http://q.hatena.ne.jp/1158727909

での質問者id:kirinnetの回答や
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1158727909
でののっかり者id:f_iryo1
のコメントなどを読んで
「無知の持つ残酷さ」
を冷静に論じてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/09/25 10:58:26
  • 終了:2006/09/30 21:44:23

回答(29件)

ただいまのポイント : ポイント66 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

さらにもう一つ ryo66142006/09/27 17:33:34

質問の内容が内容だけに、回答もいろいろありましたね。

例えばこんなのが・・・

  • 質問の趣旨に関係なく、自分の主張を述べただけ。
  • 質問の趣旨を理解しているかどうか不明で、雑談しにきたような回答
  • 質問への趣旨とは別に、質問者への意見など

回答オープンにつき10ポイント必要であることを知ってか知らずか、自分の回答が質問に沿っているか判断できない無知というのも、長年にわたってはてなで議論が続いているテーマではないでしょうか。

3番目に関しては、見るべきものも無くは無かったとは思いますが。

同意 DRY2006/09/27 14:35:15

ここで反論するのはますます立場を悪くしてるだけな気がします。

そういやあ ryo66142006/09/27 14:19:48

この質問を立てた当人は何をしてるの?

どうせなら、活発に参加してほしいなー。

でもあんまり発言すると、中の人(id)がわかっちゃいそうで怖いから、黙っているのかなー?

お気持ちはわかりますが・・・ ryo66142006/09/27 14:11:51

2chって故意にかどうか知らないけれど、意見を勝手に判断して決め付けるのは常套手段じゃないですか。

それで荒れるのを楽しむ向きもありそうだし。


上記の理由をあげて否定するのは、2chでやるべきであって、ここにリンクするのはどーかなーって思いますけど。

とりあえず否定しときます。 あしか祭り実行委員長2006/09/27 10:20:11

720 Name: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage]

  Date: 2006/09/27(水) 00:44:30 ID: 7qmqlo3x Be:

 

716

 

id:crazygirlsid:doriasoだからそれは無い。

id:mushigorouhttp://q.hatena.ne.jp/1159169190/45524/#i45580も、同質問のhttp://q.hatena.ne.jp/1159169190/45352/#i45576の回答をそのまま例に挙げただけじゃん。

で、id:crazygirlsのいわしhttp://q.hatena.ne.jp/1159149505id:kirinnetだと思ったのはなぜ?

答え:716がid:doriaso=id:crazygirlsを否定したいid:doriaso君だから。

 

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1156803016/720

 

自分の質問だったら、自分のサブアカでなんてコメントつけられない仕様。

1いわしに複数アカウントでの書き込みは禁じられている仕様。

 

 

お粗末ですね。チャンチャン。

同意 gillsderais2006/09/26 18:28:37

実際に、当該嫌煙者を見下した対応をしているのかはわからないので、ヒスな行動の直接の原因となっているかどうかは疑問ですが、


>嫌煙家がいるにも関わらず灰皿を出す、ということは、嫌煙家に対する挑発行為じゃないですかね。

まさしく。この件については、自分の対応または喫煙者がちゃんとしてれば回避できる話(というか起こらなかった話)。


>自分自身がヒステリックな対応を呼び起こしている原因になっていることに気がついていない

あの質問に関していえば、まさしくそのとおり(うまくまとめられましたね^^)。

「アホ」という生き物 Mori-Nie2006/09/26 17:47:08

http://q.hatena.ne.jp/1159058639

こちらも見たのですが、この人、たぶんアホなんだと思います。

中空を見つめながら、「あ〜、アホなんだー、仕方ないかなぁ」って思いました。

子どもの無知は残酷で、ときに怖いけれど、大人の無知は、変わった生き物を見たときみたいな感情しか湧きません。

伝わりにくいかもしれませんが、わたしの場合、動物園でバクを見たときに近いです。

何度見ても、「世の中には変な生き物がいるもんだなぁ」と思います。

だからと言って好きでも嫌いでもない。そういう生き物が存在するのは仕方ないのだと、自動的に諦めてしまいます。

とはいえ、無知な人からでも、直接危害を加えられた場合には対処します。目の当たりにしただけだと、「あ〜、この人はアホなんだ」と、納得するだけです。

無知ではないに一票 Im_Me2006/09/26 16:53:12

http://q.hatena.ne.jp/1158727909#a611479

偶然自分と同じ解決策を回答されている方がおられますが、それに対する質問者の返答が

>私は喫煙しているかどうかで人物を分類することはナンセンス

なんですよね。

しかし、この質問自体が、そういうナンセンスな分類の上に成り立っておるわけです。

そうした事実があるからこそ、何人かの回答者さんが「質問者のスタンスと目的の無意味さ」を指摘をしていますが、その点に関しては気づいているのかいないのか、スルー。

おそらく、質問者さんはそれを充分分かってて、見下した、あるいは感情的な反応をせざるを得ないのではないでしょうか。

「1年に5,6回嫌な目に合う」というのは、客商売であればさほど多くありません。

しかし、それを「100パーセント嫌煙家である事が理由のヒステリーだ」と結びつけることはまずありませんよね。

例えそのきっかけが嫌煙権であろうが、多くの場合はその人の人間性が問題であって、嫌煙はその一端だと考えるのが普通でしょう。

しかも「少なくとも私が出会った極度の嫌煙家は100%そのような方々でした」とおっしゃっているだけで、それが何人か、とは言っていないのですよね。

もちろんこれは一般論(統計)ではなく質問者さんの個人的な経験に基づくものですし、そういう稀な環境に居る、あるいは類は友を呼ぶ、という事も考えられますが…

ぶっちゃけ、1人、ないし2人の特殊な知人をターゲットに仕返ししたいだけ…な気がします。

だからこそ、一般論や精神論などの、根本的な喫煙・分煙問題には興味がないのではないでしょうか?


あるいは本気で問題の解決が目的ではなく、荒れがちなテーマを用いて、真剣に問題点について意見する回答者を楽しんでいる…のかな?

少なくとも、回答者の質問者自身への指摘に対する質問者の返答は、本気で解決しよう、とか、友好的な意味合いで場を取り持とう、という気持ちは皆無かと思われます。


たとえば

>そこで嫌煙家がいるにも関わらず灰皿を出す、ということは、嫌煙家に対する挑発行為

普通、本気で争いごとを嫌い、ヒステリックな反応を嫌う人間ならば、ここは「考えなしに灰皿を出した自分の責任で喫煙者にも嫌煙者にも後味の悪い思いをさせてしまった」から「喫煙マナーとは、本人の喫煙の有無ではないんだなぁ…」と反省に至る…

はずなんですけどもね。喫煙・分煙問題(ケムハラ)の典型的な事例ですし。

挑発行為か、あるいは

>自分自身がヒステリックな対応を呼び起こしている原因になっていることに気がついていない

気づいていないのではなく、分かってて、させている。

件の質問も、全く同じ意図…とか?


私は質問者さんも、当然回答者も、「無知」とは思えません。

「相手をギャフン」と言わせるのに喫煙云々なんぞ元より無関係か(目的ありきで理由は関係ない。何だったらその人が嫌煙家である事も関係ない)

真剣に喫煙問題や人間性(人間関係)に意見する人を煽って愉しんで見ている…

のではないでしょうか。

それが故意か偶然かはわかりませんが、質問者さんのこうした態度は、「愉しむ事を目的」とするのに非常にうってつけ、だと言う事です。

少なくとも、質問者さん自身はきっちり愉しんでいるように見えます。

このいわし共々愉しませてあげるのも、また人情では?

そうそう DRY2006/09/26 16:35:59

嫌煙家全体について議論が展開されたりしてるけど、あくまでも嫌煙家の「空気を読めないいきすぎた行動」をなんとかしたいっていうのが質問の主旨でしょ?

自分の周りにそういう奴がいて、波風立てないようにうまく諭したいっていうごく普通の質問だと思うんだが。


それに対して「タバコは悪だ!」みたいに関係ないこと言い出すアホが現れたからこんな展開になったんでゎ。

一つ別の観点から論じてみたく。 fangoln2006/09/26 13:51:36

気になっていることとして、この質問者の人の周りになんでこんな強烈な嫌煙家が多いのか、ということ。

1年に5,6回嫌な目に合う、ということですし、これって「普通に煙草を吸わないけれども煙草が嫌いではない人間が、愛煙家に対する嫌煙家の反応で嫌な思いをする平均回数」を大きく上回っているように思います。いや、そんな数値計ったこと無いですけど、質問者も、質問50の回答にあるように、多いということで自覚はされているようです。


ということは、この質問者自身に問題があるんじゃないですかね?


質問17に対する回答で「自分は物静かだ」と言っていますが、質問21に対する回答を見るに、とても攻撃的のように見えます。

攻撃的というか、人を見下している、というか。30の回答なんかもそうですね。


中でも特徴的なのは14の回答で語られる最初エピソードですね。どういう経緯で愛煙家と嫌煙家が質問者の家で共に食事をすることになったのかは分かりませんが、そこで嫌煙家がいるにも関わらず灰皿を出す、ということは、嫌煙家に対する挑発行為じゃないですかね。

まあ、煙草を吸うかどうかも分からない様な人を家に呼んで食事をする、ということがあるというなら、話は別ですが、そういう場合には灰皿があった時点で嫌煙家が反応すると思うんですよね。


さて、「俺は煙草を吸わないけれど、愛煙家の味方だ」という人間が常々嫌煙家を見下す態度を取れば、嫌煙家はどんな態度を取るでしょう? ヒステリックに反論するようになるんじゃないですかね?


というわけで、http://q.hatena.ne.jp/1158727909 の質問者に対する「無知の持つ残酷さ」とは、自分自身がヒステリックな対応を呼び起こしている原因になっていることに気がついていないこと、だと思いますが、いかがでしょうか。

おっしゃるとおりで、 あしか祭り実行委員長2006/09/26 11:12:08

>質問者の意図するところは、(みなさんみたいな)嫌煙

>者を攻撃したいんじゃなくて、ヒステリックな行動を攻

>撃したいんだと思うんですよ。

 

じゃあ、そもそもタバコは小道具的なものだったというわ

けか・・・。

 

>それを感情的になってる人間(質問者)に皮肉をこめて

>言えば、お互い攻撃的になるだけでしょう。

 

そうなるかどうかトライしてみました。個人的には質問者

さんはそれほど感情的でもないなと思いました。

それはそうなんだけど gillsderais2006/09/26 09:51:34

そうなんですよ。ヒステリックな人間なんてほっとけば良いのであって、質問者が「ギャフン」といわせようと思ってること自体、(感情的になってるという点で)どっちもどっちなんですよ。

ただですね、繰り返しになりますが、質問者の意図するところは、(みなさんみたいな)嫌煙者を攻撃したいんじゃなくて、ヒステリックな行動を攻撃したいんだと思うんですよ。それなのに一部の嫌煙者さんが、いかにも自分のことを攻撃されているかのように捉え、煽ったりしてるわけなんですよ。

まぁ、そうはいっても、批判的な意見を言いたい部分もあるかとは思います。私もあの質問者に対して批判的に見ている部分もありますし。けど、批判的な意見なんて普通の人でさえ聞いてくれないのに、それを感情的になってる人間(質問者)に皮肉をこめて言えば、お互い攻撃的になるだけでしょう。結局、言いようだと思うんですよね。

憶測ですが、、、、 あしか祭り実行委員長2006/09/26 09:12:51

件の質問者、実はヘビースモーカーだったりして。。。

 

社会的にも肩身が狭い。家でもベランダで吸えと言われ、、、笑

でも自分はどうしても、ボキャブラが少なく最後は感情的になってし

まい、墓穴を掘る有様。多勢に無勢でいつもやり込められている。

 

一度でいいから、夢を叶えたい。。。

 

 

 

とか。

推測しかできませんが、極度に争い事が嫌いな人のようです miharaseihyou2006/09/26 02:19:22

社会の悪い点を改善するには必ず既得権益や常識との摩擦が発生します。日本人の意識の特徴として、争いそのものを悪い事だと見做す感情や常識があります。事の善悪よりも争いが起こらない事の方が大切だという考え方です。そういった立場からはあのような感情も自然でしょう。

でもねぇ、、 skinheadbutt2006/09/26 00:53:26

初っぱなが「極度の嫌煙家をギャフンと」でしょ、

次いで「極度の嫌煙者の方がよっぽど醜く感じ」るときてるからなあ。

やっぱ感情的でしょ、この人も。

よくぞ言われました! ad19752006/09/25 22:04:19

人を名指しするからにはリスクは覚悟して頂かないといけません。サブアカはやはり卑怯です。qjpem028様の覚悟を見習って頂きたい。

論じてください?ですか。 redsetter2006/09/25 21:39:01

タイトルだけみると、結局、[喫煙している人は健康被害について無知]だとか、喫煙者をあからさまに非難しない人は[喫煙者を擁護している]と言って欲しいのだとしか思えないのですが。

これだけ喫煙者に迷惑しているのに気づかないばか者がいる、というように。

ご自分の意見に賛同してくれる人が欲しいのですか?

それとも、もっと喫煙の害や分煙などについてつっこんだ意見が欲しいのでしょうか?

質問者の意図を詳しく聞きたいです。

あえて「無知の持つ冷酷さ」について論じるならば なぽりん2006/09/25 17:55:39

ここの冷酷とは健康被害ということをいうのだと思うのですが、

やはり断煙が非常なストレスになる状態というのがあるわけですから、

たぶん統計を知ってても辞めたくないのでしょう。

それは無知とも冷酷とも違うと思いますよ。


麻薬は犯罪ですが、それを取り締まるために、税金を払った

警察が、捕まえて刑務所の臭いご飯を与えて「犯罪者を養って」います。


タバコを吸うことは未成年でなければ犯罪ではないので、

全くの自己責任ってやつです。

極言すれば自分から吸い続けて年金を受け取る暇もなく

早めに死んでくれるんだから、嫌煙者にとってはありがたいこと。

日本政府がイランに行った青年につかうのと同じ言葉。

イランにいく飛行機のような場所に居たくないとおもえば、

だれの自宅からでもさっさと退去します。

どちらが「冷酷」でもありません。

単なる「判断」です。

どっちもどっちやん なぽりん2006/09/25 17:48:16

吸わないけど喫煙擁護したい人(kさん)がいる、と。

吸わないし喫煙擁護もしたくない人がいる、と。

吸わない同士の仲間割れやん?

意見が割れるのと無知というのは違うと思うわけ。


まあエキセントリックでエキサイティングな人間関係を

なるべくうまく捌いて行くことが

面白いというkさんの気持ちもわからんではないんだけど、

まわりの人間関係改善ツールとしての「論理」を

はてなでわざわざ募集したのかとおもいきや、

よく読むとなんか愚痴りたいのか自慢したいのかわからないのよ。

こりゃもう論理の問題じゃないのね。

むろん、知識の有無の問題でもない。


質問者kさんは気に食わない行動を取りそうな

嫌煙者との関係を切ってしまって

喫煙者を含む気に入った人だけの関係にどーんと

ダイブしてしまえばいいと思いますよ。

質問文に形式上合致しないから

回答としては書かないけど。


で、はてな嫌煙回答者ズは

うまうま釣られてあげるのはやめて、

荒らしは華麗にthrough。

回線経由ならば煙も漂ってこないのは

全くありがたいことです。南無南無。

簡単に無知とはいえない jyouseki2006/09/25 16:08:54

タバコは体に悪い悪いといわれていながら、自動販売機で売られています。

実社会では未成年の労働者、大学生がタバコを吸うのは、大抵の場合黙認されています。でも未成年のタレントがタバコを吸って芸能界から追放さえた例は多くあります。

それでいて麻薬、覚醒剤を使用して逮捕されたタレントが堂々と活動したりしています。

こういう矛盾がある限り、喫煙者と嫌煙家は和解できないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません