery...


ダウンロード:

https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=1955&v...


Firefoxが強制終了した場合、次の起動時に、強制終了したときに見ていたページと閲覧履歴が復元されます(「戻る」「進む」ボタンが有効)。私の場合、Firefoxが落ちる(または応答しなくなってしまって強制終了させる)ことがけっこうよくあるので、このエクステンションは欠かせません。

Windows XP+Firefox 1.5.0.7です。

id:tetsu-i

Crash Recoveryですね。

これはちょっと試すのは難しいですが、便利さはわかります。

いろんなプラグインを入れてははずししているのでわから無くなってきているんですが(^^;)

Tab Mix PlusかTabbrowser Preferencesあたり(ひょっとして両方?)に同じような機能がありましたね。

(間違いでしたらごめんなさい。)

2006/09/25 22:11:41
id:nofrills No.9

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント15pt

エクステンション(プラグイン)名称:

All-in-One Gestures


解説:

http://firefox.geckodev.org/index.php?All-in-One%20Gestures

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/22/allinonegestu...

ダウンロード:

https://addons.mozilla.org/firefox/12/


Firefoxを使い始めて、最初に入れたエクステンションのひとつです。これを入れるとマウスジェスチャが使えます(右クリックで上下左右に動かして「進む」「戻る」「新しいタブ」「リロード」など)。ジェスチャの割り当ては設定で変更できます。Firefoxの前はSleipnir 1.66やOperaを使っていたので、マウスジェスチャに慣れており、これがないと不便でたまりません。


Windows XP+Firefox 1.5.0.7です。

id:tetsu-i

All-in-One Gesturesですね。

2回目ですね。やっぱり人気ありそうだなぁ。

2006/09/25 22:12:37
id:khiimao No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

Japanize便利ですよ。海外サイトのナビ部分の日本語化で使い勝手が向上します。

英語サイトだけかと思ったら”百度”にまで対応してるし。

http://japanize.31tools.com/


ちなみに、ここの社長サンはこんな拡張機能を使用。

http://blog.cybozu.co.jp/aono/2006/08/index.html

id:tetsu-i

Japanizeですね。

これはすごさが一発で伝わってきました

2006/09/25 22:17:04
id:masayukki No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

プラグイン

・Tabbrowser Extensions

機能紹介

・現行のFirefoxのタブ機能に不満があるなら、コレ。色々自分で改造ができます。

例;新しくリンクを開くときは必ず新ウィンドウを作ったり。

DLサイト

http://www.ikimono.org/soft/firefox-extensions.shtml#tb

id:tetsu-i

Tabbrowser Extensionsですね。

こちらはTab Mix PlusやTabbrowser Preferencesと同系統ですね。

とはいえ、それぞれ設定画面にも特長があって面白いですねぇ。

(仕様にはそれぞれ差があるとは思うのですが、

じっくり比較できていないのでこんなコメントでごめんなさい)

2006/09/25 22:21:09
id:masayukki No.12

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

プラグイン

・All-in-One Gestures


機能紹介

・タブブラウザSlepinerのようにマウスジェスチャー機能を付け加えたものです。

独自のジェスチャーも設定でき、いちいちアイコンを押す手間が省けます


DLサイト

http://www.ikimono.org/soft/firefox-extensions.shtml#aiog

id:tetsu-i

All-in-One Gesturesですね。

3回目です。

実は質問者はキーボードからなるべく手を離したくないため、

キーボードショートカット派だったりするのですが、これだけ勧めてくださる方が多いと

かなり気になってきました。

2006/09/25 22:22:42
id:hive7134 No.13

回答回数167ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

Tab Mix Plus

  • 機能紹介

タブ機能の強化。

たとえば、お気に入りから開くときは新しいタブにバックグラウンドで、URLを直接入力したときは現在のタブへ、など、タブに関する設定を細やかにできる。


  • はずせない理由

このプラグインがあったからこそSleipnirからFirefoxへ乗り換えました。

使い慣れたSleipnirの動作に近づける設定にしています。

id:tetsu-i

Tab Mix Plusですね。

3回目です。

こちらもやっぱり良いようですね。

2006/09/25 22:23:48
id:ss30 No.14

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

やっぱりAll-in-One gesturesでしょう。

firefoxにマウスジェスチャー機能を追加できるのですが、戻るや新しいタブを開くなどマウス操作だけでできるためブラウザの操作性が格段にアップします。私が使っている中でこれが一番のお勧めです。

http://perso.orange.fr/marc.boullet/

id:tetsu-i

All-in-One gesturesですね。

4回目です。

ちょっと使い込んでみようかなぁ。

2006/09/25 22:25:30
id:Akkiesoft No.15

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

TextLinkは自分の中では外せませんね~。

リンクの張られていないURLとか、2chでよくある「ttp://~」なんていう省略形も、ダブルクリックで開けるあたりがGoood!!です。

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html

id:tetsu-i

TextLinkですね。

これは意外と便利そうです。

特に全角記述urlがそのまま開けるのはすごい!

____________________________________________

と、このあたりで閉じようと思ったのですが、もう少し開いておきます。(でも後2時間くらいかな?)

ただし、これ以降、既出の回答はポイント低めになるかもしれません。

2006/09/25 22:33:41
id:flatlight No.16

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Adblock plusです

https://addons.mozilla.org/firefox/1865/

http://firefox.geckodev.org/index.php?Adblock

バナー広告除去拡張ですが右クリックからの登録・ワイルドカード利用可能・Flash広告でも消せる・上記サイトのリスト使えば手動登録の必要があまりない、ということで、個人的には機能には妥協できても(=拡張をいれれないとしても)普段巡回しているサイトの見た目(広告がなくシンプルな表示であること)には妥協しにくいなぁと

たまにIETabのIEエンジン(で開いた場合は広告消えません)を使うと、Adblock Plus付きで見慣れているはずのサイトに、実は大量の広告が貼られている、という事に気付き愕然とします・・・

id:tetsu-i

Adblock plusですね。

ちょっと使用してみましたが、広告ってなんか「自然の風景」と化してしまっていることが

よくわかりました。(^^;)

広告が表示されなくなる分、若干スタイルが崩れることがありますが実用上はほとんど問題なさそうですね。

2006/09/26 00:28:50
id:Akkiesoft No.17

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

意外にも誰も出していらっしゃらなかったので、もう一つ紹介します。

「Popup ALT Attributes」というもので、Firefoxでは通常表示されないALT属性文字(画像の代替文字です)を表示できるようにしてくれます。

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_popupalt.html

id:tetsu-i

Popup ALT Attributesですね。

こちらもちょっと使用してみましたが、

ALT属性文字ってどういうときに見たいんでしょう…。

「隠れキャラ」的な楽しみはありそうですが。

全然勘違いしていたらごめんなさい。

2006/09/26 00:32:09
id:memory_s No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Dictionary Tooltip

http://firefox.geckodev.org/index.php?Dictionary%20Tooltip

英単語の辞書です。

単語をダブルクリックするか、反転させて右クリックで調べられます。

ページ移動なくポップアップされる点と、英次郎が使える点がいいですね。

id:tetsu-i

Dictionary Tooltipですね。

最近英語(にかぎらず外国語)のWebページを読む機会が減っているので、

私にとっては「これははずせない」ところまでは行きませんが、

ちょっとわからない単語を

ひくのには便利そうですねぇ。

2006/09/26 00:37:14
  • id:tetsu-i
    皆様ありがとうございました。
    初めに拡張機能を「プラグイン」とかく大ミス(--;)をしたのにもかかわらず、
    質問者の期待通りの回答を多数いただいてとても嬉しいです。

    質問者は当面
    ・Tab Mix Plus
    ・ScrapBook
    ・Japanize
    ・TextLink
    を使ってみようと思っています。
  • id:Akkiesoft
    ALT属性文字は、画像にマウスカーソルを乗せて少し待つとポップアップででてくるやつです。たとえば、このページの一番上にある果てなのロゴなんかにもALT属性文字が入っているので、そこで試してみるといいかもしれません。
  • id:fumi7826
    ALTの表示は一般の人にはあまり意味がないけど、WEB制作の現場では結構活躍します。
    ページチェックの時に自分は良く使います。
  • id:ysk1985
    ここにあるほとんどの機能がOperaにはデフォルトで入ってますよ。
  • id:crosscrow
    まだ挙げられてないものでお気に入りのものがあるのでレスしてみます。

    ・FEDB
    firefoxの拡張機能やお気に入り・履歴・cookie・その他をバックアップするソフトです。
    新しいPCへ環境を移行するときや、リカバリ時、HDDがクラッシュしたときなどに非常に役立ちます。
    スケジュールでオートバックアップも出来るので、入れておいて損はないと思います。
    http://customsoftwareconsult.com/extensions/febe/febe.html

    ・New Tab and Go
    クリップボードに入っているURLを貼り付けてエンターを押すという動作をクリックひとつで済ませる拡張機能。
    Ctrlキーを押しながらクリックすると、クリップボードのワードで検索することも出来ます。
    http://tkm.s31.xrea.com/xul/newtabandgo.shtml

    ・MenuEditor
    firefoxの拡張機能はたくさんありますが、入れすぎると右クリックメニューに項目が増えすぎて操作しにくくなります。
    この拡張機能では、メニューに表示される項目をユーザーが選択して、必要な項目のみを表示させることが出来ます。
    http://menueditor.mozdev.org/

    ・FlashGot
    これはFlashGetなどの外部ダウンローダとの連携用のツールです。
    FlashGetなど、外部のダウンロード支援ツールを入れている場合はかなり便利になります。
    http://flashgot.net/


    以上、長々と失礼しました。
  • id:tawawajap
    だ、蛇足ですけど…、Greasemonkeyも…。
  • id:fukken
    Super DragAndGo
    http://superdragandgo.mozdev.org/installation.html
    ・URL文字列(http://www.hatena.ne.jp/、www.hatena.ne.jp)を選択して適当な場所にドラッグ&ドロップすると移動
     (つまり、ttp://のようにh抜きで書かれている場合も、//より後だけドロップすれば開ける)
    ・適当な文字列を選択し適当な場所にドラッグ&ドロップすると、検索
     標準の右クリック検索機能と違い、現在検索バーで選択されている検索エンジンが使われる。
     そのため検索エンジンの切り替えが可能
    ・画像を適当な場所にドラッグ&ドロップするとダウンロード
     この機能だけはミスで動作させる事が多く、いただけない。設定でオフにできるが

    もはや自分の中ではブラウザ標準機能レベルとして認識されている。ないと困る。
  • id:nak2k
    IE Tab上での文字サイズの調整はホイールマウスがあれば、Ctrl+ホイールでいけますよ。
  • id:ragey
    Google browser syncが挙げられなかったのは意外ですね.Google Toolbarはいらん!と質問文に挙げられたからでしょうか.

    わたしはこれを再インスコするためにほかの全ての拡張と共にFireFoxをいったん削除したほどの人間ですが.
  • id:torasshu
    keyconfigを使えばキーボードでのショートカットが好き勝手にいじれますよ。
    http://mozilla.dorando.at/
    説明:http://f31.aaa.livedoor.jp/~tarot/firefox/extensions/keyconfig.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • osho_the_bigの日記 2006-09-26 10:17:13
  • masuPの日記 2006-09-26 14:40:44
  • [diary]Fire foxで使ってる拡張機能 僕がペンをにぎれば 2006-09-26 14:40:47
    http://q.hatena.ne.jp/1159105429 コレ見て、Tab Mix PlusとText Link導入してみた。 Tab Mix Plusは設定が細かいので、結構いい感じ。 あとはタブの高さが調節できるといいんだけど。 んでいつも僕が使っ
  • Firefoxのプラグイン あっきぃ日誌 2006-09-26 16:35:59
    ダイアリーブック代を少し稼がせてもらおうと、question:1159105429の「Firefoxのおすすめ拡張機能」について答えたんですが、この質問、気付いたらはてなのトップページにあがるほど注目され
  • Akkiesoftの日記 2006-09-26 16:36:00
  • [Firefox]Firefoxに入れている機能拡張 かせいさんとこ 2006-09-26 21:44:35
    Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。 ポイント稼ぎに書こうかと思ったけど、割と回答が多かったので、パス。 んで、結果を見てみると割り
  • Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。 以下をよく読んでから納得された方の回答をお待ちします。 1.Talkback,Google Toolbar,Hatenabarは対象外としま
  • 人力はてな べぇのうぃき (PukiWiki/TrackBack 0.3) 2006-09-27 13:59:59
    人力検索はてな † おもしろい、後で読もう、ネタになりそうetc.な人力検索はてなのメモ。タイトルは適当にいじくってある。 学者の運営するサイト、ブログ -2,-4は偶数?? ヒステリッ
  • tsubasouthの日記 2006-09-27 20:38:40
  • FireFoxに入れている拡張機能 Plain Vanilla Blog 2006-09-28 02:36:11
    人力検索はてな - Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。 以下をよく読んでから納得された方の回答をお待ちします。 1.Talkback,Google Toolbar,H..質問
  • Firefoxその2 7134 Blog 2006-09-28 10:19:05
    その後すっかりFirefoxユーザになってしまいましたが、 あれからいくつか導入した拡張も増えたので、あらためて紹介。
  • endeavorの日記 2006-09-30 00:36:52
  • rapaicの日記 2006-09-30 16:33:50
  • eityanの日記 2006-10-01 14:08:40
  • [ソフト]Crash Recovery入れてみた 憲之助の何かの役に立つかも知れない日記 2006-10-15 20:22:19
    FireFoxでダイアリー書いてるとなぜかよく落ちる。原因と対策を求めて検索してみると、 http://q.hatena.ne.jp/1159105429 がひっかかったので、ここで回答されていた「Crash Recovery」というアドオン
  • Bartonの日記 2006-10-18 02:02:16
  • カトルの日記 2006-10-21 09:29:54
  • でめてる徒然日記 2007-05-03 19:25:55
  • まったり日記&メモ帳 2007-06-05 14:18:37
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません