toeicに関して、受験経験のある方に質問です。toeicの文法・単語の対策に大学受験の英語の参考書を使うのは不適でしょうか?意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/25 22:21:50
  • 終了:2006/10/01 21:55:46

回答(11件)

id:koganeihana No.1

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/09/25 22:31:37

ポイント16pt

最も適しているとはいえないでしょうが、少なくとも不適ではありません。

id:lazysun No.2

lazysun回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/09/25 22:33:31

ポイント16pt

年に2度ほど受験してます。

単語に関しては大学受験の参考書でも大丈夫かと思いますが、

文法などの対策に関しては、TOEIC用の参考書を購入したほうがいいのではないかと思います。

id:stormbird No.3

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/09/25 22:42:48

ポイント16pt

ほとんどの場合適切です。

TOEICと名のつく参考書は当たり外れが大きく酷いのも多いので、とくに文法は大学受験用のまともなやつできっちりやるほうが全然いいです。単語も結構ベースはかぶってる気がするので問題無いと思います。900超えだすとまた別なんでしょうけど。

id:RC30-popo No.4

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/09/25 23:10:23

ポイント16pt

個人的な経験から答えます。人によって意見は様々と思うので参考程度に。

TOEICの勉強をするなら、大学受験用の参考書は無駄とは言いませんが、それよりも普通の英文(新聞、小説、仕事で海外の企業と取引のある人はビジネス文書、技術英文、etc...)をとにかくたくさん読むことをお薦めします。

単に文法の穴埋め問題であれば、大学受験用の参考書でも良さそうに思えますが、TOEICは短時間で大量の問題を解く必要があり、直感で埋めていけるくらいのスピードが無いとある程度以上のスコアを出すのは難しいように思います。また普通の英文をたくさん読むと、知らない単語でも行間から意味を取る能力が身についてきます。

ただたくさん読むというのは一見非効率に見えますが、単にTOEICのスコアを上げるのではなく、本当に英語のコミュニケーション能力を高めたいなら、生の英語に浴びる様に触れるのが一番だと思っています。

ちなみに当方はTOEIC 800点台後半です。

id:MC2 No.5

MC2回答回数77ベストアンサー獲得回数12006/09/25 23:21:32

ポイント16pt

単語は、例えばz会の速読英単語とかはぜんぜんありだと思います。


ただ、最近(今年の5月?)また形式が少しかわったそうなので、その点は注意したほうがいいかもしれませんね。

昔この本いいなと思ったTOEICの文法の本はこれです。

〈パターンで解ける〉TOEIC TEST文法・語法
藤井 哲郎 Will Flaman
語研 (2001/10)
売り上げランキング: 27,117
おすすめ度の平均: 4.6
5 パート5対策としては現在、最強の本か?
5 ケアレスミスを最小限にとどめる
4 伸び悩んだら

id:arhbwastrh No.6

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/25 23:38:09

ポイント15pt

不適切では無いです。ただ、TOEICの勉強をするなら英字新聞を読むのが一番いい気がします。

もしスコアだけを求めるならTOEICのスコアがあがると謳っている本がいいと思います。ですが、それが真の目的で無いなら、新聞などを読んだほうがずっとためになりますよ。

id:uni90210 No.7

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/09/25 23:51:13

ポイント15pt

文法のテキストの基礎として使うのは問題無いと思いますが、単語レベルとしては不適切でしょう。

何故なら、TOEICの英語は、ビジネス系の英語を大量に読んで処理する能力が必要なので、単語レベル・文法レベルとしてBusinessWeekやJapanTimesあたりをNatural Speedで読み下す練習をした方が良いかと思います。

それとこれは私が使う裏技ですが、問題文を読む前に質問文と回答文を読んで、文章に書いてあることを予想したり、明らかに常識的に明らかに間違っている選択肢を省くといった小手先的テクニックを覚えるのも一考かと思います。

id:planetazul No.8

planetazul回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/09/26 00:13:09

ポイント15pt

TOEICはビジネスよりの文や単語が使われるので、大学受験の参考書では心もとないです。単語は広く知っているのにこしたことはないですが、やっぱりビジネス系の内容では特定の単語が出やすくなります。私はTOEIC830点ほどですが、 TOEIC専用の参考書で勉強してから得点がグンとのびました。アマゾンなどで検索すればかなり多くの本があるので、評価の高い本をまず買ってみてください。

id:lepantoh No.9

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/09/26 00:29:05

ポイント15pt

文法、もしくは単語、どちらかはTOEIC対策のものを使ったほうがベターだとは思います。何点を目指しているかにもよります。

730点くらいを目標としているなら大学受験用の参考書で十分だと思いますが、860点以上を目指すなら、それ以外にTOEICの模試本などを一冊買って、単語や文章の雰囲気に慣れればよいと思います。

また手っ取り早く点を上げたいのか、総合的な英語の学力を上げたいのかにもよります。点だけ取りたいのなら、文法・単語どちらかだけでもTOEIC用のものに切り替えた方が効率がいいです。というのも、コツのようなものやビジネス用語のようなものがあって、それを知っていると50点くらいトクできるのです。

TOEIC Test「正解」が見える

TOEIC Test「正解」が見える

  • 作者: キム・デギュン
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • メディア: 単行本

この本とかがその典型なのですが、TOEICによく出る単語と受け方の仕組みが書いてあります。


参考までに自分がつかったものを。スコアは900くらいです。

TOEIC文法 急所総攻撃

TOEIC文法 急所総攻撃

  • 作者: 長本 吉斉
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • メディア: 単行本

TOEIC文法 鉄則大攻略

TOEIC文法 鉄則大攻略

  • 作者: 長本 吉斉
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • メディア: 単行本

文法書はTOEIC用でした。


DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

単語集は受験用(というか、全般用)でした。でも半分くらいしかやっていないんですけどね。単語を覚えるのが苦手なので、ドラマを見たりしていました。TOEICに良く出てくる単語は、試験の前に詰め込みで覚えてすぐ忘れてます。

id:serakun No.10

serakun回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/26 02:15:28

ポイント15pt

俺自身は、500点台レベルしか取れてないので

参考にならないかもしれませんが・・。


大学受験用のものより、TOEIC専用の方が効率が良いと思います。

たとえばapplicant(応募者)なんていう単語はTOEICでは良く見かけますが、

大学受験用ではあまり見かけません。

※ちなみに先週のTOEICに出てました。


あと、長文問題などもTOEICだとツアー案内や求人情報、お店からのお知らせなどが良く出ますが、

大学受験だと物語や論文が良く出てたような気がします。


どちらも同じ英語なので最後にたどり着くところは同じだと思いますが、

俺ぐらいのレベルだとTOEICに慣れるだけでも点が全然変わってきます。


と言った感じで、点を上げるのが目的ならば俺はTOEIC用をお勧めします。

id:achonbrick No.11

achonbrick回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/29 18:03:01

ポイント15pt

あまり最適とは言えないと思います。

私が短期間で800点超えを目標に使ったのは、現地アメリカの出版社の教材です。

私には、Barron'sのものが合っていましたが、Kaplanのものでも良いと思います。

日本の出版社の教材よりはるかに効果的でした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません