FileZilla(2.2.26a)で、ネットワークコンピュータ上の(リモートへの)フォルダコピーができません。(無反応)

FFFTPでは(エクスプローラからのD&Dで)可能なので、明らかにFileZilla固有の問題と思われます。
この原因の解消方法はありませんか?
※FileZillaではローカルサイトで直接、対象のネットワークコンピュータ(\\hoge\foo)を開いても、D&DでもどちらもNGです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/26 15:49:56
  • 終了:2006/09/26 23:54:13

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.1

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/09/26 20:38:37

ポイント60pt

FilezillaのクライアントはUNC path(\\hoge\foo形式のパス)をサポートしていません。現時点ではドライブを割り当てて使用するしかないと思います。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

ローカルサイトのテキストボックスに直接UNC Pathをペーストすれば開くことは可能なので、そういう問題とは別だと思っていたのですが、そういうことなんですね。残念です。

確かに、ローカルサイトのテキストボックスにペーストしたときに、ディレクトリツリーが展開されないのは気になっていましたが、そこも同様の理由なんでしょうか・・・

ありがとうございました。

質問はクローズしますが、もしご存知でしたら、UNC Pathをサポートしていない根拠になるソースがあれば、コメント(いわしは使えるのかわかりませんが・・・)にでも追加してください。

2006/09/26 23:54:00
  • id:i_kumagoro
    同じくFileZilla 2.2.26aなのですが、私のところではUNC pathをペーストしてもEnterを押すと"The path you entered could not be found!"とダイアログでエラーが出ました。
    ソースは今初めて見たので完全な当て推量ですが、
    http://filezilla.cvs.sourceforge.net/filezilla/FileZilla/source/DirTreeCtrl.cpp?revision=1.42&view=markup
    の、528行目からの部分がそうではないでしょうか。
  • id:P-mako
    書き込みありがとうございます。
    なるほど、ソースを見るという手があったんですね・・・
    570行目のswitch~case CSIDL_NETWORKの処理が未実装なことが原因なんでしょうかね。
    アドバイスいただいたおかげで、ネットワークドライブ割り当てで、無事逃げることができたので、質問した甲斐がありました。
    実のところ、まさにこの「Neighbohood」のような気がするんですが、エクスプローラでネットワーク共有ディレクトリとしてキャッシュ(なんでしょうか?)として、すぐに現れる対象のディレクトリをかつてネットワークドライブ割り当てしようとしてもNGだったことがあって、うちの環境(Nas:UNIXベースなのでSambaらしい)では、ネットワークドライブは不可なんだという思い込みがありました。
    どうやら、アドレスに\\コンピュータ名で、きっちり共有(エクスポート)されているディレクトリを指定すれば、ネットワークドライブ共有できることもわかり一石二鳥でした。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません