質問の主旨に合わない回答ばかりする回答者を教えてください。

何故主旨にあっていないと思ったかという理由も必ず明記してください。
名前のみをあげての誹謗中傷は禁止します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/27 16:22:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順

<span style="color:#FF0000;">onishiさんはごく普通の回答者の方でした。誤ってリストに入れてしまい本当にすみません!</span> mushigorou2006/09/27 16:22:30

私も先ほど見直したんですが、ほとんどの回答が至って普通の回答でした。

間違って拒否リストに入れてしまっただけのようです。


onishiさん、大変失礼致しました。

すぐさま訂正しておきます。


それと、こういった指摘や議論は主旨に合わないということは無いので問題ないです。


ご指摘ありがとうございました。

あれれ? sinamons2006/09/27 15:31:36

横レスでごめんなさい。

id:onishiさんを回答拒否リストに入れておられるのはid:mushigorouさんご自身ですよね?

私もざっとid:onishiさんの質問回答を見てみましたが、なぜmushigorouさんが回答拒否されているのか分かりませんでした。

よろしければ教えていただけませんか?


(純粋に疑問に思ったので書き込みましたが、主旨に会わない回答で申し訳ありません)

詳しく書いていただきありがとうございます mushigorou2006/09/27 14:57:04

概ね意見に同意です!


hamstar09さんとaiainaさんの回答は一目で適当に回答しているのが

分かるので、「主旨に合ってない」と言った場合、他者の同意も得やすいような気がします。


私が気になるのは、本人だけが主旨に合っているつもりで、完璧に主旨に合ってない回答をする人ですかね。


何度も同じURLを挙げて恐縮ですが、

http://q.hatena.ne.jp/1158727909で0ポイントを貰っている

人たちがまさにそれで、こういう人達の回答回避の方が難しいと思います。


自分と考え方が相容れない人が、主旨に合わない回答をすると、

「質問の主旨と違うし!質問文くらい読めないのかよ、糞低脳!」

といった具合に、より心がささくれ立つような気がしました。


それと、考え方が相成れないタイプの回答者は

「それは私の質問していることではないので、以降はその手の回答をお控えください」

と言っても、しつこく自分の意見を回答するので困ることが多いです。


感性が合わなくても、主旨に合った回答をしてくれれば、気にならないんですがねー。


まあ、要するに、「質問された内容に答えられないなら回答するな」、

「質問に答えないで、個人的な意見を書くな」ということです。

はてなスタッフ mushigorou2006/09/27 14:27:03

まあ、スタッフだからダメとかはないですね。

スタッフであるということと、主旨に合っていない回答をするというのは

別モノだと私は考えております。


例えば、警察官が痴漢で逮捕された場合、

警察官が痴漢をするのはけしからん!ではなく痴漢をするのはけしからん!

と考えるタイプなので、スタッフであるから幻滅すると言うことは一切無いです。

一応onishiさんの回答を見たんですが、ちょっとずれていると

感じることは合っても、主旨から完全に外れた回答は無いような気がしました。

ただ、まだ全ての回答を見たわけではないので、

よろしければどの回答が主旨違いだったかを教えていただけると助かります。

主旨に合った回答をするナイス回答者と糞回答者が見れる質問 mushigorou2006/09/27 14:14:35

http://q.hatena.ne.jp/1158727909

この質問者の方のポイント振り分けは、

ナイス回答者判断と主旨に合わない回答者判断が私と同じなので、とても共感できました!

多分なんですが、主旨に合っている人に30ポイント、

まあ主旨に合っている人に10ポイント、

全く主旨に合っていない人に0ポイントを振り分けているようです。


0ポイントの回答はどれも主旨に合ってなさ過ぎるので、論外だと感じました。

0ポイントを貰った人は、質問をしっかり読んだ方がいいですね。

RE:hamster09さんとaiainaさん ryo66142006/09/26 22:15:05

全ての回答履歴を見たわけではないですが、自分なりに感じた点を述べます。

  • aiaina氏・・・的確な回答:やや外した回答:全く外れた回答。それぞれの割合はそんなに変わらないかも。ただし回答数自体が膨大なので、外した回答の被害者が多く、目立ってしまったのかも。コピペの件は気づかなかったですけど、某ベテラン氏みたいに途中で量より質への方向転換が図れれば、あんな結果にならなかったかも。むしろ模倣者っぽいのがいくつか出てきているのが問題。
  • hamster09氏・・・的確な回答もあった。しかし外す時とのギャップが大きい。特に酷いなと思ったのは、何日も経って回答が付かない質問に適当回答して、キャンセルによる支払い率低下を恐れる質問者からの60pt独り占めを狙った(と見える)ケースがいくつもあった気がするんですけどねぇー。あと、質問者からのコメントに食いつく時とか。

それからあくまでも疑惑ですが、hamster09=hamster07=ninja56 ???

失礼いたしました MS06FJ2006/09/26 20:10:14

スタッフ日記をいつも拝見していたので、気づきました。

 

http://d.hatena.ne.jp/onishi/about

http://d.hatena.ne.jp/onishi/

質問の主旨に合わない回答はお控えください mushigorou2006/09/26 15:25:55

質問の主旨に合わない回答を控えていただけるよう、

お願いしているのですが、聞き入れていただけないようで残念です。

それではお詫びに watena2006/09/26 15:22:31

規約違反の疑いの指摘を回答中で行うことは正当な行為とスタッフが公式に認めていることを教えて差し上げます。そういう回答は趣旨違いになりませんのでナイスとレスしてあげてください。以上お詫びを兼ねて。

質問の主旨に合わない回答はお控えください mushigorou2006/09/26 15:10:13

反対の意見だからいけないということは申し上げておりません。

質問の主旨とは違うことで回答をされても困りますので

質問以外の回答はお控えいただけますようお願いいたします。

一貫性がない watena2006/09/26 14:38:12

自分の意見に反対の書き込みは趣旨違い、賛成の書き込みはナイス。一貫性のない対応ですね。

いえいえお気になさらずに mushigorou2006/09/26 13:51:35

私も同じ事を感じたので気になさらなくて大丈夫ですよ。


それはそうと、嫌煙家の質問は、主旨に合わない回答ばかりする人が沢山にいましたねー。

見ているともやもやした気持ちになるので、素早く拒否リストを更新しました!


あと、吉野家のも見ていましたが、自分が質問に答える条件を満たしているか

どうかもわからないないなんて、信じられないですね。

多分文盲なんでしょう。


それと、一番下の人は他の回答も見てみましたが、まだマシな方ですね。

ただ、この例に挙げられたURLの回答はダメだろう!と思いました。

でも、この人はまだ若そうなので、しょうがないかもしれないですね。子供はアホですから!

拒否の判断基準について mushigorou2006/09/26 13:37:50

基本的には他の質問者への回答を参考にして拒否リストを作成しております。

例:http://q.hatena.ne.jp/1158727909

この質問に対する回答者の中だと、下記に挙げた方々は

質問の主旨に合っていない、もしくは考え方が根本的に違うと感じたので

拒否リストに入れさせていただきました。

takahiro_kiharaさん

doriasoさん

kuramotoさん

Motai-naiさん

carcarcarさん

taji1800さん

momoescytheさん

Im_Meさん

kaori-tさん

と、まあ、こんな感じで判断しております。

あと、id:onishiさんがはてなスタッフなのかはよくわからないですが、

ご自分の意見を書くときは、そう指摘する理由もお願いいたします。

申し訳ない DRY2006/09/26 12:57:07

本筋と外れたくだらない議論に巻き込まれてちゃイカンですな。

これじゃ俺らが「質問の主旨に合わない回答ばかりする回答者」だ(笑)


このままだとポイント厨・自治厨だと思われそうなので、ちゃんと回答も。


有名どころはほとんど出ちゃってるようですが、

http://q.hatena.ne.jp/1158727909

この質問の回答者を見てみると、質問をちゃんと読んで自分に合った回答を選んでる人と、そうでない人がよくわかって参考になると思います。


あとこれも。

http://q.hatena.ne.jp/1158562040

ポイントのために嘘をつく回答者達がたくさん。


個人名はほとんど既出なので一つだけ

http://q.hatena.ne.jp/1152229817

taji1800

わからないのに無理して回答することが多いように思えます。

どうもありがとうございました MS06FJ2006/09/26 12:04:29

id:mushigorouさんは、自分の質問への回答だけではなくて、

他の質問者への回答も参考にして総合的に判断されているので

すね(履歴を拝見すると質問がなかったものですから)?

 

id:onishiさんて、はてなスタッフですよね?

  

スタッフにこのような方がいるなんて正直がっかりですね。

のっかりはてなでポイントをいただきました! mushigorou2006/09/26 10:41:52

やったー!どうもです!

ポイント返却しないでもいいですよ! mushigorou2006/09/26 10:40:07

基準や中傷の問題などの議論があるのは構わないのですが、

そればっかりだと困ると思い、一応書いただけなので気にしないで下さい!

hamster009さんとdumさん mushigorou2006/09/26 10:33:20

簿記に関する質問

http://q.hatena.ne.jp/1158075748

これは私の拒否リストにいるdumさんとhamster009さんが回答してるんですが、特にhamster009さんの回答が最悪です。


質問

簿記の用語に関する質問です。

商品売買の処理の仕方で、「三分法」「分記法」がありますが、これに対応する英語は何になりますでしょうか。

英語のドキュメントの中からこれらの記述に関する部分を抽出する必要があるのですが、対応する英語が不明なため苦労しております。


hamster009さんの回答

簿記のことはわからないので、このどっちかから探してください。


いやあ、これはないわー。

hamster09さんとaiainaさん mushigorou2006/09/26 10:20:48

私が拒否リストを探したのはこの2人がきっかけです

特にhamster09さんは「質問読んでるのかよ」と感じる回答が多いです。

自分が質問してあんな回答を10P払って見たらキレそうです。

実際、他の質問者も彼らの回答にはキレ気味になっていることが多かったので、

拒否リストに入れている人、結構居そうですね。

私の拒否基準について mushigorou2006/09/26 10:12:06

参考までに私の拒否基準を書いてみたいと思います。

一人一人の理由は割愛させていただきたいと思いますが、

下記の理由に該当している場合、

拒否リストに入れさせていただくことにしています。

・回答の主旨に全く合っていない回答ばかりをする

・質問文に「これらに該当する回答はお控えください」と書いていることを回答する

・質問の分野に詳しくないのに回答をする

・回答内容が、私の感性と合わない(ものすごく見当外れに感じる意見)

思い出したら追記したいと思いますが、概ねこんな感じです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません