メディアの報道についてです。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20060926-OHT1T00061.htm
なるサイトにおいて、個人の発言を『大ボケ』と表現していますが、本人から誤った表現である旨が公表されているのでしょうか?
本人が意識してその表現を使っている可能性は「0(ゼロ)」ではないと思うのですが。

URLは必須ではありません。が、参考になりうるURLがあればお教えください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/26 14:25:03
  • 終了:2006/09/26 16:42:52

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382006/09/26 16:10:06

ポイント40pt

 『と言い切った。』ってドラフト注目選手なら普通これくらい言いますよね。『無関心を装った。』って失礼な言い方だと思いますが。つまり言葉の意味なんかに目くじらを立てないで暇つぶしに読むような新聞なんじゃないですか? 北海道でイクラとウニが食えないからって「食生活に不安を感」じる人は居ませんよね。この写真が「苦笑い」だとも思わないし。記者はなにも考えないで適当に書いてるんだと思いますよ。こんな新聞のこんな記事、ってことでいいんじゃないですか。読むほうもそのつもりで読めば。この写真のハムを記者が準備したものじゃないことを祈りますよ。

id:taisin0212

ありがとうございます。

日本語に限らず、どの言語でもそうなのでしょうが、表現することの難しさを伝え手がどこまで理解しているのかなのでしょう。

(誠に身勝手ではありますが、私のことは現時点脇に置いてあります)

2006/09/26 16:41:33

その他の回答(1件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/26 14:35:26

ポイント35pt

本人が意識してその表現を使ったかどうかは関係なく、ボケた表現として突っ込んでみたんでしょう。

関西では普通のことですが、関東の人だと嫌がるのかな?

id:taisin0212

ありがとうございます。

関西独自の表現として捉えるのであれば、文化・風習に否定的となりかねない発言は控えさせていただきます。

(私個人は、関東産関東育ちです)

2006/09/26 15:17:19
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382006/09/26 16:10:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

 『と言い切った。』ってドラフト注目選手なら普通これくらい言いますよね。『無関心を装った。』って失礼な言い方だと思いますが。つまり言葉の意味なんかに目くじらを立てないで暇つぶしに読むような新聞なんじゃないですか? 北海道でイクラとウニが食えないからって「食生活に不安を感」じる人は居ませんよね。この写真が「苦笑い」だとも思わないし。記者はなにも考えないで適当に書いてるんだと思いますよ。こんな新聞のこんな記事、ってことでいいんじゃないですか。読むほうもそのつもりで読めば。この写真のハムを記者が準備したものじゃないことを祈りますよ。

id:taisin0212

ありがとうございます。

日本語に限らず、どの言語でもそうなのでしょうが、表現することの難しさを伝え手がどこまで理解しているのかなのでしょう。

(誠に身勝手ではありますが、私のことは現時点脇に置いてあります)

2006/09/26 16:41:33
  • id:skinheadbutt
    この「大ボケ」っていう表現、マイナスの意味で発現を揶揄したものなのかな?
    ナイスボケ!みたいな感じではないのですか?
  • id:taisin0212
    コメントありがとうございます。
    もともとは、あるポータルサイトの見出しに気になる表現が
    あったところからです。(割り算が出来るとか出来ないとか)
    そのサイトの見出しの付け方にも、疑問を感じております。
  • id:ootatmt
    有名人に対して揶揄することがどこまで許されるかということですね。
    その人のキャラクターにもよりますが、「大ボケ」ぐらいは許されるんじゃないですか?
    あまり硬く考えなくていいんじゃないですか?
  • id:taisin0212
    ootatmt様、toshi_nishida様。この度はご回答をくださり、ありがとうございます。
    skinheadbutt様、ootamt様、コメントをくださり、ありがとうございます。
    この質問につきましては、短時間で終了させていただくことを、
    勝手ではございますが、決めておりましたので、
    この時間をもって終了させていただきますこと、
    ご了承くださいませ。


    いるか賞ですが、toshi_nishida様の最後の3文(。ごとに1文と数えました)に助けられましたので、toshi_nishida様のご回答を選ばせていただきました。
    皆様、ありがとうございました。
  • id:toshi_nishida
     あんな作文を発表してるスポーツ記者もいるかと思えば、上野耕太郎さんのような人もまたスポーツ記者です。
    http://www.nikkansports.com/ns/general/ns_column/ns_column-050226.html
    http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/cat119/index.html