大正時代への憧れが増大しすぎて困っています。東京近郊で明治および大正時代風の街並みが残っているところはありませんか? このさい一軒でも煉瓦作りの洋館みたいなのを探しています。喫茶店なんかがあると最高です。



細かい条件

・URLつき、画像つきでお答えいただければ幸いです
・明治・大正時代のものじゃなくて、それを意識して作られたもの、それっぽいものでもOK
・町並みでも、大きめな一軒の店でもOK。ただし洋館っぽいのが理想
・要は洋館とかレンガ造りの建物に行きたいだけかも
・民俗資料館みたいなのは×
・東京および隣接県でお願いします。東京駅から鈍行で1時間くらいで行けそうなところ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/26 13:15:16
  • 終了:2006/09/26 22:43:00

ベストアンサー

id:sakura19749 No.7

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/09/26 20:56:10

ポイント23pt

http://onlyonly.hp.infoseek.co.jp/aruru/aruru.html

http://www.bb.e-mansion.com/~moto-s/yokan1.htm

http://www.bb.e-mansion.com/~moto-s/yokan2.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/tomosuzu/

私も大正モダンとか、日本の洋館すきです。

外国の洋館ではなく、日本にある洋館が特にすきです。

id:lepantoh

3番目のURLの東京国立近代美術館工芸館や鳩山会館、旧前田侯爵邸にバッチリ心を掴まれました。やっぱりレンガが好きみたい(もしかしたら上のHPでもでているかも。じっくりは見ていないので、被っていたら前の回答者さんすみません)

やっぱり、特に気になる建物=鳩山会館は大正に作られているのですよねぇ。日本にある洋館、わかります。あの時代の横文字の「輸入感」もたまりません。


というわけで、今回は「大正」という属性がけっこう大事だったりするので、そんな感じでポイントを割り振りたいと思います。

回答者の皆様ありがとうございました。

いやー、東京って広いですね!

東京タワーのすぐ下に増上寺を見つけたときにビックリしたんですが、意外と歴史的なものが散在していますよね。でも「街並み」はやっぱりもう残っていないのかなぁ……としみじみしました。

2006/09/26 22:37:50

その他の回答(6件)

id:sdkfz No.1

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/09/26 13:30:28

id:lepantoh

わーわー!

ありがとうございます。洋館いっぱい!

横浜にいっぱいあるんですね。横浜行ったことなかったり。

ただ、東京・丸の内の銀行やら駅やらは、デカすぎて親しみが湧かないというか、落ち着けない感じが。

山の手西洋館でお茶したいぞ!

2006/09/26 13:38:11
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/26 13:54:34

ポイント23pt

民族史料館、じゃないからいいのかな?別邸はsdkfzさんのほうでも出ていますが、旧岩崎邸。

http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html

旧古河庭園。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

http://www.keio.co.jp/press/news/0405/spc02.html

また、園内の趣ある洋館は鹿鳴館を手掛けたイギリス人コンドルによる設計で、事前に予約が必要ですが内部の見学もできます。

とのこと。

http://www.jiyu.jp/

自由学園名月館。フランク・ロイド・ライト設計。

id:lepantoh

これまた素晴らしい回答ありがとうございます。民俗資料館、というのは、(建物はわりと普通で)中に大正時代のマッチとか服とかが展示してあるもののことですので、この場合OKです。


旧岩崎邸は和洋両方楽しめそうだし、ヴィクトリア朝の貴族のお家のように豪勢で素敵!

旧古河庭園も、日本庭園と洋館のマッチ具合に萌えます。紅葉を平日朝一で見に行きたい。

コンドルについてもちょっと調べてみました。彼が設計したニコライ堂も行ってみたいと思います。あー、鹿鳴館が残っていればなあ!


こうやって見比べてみると、外見は白よりも煉瓦の方が好きで、全体的には長方形の形をなしていて(屋根が三角ではなくて平らで)、ドームが存在するデザインが好きみたいです。

あと、玄関の柱と窓枠は重要。なんなんでしょうねこの嗜好は。

2006/09/26 14:53:20
id:lunlunlun No.3

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/09/26 14:45:29

ポイント12pt

>明治・大正時代のものじゃなくて、それを意識して作られたもの、それっぽいものでもOK


とのことでしたので以下をご紹介。ファミリーレストランなのですが、なんと明治・大正ロマンテイストです。ウェイトレスさんはちゃきっと袴を着用なさっていまする。しかもけっこうおいしいのです。値段も手ごろですし(^^)都内にも多数店舗あるみたいですね。系列店のほうも注目してみてくださいv


「馬車道」

http://www.bashamichi.co.jp/index02.html

id:lepantoh

面白いです。この手のお店も歓迎です。

ただ埼玉に多いのがなぁ。東京も西の方ばっかりだし。

いつか機会があったら行ってみたいです。言葉遣いが上品になりそう。

2006/09/26 15:14:31
id:izumiken No.4

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/09/26 14:57:20

ポイント15pt

http://www.musashinosabo.com/index.html

「大正ロマン」をテーマにしたカフェ、『武蔵野茶房』です。

店内の雰囲気、小物や食器、ウエイトレスの「女給さん」ぽい服、すべて大正ロマンチックで、私もお気に入りの店です。

特に、田無本店がおすすめ。一軒家のつくりで、駅から近いのに静かなたたずまいで、落ち着いて雰囲気を満喫できます。駅ビルやショッピングセンター内のテナントになっている支店は、土日などはすごく混みます。できれば平日に行ってみてください。

id:lepantoh

キタコレ。いいですねぇ……このダークブラウンの木材と照明の金具、仕切りのスリガラス感が。

メニューも大好きなあんみつがあるので高感度大。

カフェー(←大正風)で勉学に励むと集中できるので、ぜひともハードカバーの本と辞書を持って参上したいところです。平日に!

