20代の女性限定で伺います。社会人の妹なんですが、非常にハードな仕事をしていて、残業も夜中まで当たり前みたいな仕事で、仕事もうまくいってないみたいでストレスでめちゃくちゃ悩んでいるみたいで、見ていて痛々しい状態です。彼氏でもいれば、まだ気休めになるのでしょうが、こないだ別れたみたいで一人でストレスを抱え込んでいる状態でボロボロになっています。

僕も仕事があるので、できることは限られますが、なんとか力になってやりたいというか、ストレス発散の手助けをしてやりたいと思ってるのですが、もしみなさんが同じ立場なら、どういうことを家族にしてもらえれば、ストレスが軽減しますか?休日にどこかにいくとかじゃなくて、平日の深夜とかでもできることで何かあれば教えてください。年は20台半ば。趣味は特になし。スポーツも得意じゃない。ゲームもさそったけど、興味なし。性格はいたってまじめ。家族に心配をかけたくないと思っているのか、悩みを聞き出そうとしても、元気なふりをする。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/27 23:38:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

すべて | 次のツリー>
あえてダメな兄になる wannyanhouse2006/09/25 22:24:17ポイント4pt

私もそのような時期がありました。

また、妹さんと同じように、家族に心配はかけたくないので

打ち明けられません。

他に興味がないとき、

必ずしも「楽しい」ことでなくてもいいんです。

たとえばダメな兄が(もちろん投稿者様はしっかりとした方なのですが)「お金かして・・・・ちょっといろいろあって」など、

あえて心配させてみるのも荒療治ですが、いいかもしれません。

私は、ちょうど仕事が忙しく、妹さんのような時期に

家族が入院してしまいました。

ですが、それが逆に良かったのです。

家族の世話という目標のようなものができたからです。

もし、妹さんが私と同じような性格だったら

心配するのを態度に出すのは逆効果かもしれません。

むしろ、あえて「なんとかしてくれ!」

(もちろん、やりすぎはしないでくださいね^^;)

な状況で妹さんを頼ってあげてみてはどうでしょうか?

私は、真面目かどうかはわかりませんが、

長女・しっかりした子という面目をやはり捨てきれないので

心配されるのは苦手です。

ですが、なぜか、頼られると嬉しいし、何とかしてあげたくなります。

妹さんに人生相談でもしてみてはいかがでしょうか?

また、ご自身の仕事の悩みなど聞いてもらう。

そして、「助かった、ありがとう」と言ってあげてください。

すごい。目から鱗です。大変参考になりました。 reddogcat2006/09/26 04:32:21

他の回答者の方とまったく違う視点で、とても参考になりました。確かに、性格的にはwannyanhouse様と、うちの妹は非常に近い面があるかもしれません。頼まれ事をされても、嫌がってる所を見たことがありません。むしろ自分の能力を認めてもらってる、といった受けとめかたをして、イキイキするタイプでした。

再々で恐縮ですが wannyanhouse2006/09/26 23:59:45ポイント3pt

ちょうど妹さんと同じ位の歳(といっても同い年くらいか私のほうが少し上でしょうかね)のとき、reddogcatさんが仰るとおり、

「認めてもらえる」「認めてもらえない」かということが非常に多きなストレスにもなり

また、励みにもなっていました。

こと仕事に関しては、会社ですから当然かもしれませんが

どんなに成果をあげても、十分に認めてもらえない、

そんなとき、やはり家族・恋人は少なくとも自分を必要としてくれている、という気持ちがあったので大きな支えになりました。

その恋人を失ってしまったのですから、きっと心のショックも大きいかと察します。

でも、特に家族には自分の弱いところは見せたくないのです。

他の回答者の方が仰るように、ある意味、下手な心配をされるくらいなら

ほっといて欲しい、という気持ちもありました。

気分転換にどこかにつれていってもらっても、

当人がその気にならないと、楽しくない。

せっかく美味しいものをご馳走してくれても、美味しくない。

その「ノらない」気持ちだけはテコでも動かないものなんですね^^;

きっと、ここで無理に恋人を紹介してもストレスが余計たまるだけかもしれません。

ですが、ここまで心配してくれるお兄様がいらっしゃるのは

うらやましいものですね。

他のみなさんがお勧めされている、具体的な案は

もし、私と同じような性格をお持ちの妹さんであれば

「たまにはストレス発散しにカラオケ行かない?」という誘い方でなく

「(俺が)ストレスたまってるからカラオケ付き合ってくれない?」

といった言い方が自尊心を傷つけずに誘えると思います。

私は、今はやめてしまいましたが、以前はWeb関係の仕事をしておりました。

それなりに・・・・しんどい仕事です。リリース前の深夜残業はあたりまえ。

そのとき、父親の世代にはその仕事が理解できなかったようで

「何の仕事してるんだ」とよく言われていました。

今では、父もインターネットにはまり、自分でホームページを立ち上げて同年代の世代の方と交流を深めています。

そのときに、あえて父にHTMLできちんとページを作成させたのですが

なかなか面白いらしく、いろいろなタグを覚えては自身のページに反映させて

「これ、どう?どうやるんだ?」と聞いてきます。

今の仕事も忙しいですが、その父のために割く時間は苦痛でも何でもありません。

むしろ、そんな時間が楽しみでしょうがないです。

むしろ、妹さんの得意分野を探し

そのあたりからきっかけを探ってみるのはいかがでしょうか。

長文・駄文失礼しました。

早く妹さんが元気になってくれるといいですね。

本当に参考になります。ありがとうございました。 reddogcat2006/09/27 23:15:05

ひとつ、ひとつ頷きながら、拝読しました。

>「(俺が)ストレスたまってるからカラオケ付き合ってくれない?」といった言い方が自尊心を傷つけずに誘えると思います。

確かにそういう誘い方のほうが、自然に受け入れてくれると思います。「心配だから、カラオケにいくんだぞ」みたいな言い方は、かなり「だるい顔」をすると思います(笑)

>今の仕事も忙しいですが、その父のために割く時間は苦痛でも何でもありません。むしろ、そんな時間が楽しみでしょうがないです。

素敵な関係ですね!

>むしろ、妹さんの得意分野を探しそのあたりからきっかけを探ってみるのはいかがでしょうか。

そうですね。そのとおりだと感じます。得意なことなら喜んでやってくれると思います。どうも、こちらから「何かをしてあげよう」という気持ちが強すぎて、空回りしていたかもしれません。こちらが気を使っていることが伝わってしまってて(できるだけ気をつけてはいるのですが)、逆に負担になっていたように思います。発想を変えて「彼女は何をしたがってるか?」という方向に、考えかたを変えてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。目が覚めました(笑)

満足のいく回答が得られましたので、一度、締め切らせていただきます。回答していただいた皆様ありがとうございました。皆様からのアドバイスを元に、いろいろ試行錯誤してみます。それでもうまくいかなかったら、また質問するかも(笑) そのときは、また、よろしくお願いします。

wannyanhouse様に別途100ポイント贈呈させていただきます。 reddogcat2006/09/27 23:37:42

たいした金額ではありませんが(笑)、やはり優れた回答をしてくださった方は、他の回答者の方とはメリハリをつけないと失礼だと思いますし、独りよがりな一方的な回答をしても、その下にツリーが連なればポイントが加算されていくなんて、正直、誰の目から見ても納得しがたいものがあると思います。(煽り行為にご褒美をあげているようなものなので。)wannyanhouse様は「いらない」とおっしゃるかもしれませんが(笑)、どうかお受け取りください。どうも、ありがとうございました。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません