ここ数日以内にはWinDVD8.0とAcronisTrueImage9.0というアプリケーションを

インストールしたのですが、その後Windowsのスタートメニューに[Program Updates]という
ものが増えました。ショートカットのリンク先は"C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\isuspm.exe"となっています。実行すると
UpdateManagerというのが起動し(htmlらしくインターネットエクスプローラーベースで起動しています)
なにやら始めそうな感じですがhtmlのスクリプトエラーにより中断します。その後は進みません。
特にこの機能をインストールした覚えもないのですが、問題無いならば正常に利用できるように
したいと思います(必要であればですが)そこで、このツールに関する情報を下さい。
このツールはなにからインストールされたのか?このツールの目的、利用方法は?
正常に利用するにはどうすれば良いのか?削除しても問題ないのか?削除する方法としてよいものは?
また利用している方がいらっしゃいましたら便利な点などもお聞かせいただけると助かります。

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  • 登録:2006/09/25 01:29:08
  • 終了:2006/09/29 10:07:35

回答(2件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/25 02:26:56

ポイント35pt

某所で同内容のご質問が…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639363

isuspm.exeはPC-Cleanのインストールにより常駐するようです。

(あまりよい評判のないソフトの模様…

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたページよりたどり、uninstallupdatemanager.exeというアンインストーラーで削除しました。とても気持ちの悪いツールですね、頼みもしないのにインストールされ、アンインストールにもサイトから専用アンインストーラーが必要だなんて。。

2006/09/25 02:59:16
id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/25 08:08:39

ポイント35pt

以前

http://q.hatena.ne.jp/1157517691

でも回答しておりますが、「InstallShield」がらみのソフトです。InstallShieldを利用してインストールしたソフトのアップデートがあるかどうか自動で調べるソフトだと思いますが、なんかうるさいので私は削除しました。

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。

なるほどでした。

2006/09/25 19:38:02
  • id:BrainCHAOS
    uninstallupdatemanager.exeというアンインストーラーで削除したはずが、このツールに必要なファイル各種はそのままのディレクトリに残っています。アンインストールはスタートアップからショートカットを削除しただけの模様。C:\Program Files\Common Files\InstallShield\以下のデータを削除しても大丈夫でしょうか??アドバイス下さい。
  • id:pasosavi
    #大変なご様子ですね…まだ起きていて宜しかったでした :-)

    そこのデータを削除するよりも先に
    ・システムの復元で戻れないか
    ・別ユーザーを作成してタスクトレイ(表示領域)に現れないか
    をまず確認するのが吉かと :-)

    #もし後者が可能であれば続きはこちらに記載…
     http://q.hatena.ne.jp/1158142771
  • id:BrainCHAOS
    コメントありがとうございます。とても面倒なことになりました。。
    まず別ユーザーでログインしたところ、タスクトレイに常駐することはありませんでしたが
    タスクマネージャで確認すると、[Mcshield.exe]というのがSYSTEMで自動実行されていました。
    ファイル、コマンドのありかはやはり同じく
    C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\isuspm.exe
    でして、スケジュールという引数でした。
    気持ち悪いので管理者権限ユーザにて、msconfigから自動実行を止め、今現在は実行されていません。
    しかし、これはどうやってキレイに削除するのがよろしいのでしょうか。。
    またアドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。
  • id:BrainCHAOS
    http://www.pc-clean.jp/uninstall.asp

    を参考にして、C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\
    以下のファイルを削除しました。
    これで自動起動も無くなったと思われます。

    他にレジストリの操作で必要な事があればアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • id:pasosavi
    #たまたま用事でお昼に家に帰りました…
     とりあえず自動起動がなくなったとのことで宜しかったでした。:-)

    > http://www.pc-clean.jp/uninstall.asp
    公式アナウンスらしいのでとりあえずこちらを信用するしかないかもです…

    > C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\
    それ以降の下位のディレクトリであれば無問題かと
    (UpdateServiceフォルダを削除してしまうとWindowsが探してしまう

    > 他にレジストリの操作で必要な事があれば
    もしお時間があってお気持ちがあれば
    regeditでisuspm.exeを検索してキーを全部消し
    それ以上は弄らない方が宜しいような気が

    余談:
    > http://q.hatena.ne.jp/1157517691
    Program Updatesそのものはそれほど悪玉ではないのですが…

    ただ、これを使ったプロセスで今回のようなエラーが出る
    というのは、たとえばDell機を使っている方であればご存知のはず
    例 http://1pat.jp/mono/2006/08/sonic_update_manager.html
    関連項目 http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q111006

    レジストリキーをきれいに保ちたいというのは人情ですが
    最近のシステムであれば既に死んでいる不要キーを100削除したところで
    恐らくは1秒も起動時間は変わらないかと

    もっとも他の不要プロセスの有無の確認は必要かも
    定番ですがこちら
    http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
  • id:BrainCHAOS
    pasosaviさん、ありがとうございます。
    レジストリを検索し、2件のキーを削除しました。
    これにて一件落着とするしかないようですね^^

    たしかに、レジストリをキレイに保ちたいという気持ちは
    抑えられないのですが、完璧には難しいですよね。
    死んでいるキーがいると思うだけで、、、うー

    おそらく、この問題は解決したと思われます。
    お世話になりました。
    有り難うございました!
  • id:pasosavi
    #心配で見に来ましたが

    その2件がとりあえず生き死にかかわらず実行部隊の生き残りかと
    今晩はどうぞ枕を高くしてお休みください。:-)
    (小生も休ませていただき

    レジストリをきれいに保ちたい?ならば
    http://cowscorpion.com/Software/Cleaner.html
    http://cowscorpion.com/system/AdvancedWindowsCare.html

    #使用した感じではきわめてまともそうではあり :-)
  • id:BrainCHAOS
    またもやありがとうございます。
    こんな有能なツールがフリーで入手できるとは!
    ひとつ疑問なのが、先日アップグレードした
    マカフィー7.0の統合製品「マカフィーセキュリティーセンター」
    というものが、ついにPCのクリーン機能も備えまして
    無用なレジストリからキャッシュファイル、復元ポイントなども
    削除してくれるようになりました。
    (今回の問題までは解決してくれませんでしたが・・・)
    このマカフィーのクリーン機能と比べることは可能でしょうか?
    ご紹介いただいたツールを利用しようと思いましたが
    既にシステムにあるレジストリのクリーン機能とバッティングしないか
    少し心配です。
    毎度お騒がせします;;
  • id:pasosavi
    マカフィーもやりましたね :-)
    そちらで宜しいのではないかと

    ※なんとなればねじ込めますし :-)

    こちらのツールとはバッティングはないでしょうが
    (フリー版は常駐監視機能がない
    フリーの機能制限があることを考えると
    (有料版にすると機能が増える
    されどマカフィーということになろうかと

    #余談:
     御三家(シマンテック/トレンドマイクロ/マカフィー)は永遠です
     と申し上げられないのが残念です…
     今回のマカフィーの動きは歓迎すべきではあるのですが
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000004-cnet-sci
     こんな背景もあったり
     http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/onecare_live.mspx
     http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2782
     http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060815_onecarelive/
     http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm?mkt=ja-JP
     (お金にならないものだから誰も宣伝せず
  • id:BrainCHAOS
    マイクロソフト恐るべしですね。
    御三家に一番やっかいな驚異ですね。

    でもマイクロソフトのアナウンスの
    「* 本サービス(Windows Live OneCare PCセーフティ)は、無償で提供されるものであり、本サービスを使用するお客様、ユーザーへの技術的サポートは行いません。」
    が一番怖いです。。

    ありがとうございました!
  • id:BrainCHAOS
    報告です。
    マカフィーのクリーンアップを完全にした直後に
    Windows Live™ OneCareのクリーンアップスキャン
    を実行してみました。
    2316MBの一時ファイルと435個のレジストリが発見されてお掃除できました。

    マカフィーは何をしてくれたんでしょう。。。。
    それともマイクロソフトが内部を知りすぎているのかしら?
  • id:pasosavi
    よくある話です…
    小生も件のフリーソフト実行後
    このマイクロソフト謹製オンラインスキャンで
    さらなるレジストリのお掃除が…

    思うに
    サードパーティ製品のスキャンは総じて
    同じサードパーティ製品関連キーには厳しく
    Windows本体関連キーには優しいのでは
    この本家スキャンは
    サードパーティ製品関連キーには相当厳しく
    Windows本体関連キーにはそれなりに厳しく
    (自社製品なのでそれができる
    貴女の推断はその通りかと :-)

    #結果としてサーパーティ製品つまり各社アプリが
     いつの間にか起動しなくなってるとかあるかもですが
     (その場合はそれを再インストールすれば大団円
  • id:BrainCHAOS
    おはようございます。

    >結果としてサーパーティ製品つまり各社アプリが
    >いつの間にか起動しなくなってるとかあるかもですが
    >(その場合はそれを再インストールすれば大団円

    これ早速なりました。。。
    WinDVD8が起動しません。アンインストール後に再インストールし
    その後、起動するもアップデータがあてられません、レジストリ
    の記述が間違えている模様。
    どうしていいのかわからず、今悩んでおります。
    Windows Live™ OneCareのクリーンアップスキャンで削除した
    レジストリを復元する方法もわからず、マカフィーで追い打ちの
    クリーンアップをするも、WinDVD8がうまくアップデート出来ない。

    こういう状況なのですが、WinDVD関連のレジストリを全て削除する
    にはどのような方法があるのでしょうか。
    本当にもうしわけございません。
    お助け下さい。。
  • id:pasosavi
    スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元
    ここにWindows Live™ OneCare云々でレジストリ云々
    という復元ポイントがあります。:-)

    #MS様はこの辺はとりあえずぬかりはないな…
  • id:BrainCHAOS
    またまたありがとうございます。
    システムの復元ですね。やってみます!

    マイクロソフト恐るべしデス。
  • id:BrainCHAOS
    pasosaviさん
    本当にお世話になりました。
    ありがとう

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