2006/09/26 15:21:38
id:moko888 No.5

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/09/26 18:00:23

ポイント12pt

いずれも、昭和初期に建てられたものになりますが、ご参考まで。

・旧小笠原邸

http://www.ogasawaratei.com/

昭和初期に小笠原長幹伯爵の邸宅として建てられたスパニッシュ様式の館で、今はスペイン料理のレストランになっています。パエリアやスペイン風オムレツが美味しかったです!


・東京都庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/

民族資料館のようなものは×とのことでしたが、こちらはどうでしょうか? 朝香宮として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとしても使われてきました。1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式の貴重な建物で、緑美しいお庭に入ることもでき、カフェやレストランも併設されています。

id:lepantoh

回答ありがとうございます。

うーん、求めているものよりも少しモダンな印象です。興味はあるのですが(とりわけ後者)。美術館は好きです。

私でもこの大正へのあこがれを上手く口にあらわせないのでもどかしいのですが。

2006/09/26 22:13:50
id:gase No.6

gase回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/09/26 19:25:41

ポイント12pt

http://www.princehotels.co.jp/akasaka/enkai/plan/guesthouse/inde...

赤プリの中にある旧館。醍醐味は中。

ここは食事も美味しい、が高い。

レディースプランがたまにあるみたい?

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/artdeco/index.html

アールデコ調だけど。。

白金の自然公園内にある朝香宮邸。

フツーにお茶もできる。

id:lepantoh

回答ありがとうございます。

赤プリの別館、見た目はなかなかナイスです。ダークブラウンと白のコントラストに塔。

ただ、なかなか入りづらいような。

東京都庭園美術館は大正とは関係なく行ってみたいですね。

2006/09/26 22:22:21
id:sakura19749 No.7

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/09/26 20:56:10ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://onlyonly.hp.infoseek.co.jp/aruru/aruru.html

http://www.bb.e-mansion.com/~moto-s/yokan1.htm

http://www.bb.e-mansion.com/~moto-s/yokan2.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/tomosuzu/

私も大正モダンとか、日本の洋館すきです。

外国の洋館ではなく、日本にある洋館が特にすきです。

id:lepantoh

3番目のURLの東京国立近代美術館工芸館や鳩山会館、旧前田侯爵邸にバッチリ心を掴まれました。やっぱりレンガが好きみたい(もしかしたら上のHPでもでているかも。じっくりは見ていないので、被っていたら前の回答者さんすみません)

やっぱり、特に気になる建物=鳩山会館は大正に作られているのですよねぇ。日本にある洋館、わかります。あの時代の横文字の「輸入感」もたまりません。


というわけで、今回は「大正」という属性がけっこう大事だったりするので、そんな感じでポイントを割り振りたいと思います。

回答者の皆様ありがとうございました。

いやー、東京って広いですね!

東京タワーのすぐ下に増上寺を見つけたときにビックリしたんですが、意外と歴史的なものが散在していますよね。でも「街並み」はやっぱりもう残っていないのかなぁ……としみじみしました。

2006/09/26 22:37:50
  • id:lunlunlun
    すみません、もしかすると回答の趣旨が違ったのかもと青くなってます。ですが、店へ行けば必ず大正を感じることは保障いたします(^^;)
  • id:rikuzai
    回答条件に合っていないので番外に。
    明治・大正建築に更にどっぷりハマられたら、
    是非愛知の明治村に行かれることをお薦めします。
    http://www.meijimura.com/
    各地の明治建築が移築されたテーマパークです。
    特にお薦めは、フランク・ロイド・ライトの帝国ホテル玄関部で、建物内で喫茶も楽しめるようになっています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
  • id:lepantoh
    >lunlunlunさん
    いえ、大丈夫ですよ~! 洋館はすでにいっぱいご紹介いただいたので、大正チックな食べ物やさんを紹介していただいて嬉しいです。大正ビジネス、大正マーケットの拡大を目指してほしいです。そしてゆくゆくは大正ブーム、都市景観の見直し、煉瓦使用の推奨へと到って欲しいものです。


    >rikuzaiさん
    ありがとうございます。
    建築はド素人なのですが、これを機会に興味を持てればなぁと思っています。
    テーマパークなどは自分で検索していろいろと見ていたので、条件には含めなかったのですが、帝国ホテルの玄関の移築先とは存知ませんでした。水に映る煉瓦が美しいですね。諸橋近代美術館を思わせます。
    それと、テーマパークも良いのですけれど、やっぱり普段生活しているところの近くでそれを体感したかったんですよね。どうして日本の町並みってこんなに汚いんでしょう。はぁ。