起動しないHDDから会計王のデータを抜き出す必要があります。保管場所と拡張子の情報を探しています。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/25 16:58:14
  • 終了:2006/09/27 11:10:58

ベストアンサー

id:fangoln No.4

fangoln回答回数20ベストアンサー獲得回数22006/09/26 21:27:15

ポイント40pt

※以下の情報は、こちらから会計王7の体験版をインストールし、調査した結果です。会計王のバージョンが異なった場合には、以下の情報通りにはなっていない可能性がありますので、ご容赦ください。


保管場所と拡張子、ということですが、どうやら会計王7のデータは、複数のファイルの組合わせからデータが作られているようです。ですので、拡張子、という質問には答えられません。

そのかわりフォルダ単位でデータが管理されていますので、フォルダごとファイルのコピーを行えばよいようです。


保存場所ですが、会計王をインストールしたフォルダの下に、会社データを作成する際に入力する会社コード、支社コード、会計期間を元にした名前のフォルダを作成されます。「(会社コード)_(支社コード)_(会計期間)Data」といった名前です。その中に複数のファイルが作成されます。

ファイルはいくつかありますが、「(作成した会社名)(会計年度).sacc7」というファイルがあるので、これでこのフォルダに保存されているデータの会社名と会計年度が確認できるかと思います。(例えば「××商店2006.sacc7」というファイルがあれば、××商店の2006年度のデータと言うことになります)

ただしこれはデフォルトの設定であり、データ作成時にデータ保存場所は変更できるようになっていますので、そこで変更しているとこの通りではありません。


今回の質問は起動しないHDDから会計王のデータを復旧する、ということでしたので、手順としてはまず上記のフォルダを探したら、フォルダごとコピーします。コピー先は、会計王をインストールし直したパソコンのローカルハードディスクになります。

コピーが終了したら会計王を起動し、ファイルメニューから「データの選択」を選びます。この画面で新規(F3/Insert)を実行、データフォルダに先ほどコピーしたフォルダを選択し、会社名や年度を確認した後登録ボタンを押せば、再度使えるようになるかと思います。

id:tt4kmi

詳しくありがとうございました。これで何とかなりそうです。

2006/09/27 11:05:41

その他の回答(3件)

id:ken_yonezawa No.1

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/09/25 18:13:14

ポイント20pt

起動しないHDDであればまずは下記のサイト等を

確認して診断してもらうのはどうでしょうか。

http://www.ino-inc.com/

http://www.datadoctor.jp/

http://www.ontrack-japan.com/index.html?aid=2010006

問題外の答えなら無視してください。

取り急ぎ報告まで・・・

id:tt4kmi

情報として拝見させていただきます。

2006/09/26 10:07:12
id:dum No.2

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/09/26 08:22:20

id:tt4kmi

この内容は、弥生会計ですが、当方が求めているのは会計王なのですが。。

2006/09/26 10:01:37
id:avena No.3

avena回答回数48ベストアンサー獲得回数72006/09/26 12:59:19

ポイント20pt

「起動しない」ということは、別のパソコンにつないでみたりしても駄目ということでしょうか。その場合には

http://www.yedata.co.jp/

のようなデータ復旧サービスに頼ると復活するかもしれません。

上記のサイトから「データ復旧ソフト」の項目を見て、使えそうならばHDDを預ける前に自力で復旧を試みることができます。

それで駄目なら……HDDが物理的に破損しているならあまりガリガリ動かすとダメージが大きくなるかもしれませんので、HDDに入っている情報の価値と相談して復旧サービスに頼んだほうがいいかもしれません。


救出したデータの一部だけを受け取るサービスならフル復旧よりも若干安いです。保存された場所の当たりをつけて、必要なものだけを救出してもらうことも可能です。


データ復旧サービスは物凄く安いところもあるのですが、会計情報など重要なものを頼んだ先に見られてしまう可能性もあるので、信頼のあるところ・プライバシーをしっかり守れるところをさがすことをおすすめします。

id:tt4kmi

復旧に関することではなく、会計王というソフトに関してお尋ねしております。

データを見れるところまでは自力でおこないましたので、あとはどのデータを保存するかという段階です。

何とぞお願いいたします。

ご回答は復旧の知識として拝見させていただきました。

ありがとうございました。

2006/09/26 14:18:20
id:fangoln No.4

fangoln回答回数20ベストアンサー獲得回数22006/09/26 21:27:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

※以下の情報は、こちらから会計王7の体験版をインストールし、調査した結果です。会計王のバージョンが異なった場合には、以下の情報通りにはなっていない可能性がありますので、ご容赦ください。


保管場所と拡張子、ということですが、どうやら会計王7のデータは、複数のファイルの組合わせからデータが作られているようです。ですので、拡張子、という質問には答えられません。

そのかわりフォルダ単位でデータが管理されていますので、フォルダごとファイルのコピーを行えばよいようです。


保存場所ですが、会計王をインストールしたフォルダの下に、会社データを作成する際に入力する会社コード、支社コード、会計期間を元にした名前のフォルダを作成されます。「(会社コード)_(支社コード)_(会計期間)Data」といった名前です。その中に複数のファイルが作成されます。

ファイルはいくつかありますが、「(作成した会社名)(会計年度).sacc7」というファイルがあるので、これでこのフォルダに保存されているデータの会社名と会計年度が確認できるかと思います。(例えば「××商店2006.sacc7」というファイルがあれば、××商店の2006年度のデータと言うことになります)

ただしこれはデフォルトの設定であり、データ作成時にデータ保存場所は変更できるようになっていますので、そこで変更しているとこの通りではありません。


今回の質問は起動しないHDDから会計王のデータを復旧する、ということでしたので、手順としてはまず上記のフォルダを探したら、フォルダごとコピーします。コピー先は、会計王をインストールし直したパソコンのローカルハードディスクになります。

コピーが終了したら会計王を起動し、ファイルメニューから「データの選択」を選びます。この画面で新規(F3/Insert)を実行、データフォルダに先ほどコピーしたフォルダを選択し、会社名や年度を確認した後登録ボタンを押せば、再度使えるようになるかと思います。

id:tt4kmi

詳しくありがとうございました。これで何とかなりそうです。

2006/09/27 11:05:41

コメントはまだありません