はてなとmixi以外のコミュニティサイトで面白そうなものを挙げられるだけ挙げてください。

mixiは誰でも吸収しますが、特定のテーマのもとに集まっているサイトに興味あります。国内外問わずで宜しくお願いします。
私はとりあえず次のサイトを挙げます。
http://www.pro-associates.org/
(起業家、経営者、プロの方向け)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/26 19:11:44
  • 終了:2006/09/29 23:07:51

ベストアンサー

id:sokyo No.8

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/27 10:27:34

ポイント50pt

こんにちは。

 

http://kakaku.com/

http://www.amazon.co.jp/

 

あまりコミュニティの文脈で語られることはありませんが、

価格.comやamazonなどのレビューサイト(って言っていいかな?)はひとつのコミュニティだと思います。

人同士がつながることがメインの目的でないからこそ、おもしろいということもあるでしょう。

 

http://discussions.info.apple.co.jp/

 

Appleのディスカッションボードは、ナレッジコミュニティの一種と言えそうです。

これはApple製品に関する掲示板の集まり、ですね。

非常に質がよく、適切な情報を提示すればたいていの疑問も返ってきているのがすごいです。

id:passionfruits

うなりました。価格コムやアマゾンは、紛れもなくコミュニティですね。私も人同士をつなげることが目的ではなくて、ナレッジを磨き上げるための手段になっているサイトを探していました。そういう意味でも、Appleのボードは素晴らしい。じっくり読んでみようと思います。ありがとうございます。

2006/09/27 23:25:02

その他の回答(9件)

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/09/26 20:00:24

ポイント20pt

スラッシュドット(主にIT関係)

http://slashdot.jp/

id:passionfruits

投稿コミュニティですね。こういうものがあるとは知りませんでした。構成をじっくり見てみたいと思います。ありがとうございます。

2006/09/27 08:44:14
id:a_kan No.2

a_kan回答回数196ベストアンサー獲得回数12006/09/26 20:49:59

ポイント30pt

http://kotonoha.cc/

経験、感じたこと、好き嫌いなどを×で共有する新感覚のコミュニティサービスです

とあるワードを検索したらたどりつき、試しにやってみたら見事にハマリました。

id:passionfruits

これは面白いですね。○×をつけるだけで感覚を人と共感したりできそうで興味あります。早速、登録しようと思います。ありがとうございます。

2006/09/27 08:47:09
id:CHIEMI No.3

CHIEMI回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/09/26 21:52:43

ポイント20pt

両方SNSですが。

■ラー麺SNS

http://atpne.jp/men/normal.php?p=login_do_login

ラーメン好きのSNSサイト。

有名なラーメン評論家の方もいらっしゃいます。

■ZOZO RESIDENCE

http://zozo.jp/_news/residence/open.html

ZOZOTOWNという巨大なファッションショッピングサイトの管理しているSNS。

自分の部屋が持て、ファッションのことで交流できる。

id:passionfruits

ラー麺はラーメン好きにはたまらないサイトですね。ZOZOも面白そうです。ZOZOは招待制なので、中身は分かりませんが、ニッチをついていて、いろいろなサイトがあるものだと驚いています。ありがとうございます。

2006/09/27 08:50:38
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/26 22:21:45

ポイント15pt

http://muryou.toriweb.jp/muryoucom.htm

趣味系・SNS・掲示板などのコミュニティ集です。

id:passionfruits

リンク集ですね。育児SNSとか、あるいは一般のSNSにもいろいろあるのだな、と思いました。特に口コミ集が面白そうです。ありがとうございます。

2006/09/27 08:55:32
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/26 22:56:56

ポイント15pt

http://okwave.jp/

パソコンのQ&Aサイトではここがレベルが高いという評判をよく聞きます。


http://oshiete.goo.ne.jp/

ここは利用者数は多いのですが、過去質問を検索してみると誰も答えていなかったり、答えになっていないというログが多く見られます。

id:passionfruits

OKWAVEは私もよく活用しますが、人の善意によって成り立つ素晴らしいサイトですね。一方、教えてgooですが、OKWAVEと提携しているようです。OKWAVEに質問を投稿しますと、教えてgooにも同じものが表示されます。

ありがとうございます。

2006/09/27 09:00:53
id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/26 23:38:04

ポイント15pt

http://www.stage007.com/

シニア向けコミュニティサイト【ステージ】「50歳未満お断り」


http://cure.livedoor.com/

Cure コスプレイヤーコミュニティサイト


http://gazz.221616.com/tp_gazztop.do

カーライフコミュニティサイト GAZZ!(ギャズ!)

id:passionfruits

年齢で区切るというのも面白い視点ですね。カーライフのサイトは情報豊富で、少しびっくりしました。ガリバーがこのようなサイトをやっているとは知りませんでした。コスプレも含め、ありがとうございます。

2006/09/27 09:05:01
id:HONMA9691 No.7

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/26 23:49:28

ポイント15pt

http://www.club-dm.jp/

糖尿病コミュニティサイトclub-dm.jp

id:passionfruits

患者のための情報提供サイトですね。患者同士の情報交換とかあればなお役立つと思ったのですが、いろいろ難しい点があるのでしょうか。

ありがとうございます。

2006/09/27 09:07:33
id:sokyo No.8

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/27 10:27:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんにちは。

 

http://kakaku.com/

http://www.amazon.co.jp/

 

あまりコミュニティの文脈で語られることはありませんが、

価格.comやamazonなどのレビューサイト(って言っていいかな?)はひとつのコミュニティだと思います。

人同士がつながることがメインの目的でないからこそ、おもしろいということもあるでしょう。

 

http://discussions.info.apple.co.jp/

 

Appleのディスカッションボードは、ナレッジコミュニティの一種と言えそうです。

これはApple製品に関する掲示板の集まり、ですね。

非常に質がよく、適切な情報を提示すればたいていの疑問も返ってきているのがすごいです。

id:passionfruits

うなりました。価格コムやアマゾンは、紛れもなくコミュニティですね。私も人同士をつなげることが目的ではなくて、ナレッジを磨き上げるための手段になっているサイトを探していました。そういう意味でも、Appleのボードは素晴らしい。じっくり読んでみようと思います。ありがとうございます。

2006/09/27 23:25:02
id:rosepourri No.9

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/09/27 10:58:22

ポイント15pt

http://www.lowcalo.com/

ダイエットしてる人の集まりのコミュです。

まぁ、どっかのダイエット食品会社の企画みたいですけど。

女性が大半を占めてますが、

結構、みんな真剣に励ましあって

楽しいです。

id:passionfruits

なるほどです。SNSマーケティングのようですね。そうはいっても、コミュニティは純粋に活動しているみたいですし、価値あるサイトだと思いました。ありがとうございます。

2006/09/27 23:27:20
id:guesthouse No.10

guesthouse回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/09/27 15:21:21

ポイント15pt

メンボネット

とか

ルームシェアジャパン

とかも特定テーマのコミュニティだと思います。

id:passionfruits

メンボは情報がもう少し整理されているといいな、とは思いますが、バンドやっている人には助かりそうですね。ルームシェアも面白い発想だと思いました。ルームシェアを募集しているサイトがあるとは考えもしませんでした。ありがとうございます。

2006/09/27 23:30:50
  • id:sozaemon
    http://www.kigyou-sns.com/
    起業SNSっていう、起業、独立をテーマにしたコミュニティです。

    まだまだ、これからのサイトかな。。