男性が自分を遜っていう時に使う言葉で「小生」という言葉がありますよね?

それと同じで、女性が遜っていう時に使う言葉があると聞いたのですが、それはなんでしょうか。

「わたくし」

かとも思ったのですが、これは男も女も使うし…
「小生」の女バージョンとは、なんでしょうか。
知っている人いましたら、教えてくださいm(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/26 04:07:56
  • 終了:2006/10/01 01:15:18

ベストアンサー

id:JunK No.4

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182006/09/26 05:54:08

ポイント40pt

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=1&sm=1&sc=1&...

>小生

>一人称。手紙文などで、男子が自分をへりくだっていう語。わたくし。

若い女性バージョン!

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&a...

>小妹/少妹

>一人称。若い女性が手紙などで、自分のことをへりくだっていう語。


使っている人(手紙)は見たこと無いけど、まぁ知識ベースで。

 #今は別の意味にも捉えられそう・・・。

id:ai_hika

あ、これがなんか近そうな気がします。

言葉も似てるし。

私に出題した人は70代なので、こういう言葉を知っていても不思議はないです。

ありがとうございます!

確認してみます!

2006/09/26 07:36:25

その他の回答(3件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/26 04:38:01

ポイント23pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF%A4%E9%A4%EF&...

>わらわ

>女性が自らをへりくだっていう語。

id:ai_hika

この質問を出した人に「妾」は違うと言われたのです…><

この質問を出した人の知識にも問題があるのかもしれませんが、とりあえず今は、その人を納得させたいので、次からの回答者は「わたくし」と「妾」はなしでお願いしますm(__)m


でも、これだと思いますよね…

私も、そうじゃないかと思うんですが。><

2006/09/26 04:43:00
id:skinheadbutt No.2

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42006/09/26 04:43:28

ポイント23pt

「妾」でしょう。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=妾&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08926300

id:ai_hika

そうですよねぇ…_| ̄|○

けれど、違うって言うんですよね…

やはり、相手の知識に問題がありますよね。

けれど、それを言える相手じゃないので困ってます。

「妾」以外で、これと勘違いしてるんじゃないの!?って言葉がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

2006/09/26 04:55:04
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/26 05:20:57

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0

この中で女性が使う言葉としてあり得るのは

>うら

>北陸、の男性が使う。昔は女性も使っていた。


>わ、わー

>津軽方言で男女の区別なく使われる。「我」の変化と思われる。


>手前(てまえ)


>あて

京都で男女ともに使われていた一人称。


遜る印象が強いのは手前ですが、女性だけが使うのではありませんね。

id:ai_hika

ありがとうございます。

これじゃないですか?とひとつづつ確認してきます。

2006/09/26 07:34:22
id:JunK No.4

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182006/09/26 05:54:08ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=1&sm=1&sc=1&...

>小生

>一人称。手紙文などで、男子が自分をへりくだっていう語。わたくし。

若い女性バージョン!

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&a...

>小妹/少妹

>一人称。若い女性が手紙などで、自分のことをへりくだっていう語。


使っている人(手紙)は見たこと無いけど、まぁ知識ベースで。

 #今は別の意味にも捉えられそう・・・。

id:ai_hika

あ、これがなんか近そうな気がします。

言葉も似てるし。

私に出題した人は70代なので、こういう言葉を知っていても不思議はないです。

ありがとうございます!

確認してみます!

2006/09/26 07:36:25

コメントはまだありません