日商簿記1級を取得しようと考えています。


2級は高校時代に勉強はしていましたが、試験に落ちました。
3級は持ってます。


2級が無くても1級いけそうですか?
体験談などあればお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 11:57:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:MC2 No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

一度試験問題を解いて見られるのがよいのではないでしょうか?

模擬試験みたいな問題をやってみると、レベルの違いが肌でわかると思います。

2級がなくても受けれますが、1級はレベルが格段に上がる気がします。

2級で知識をリフレッシュして、簿記がすきだと思えるなら1級を受けるのがいいのではないでしょうか?

id:takashi_m17

回答ありがとうございます

1級は今から勉強するんです

通信教育を受けようと思っているので

1級を受講するか2級を受講するか・・・迷っています

2006/09/26 11:24:58
id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント23pt

とりあえず日商2級を受験なさった方がいいです。

私は全商(全国商業高校協会)1級を持っていますが、工業簿記には大分てこずりました。日商2級だと商業簿記と工業簿記の2科目ですが、1級は原価計算と会計学が追加されます。原価計算は工業簿記の知識ないと太刀打ちできません。

工業簿記を学習して日商2級を取ってから1級に進まれる方がいいでしょう。

日商以外にも全経(全国経理教育協会)主催の簿記検定もあるのでこちらにも挑戦してみるといいでしょう。 

尚、お分かりとは思いますが全経上級と日商1級は同程度と認められており、税理士の受験資格の1つと認定されています。

http://www.zenkei.or.jp/license/bookkeeping.html

(注)日商2級は全商1級と全経1級と同程度の難易度です。

id:takashi_m17

回答ありがとうございます

なるほど全経上級も税理士の受験資格として認定されてるんですね

しかし会社で受けれる通信教育の中には日商系しかありませんでした^^;

工業簿記は高校時代に勉強してましたが、やっぱり厳しいですかね

原価計算は仕事上毎月作っているので解っているつもりです(しかし実務と試験は全く違うとは思いますが)

商業簿記、工業簿記、原価計算、会計学の4科目ですか

ありがとうございます。

2006/09/26 11:45:37
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント23pt

簿記からどれだけ遠ざかっていたか、2級あと少しで合格だったのか、

かなりダメダメで落ちたのか(失礼)によると思うのですが、

いままで簿記関連(経理とか)にお勤めでなかったのなら

個人的には2級をお勧めします。

3級→2級へステップアップすることに比べて、

2級→1級へのほうが(当たり前ですが)かなり困難だったと記憶しています。

いきなりベレルが変わったなと感じました。

また商法が変われば簿記も変わるので、かつての2級の勉強が

どこまで通用するのかもわかりません。


ただ、勉強する時間をたっぷり取れるのであれば、1級にチャレンジ

されたほうがいいと思います。

検定が一年に何度もあるようなものではないですし。

id:takashi_m17

回答ありがとうございます

簿記自体から遠ざかっては3,4年ほどです

2級は商業簿記・工業簿記どちらかがあと少しだったと記憶しています

経理関係の仕事してます

勉強する時間はたっぷりあるので1級を受講してみようと思います。

2006/09/26 11:54:23
id:vipvip123 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

就活のときに2級じゃそこまでのプラス評価にならないと聞き、同じく2級に落ちたレベルなのに1級を受けました。

結局ぜんぜん歯が立たなかったです。。

まず2級を受かってから1級を受けるべきでは?

2級レベルなら参考書を使って勉強するだけで受かると思いますので2級に受かったあと通信教育に申し込むほうがいいと思います。

id:takashi_m17

回答ありがとうございます

同じ境遇の方ですねw

ぜんぜん歯が立たなかったんですか・・・

しかし無謀にもvipvip123さんと同じ道を歩んでみたいと思いますw

1級の通信教育の資料は遅かれ早かれ必要にはなるので、

先に1級を受講しダメだったら2級を勉強しようと思います。

ありがとうございました。

2006/09/26 11:56:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません