photshopのアクション(バッチ?)機能について教えてください。

PDF形式でスキャニングしたデータのゴミ取りをバッチを使って処理したいのですが、例えば1px×1pxのデータを全て選択して削除するというような作業はどのようにすればよろしいでしょうか。

photshopでなくAcrobatでの処理でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/25 15:35:37
  • 終了:2006/09/25 18:24:36

ベストアンサー

id:iijiman No.1

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82006/09/25 17:42:20

ポイント60pt

「1px×1pxの選択」とは違いますが、「ゴミ取り」の目的であれば、次の方法が有効です。

[フィルタ(T)]→[ノイズ]→[ダスト&スクラッチ]

「プレビュー」のチェックボックスをオンにして、「半径」としきい値」の値を適当に動かしてみてください。

「半径」≒ゴミとして認識させたいピクセルの半径です。

小さいほど、細かいゴミが消えます。それと引き換えに、必要な画像(文字の細部など)が潰れやすくなります。

最小の設定は「1」ですが、1px×1pxの点だけでなく、1pxの輪郭も消してしまうため、2px×2pxの点まで消えてしまう場合があります。

「しきい値」≒ゴミと背景との色の濃さの差、です。

小さいほど、色の濃いゴミが消せます。それと引き換えに、必要な画像の「色の薄い部分」も消えやすくなります。

同じ程度にゴミの入った画像が沢山あるなら、上記の操作を新規アクションとして登録すれば能率的です。

登録方法は(既にご存じかもしれませんが)、「アクション」パレットの一番下にあるボタンの右から2番目「新規アクションを作成ボタン」をクリックし、「新規アクション」ダイアログの「記録」ボタンをクリックします。

次に、記録したい操作を実行してください。

最後に、記録を終了します。「アクション」パレットの一番下にあるボタンの左端「再生・記録を中止」ボタンをクリックします。

多少なりともご参考になれば幸いですが、あるいは見当違いの回答であったかもしれません。その場合にはポイントはゼロで構いませんので、ご容赦ください。

id:uluru5

ありがとうございますm(__)m

しかし、幅1pxのラインも消えてしまいます・・・

縦と横の両方で限定かけたいです。。。

2006/09/25 17:51:47
  • id:iijiman
    ポイントありがとうございました。
    <BR>
    細い線を残す方法について補足します。
    スキャニングの段階で、画像を「二値」ではなく「グレースケール」(8bitで充分です)で読み込んでみてください。
    そのうえで、Photoshopの「ダスト&スクラッチ」の「しきい値」の値を色々変えてみてください。
    <BR>
    しかし、既にスキャニング済みのデータしかない場合には、難しいですね・・・
    ゴミの「削除」ではなく「目立たなくする」ということでもよろしけれ次のような方法はいかがでしょう。
    まず画像を「モノクロ二値」から「グレースケール」に変換します。
    ([イメージ]→[モード]→「グレースケール」を選択)
    次に、ぼかしを掛けます。
    [フィルタ]→[ぼかし(ガウス)]→「半径」を0.5pxくらいに設定、という手もあります。ただ、この方法も「1pxのラインも目立たなくなる」という弱点はあります。
    <BR>
    多少なりともご参考になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません