Mac OSX10.3.9を使用していますが、起動ディスクの空き容量が少なくなってしまいました。容量を一番圧迫しているピクチャフォルダを別のドライブに移動する方法があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/25 21:49:43
  • 終了:2006/09/28 01:05:05

ベストアンサー

id:tetgome No.4

tetgome回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/26 06:52:53

ポイント20pt

再びすいません。

optionキーを押しながらiPhotoを起動するとダイアログが表示されます。そこで、新しいライブラリを作成というのを選ぶと、新しいライブラリが作れます。

もしかしたらライブラリを外付けに移した後、ここで「ライブラリを選択」すると、外付けHDDに移したライブラリを使用できるかも知れません。

もし、iPhotoの古いライブラリを頻繁に見ないのだったら、新しいライブラリをメインで使って、古いほうのライブラリを外付けHDDに移してしまったらいかがでしょうか。

id:celias

こんな方法があったんですね。この方法でなんとかなりそうです。ありがとうございました。

2006/09/28 01:01:08

その他の回答(4件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/09/25 23:15:51

ポイント20pt

ファインダーで別のドライブを表示させて、そこへドラッグしてコピー。

元のPictureフォルダを削除。削除してもこれはあとで自動で作られます。

id:celias

回答ありがとうございます。質問が言葉足らずですみません。その方法だとiPhotoで再び写真を取り込んだりすると元のフォルダに戻ってしまいませんか?システムフォルダ自体を他のドライブに移すことはできるのでしょうか?

2006/09/26 01:04:30
id:tetgome No.2

tetgome回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/25 23:30:01

ポイント20pt

外付けHDDを買ってきて、そちらにデータを移してしまうしかないのではないでしょうか。HDDではなくても、フラッシュメモリやCDなどでもいいと思いますが。

ピクチャフォルダの中にある、もうそれほど頻繁には見ないような写真をピックアップして、移動させてしまったらどうでしょうか。

ちなみに移したいフォルダをドラッグするとき、別のドライブにコピーする場合だと自動的にコピーになるのですが、optionキーを押しながらドラッグすると移動になります。

移動させれば、元のドライブからはなくなるので、容量を減らすことができると思いますよ。

id:celias

確かに写真の整理をしなければいけないですね...しかしあまりにも大量にありすぎてなかなか手が付けられません。とりあえず外付けHDDを購入したのでそちらに一旦全部のデータを移動しようかと思います。

iTunesの曲は環境設定で別のドライブに保存するように設定できるのですが、iPhotoで写真を取り込む時に同じように別のドライブに取り込むように設定できるのでしょうか?

2006/09/26 01:13:43
id:herolight No.3

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/26 00:31:45

ポイント20pt

ピクチャフォルダではありませんが実際やったことがないので私にはわかりません。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@47.EVxublWDDef.6@.f...

http://www.keith69.com/osx/tips/

id:celias

ありがとうございます。どうやらホームディレクトリの移動にはいろいろと問題もあるようですね。教えていただいたリンク先をよく読んでみたいと思います。

2006/09/26 01:24:06
id:tetgome No.4

tetgome回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/26 06:52:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

再びすいません。

optionキーを押しながらiPhotoを起動するとダイアログが表示されます。そこで、新しいライブラリを作成というのを選ぶと、新しいライブラリが作れます。

もしかしたらライブラリを外付けに移した後、ここで「ライブラリを選択」すると、外付けHDDに移したライブラリを使用できるかも知れません。

もし、iPhotoの古いライブラリを頻繁に見ないのだったら、新しいライブラリをメインで使って、古いほうのライブラリを外付けHDDに移してしまったらいかがでしょうか。

id:celias

こんな方法があったんですね。この方法でなんとかなりそうです。ありがとうございました。

2006/09/28 01:01:08
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/26 10:11:41

ポイント20pt

おはようございます。

 

うーん、iPhotoは自分のライブラリにファイルをコピーする仕様なのです。

私だったら今 そのフォルダにメスを入れて、いらないファイルをごっそり捨ててしまうでしょうが、

なかなかすぐにそういうわけにはいかない事情もあるコトでしょう…。

 

http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/index.html

私はコピー癖のあるiPhotoが嫌いで、PixelCatというソフトを画像の管理に使っています。

画像を管理するソフトはたくさんありますが、こいつは数が多くても処理があまり遅くならないので好きです。

ただ閲覧するだけなら、アイコンの大きさを大きくしたFinderでも十分だったりもしますよ。

 

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html

画像をレタッチするならPhotonickなどのようなオンラインソフトもあります。

 

こんな風に、iPhotoから離脱する方法も検討してみてはいかがでしょうか?

cutie17さんもおっしゃっているように、画像のファイルそのものは

「ピクチャ」フォルダに日付順に入っているだけですから。

コメントはまだありません