足長蜂の巣を私の家から取り除きたい(費用をかけず)仕事に使うコンプレッサーの上の樹脂系の半透明屋根がありその下に10~15cmの蜂の巣が2つ、ベランダに行く鉄製階段の下に1つ合計3つ間隔は50~70cm位で並んでいます。驚かすと飛んできて刺します、危険なので処分したい、冬には死ぬと思っていたが冬眠するらしい、処分する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/26 20:40:58
  • 終了:2006/09/29 15:08:24

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/09/26 23:32:19

ポイント18pt

うちの会社も毎年、春には新しい巣を処分しています。用意する物は三つ。

1、2~3mの竹の棒

2、針金

3、新聞紙

先ず、竹の棒の先端に新聞紙を2~3枚、束にして針金で括り付けます。

次に、周囲を人払いします。これから蜂の巣をやっつけると言えば、皆さん避難してくれます。事務所など窓を閉めて一箇所だけ扉を開けておき避難場所を確保します。

そして、徐に巣の下まで近づきます。用意した竹の先の新聞紙に火を着け、巣に近づけて、火で攻めながら巣を叩き落すか突いて落とします。

後は逃げます。5分もすれば蜂は居なくなるので落した巣を処分します。

これを巣の数だけ繰り返します。出来れば春先の、未だ巣が大きくならないうちに発見して処理すれば比較的簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/1159270855

id:miraiyama3

お金がかからずいい方法と思いますが後から蜂が戻ってきませんか?

2006/09/27 13:32:59

その他の回答(5件)

id:Suppaman No.1

Suppaman回答回数31ベストアンサー獲得回数12006/09/26 20:58:07

ポイント19pt

費用をかけずにと書いてありますが

蜂の巣は業者に頼んだほうがいいと思います。

蜂は巣を駆除しても 再度同じ場所に巣を作る性質をもっています。

http://yahoo.co.jp ダミー

id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102006/09/26 20:59:36

ポイント19pt

http://www.kameyama-eco.jp/houki/file/02-03.doc

■作業手順

1. 巣と巣の周りにいる蜂に薬剤を散布する。

2. 同時に丈夫な袋で包む。

3. 蜂が活動しなくなったのを確認後、巣を除去する。

4. 巣のあった付近に、再度、薬剤を散布する。

5. 付近の住民にしばらくの間近づかないように指示する。

6. 除去した巣に入っている袋に薬剤を入れ、1~2日置いておく。

7. 周りに落ちている巣の破片、蜂の死骸をすべて回収する。

8. 焼却場にて巣を処分する。

9. 防護服、用具等を点検し格納する。

□天井・羽目板内の蜂の巣駆除の場合

1. くん煙剤を使用し、蜂が弱ってから作業する。

□夜間の作業

1.蜂の活動は、おおよそ朝3時30分から夜6時30分までであるため、駆除は、夜7時以降に行うのがよい。夜7時以降であれば、ほとんどの蜂が巣に帰っており、外にいるのは見張りの蜂数匹である。作業手順は、昼間と同じであるが、懐中電灯等で照らす場合、蜂を刺激しないよう直接巣を照らさず、光源の外周部の暗いところか、非常用の赤い電灯を使用すること。また、音に対しても非常に敏感であるため、作業中は静かにすること。

こんな感じですが、詳しくは↑を参考にしてください。

もしかして見えない場合は↓

http://72.14.203.104/search?q=cache:xIbXNjC7wxcJ:www.kameyama-ec...

夜間がいいと思います。あと刺されないようにヘルメットとか長袖長ズボン手袋で刺されても大丈夫なように準備してからがいいと思います。

煙で燻すと蜂は動きが鈍るので、蜂の子を取るときは煙で弱らせている間に蜂の巣をとってます。

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/26 22:24:01

ポイント18pt

私の職場では「ハチジェット」というスプレータイプの駆除剤を使って、ハチを殺して巣を取り除いています。

強力ジェット噴射で、無風状態でしたら6mくらい先の巣まで使えます。

スズメバチの巣は素人が取り除くのは危険ですが、アシナガバチなら、安全に取り除けるはずです。

こちらに使用方法も書いてありますので、参考にしてください。

http://www.ikari.jp/lcshop/0401.html

id:miraiyama3

このスプレーは40~45秒でなくなると書いてあります3箇所あると3本買わなくては?高くつきますね!蜂は死ぬのですか?

2006/09/27 13:29:13
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/09/26 23:32:19ここでベストアンサー

ポイント18pt

うちの会社も毎年、春には新しい巣を処分しています。用意する物は三つ。

1、2~3mの竹の棒

2、針金

3、新聞紙

先ず、竹の棒の先端に新聞紙を2~3枚、束にして針金で括り付けます。

次に、周囲を人払いします。これから蜂の巣をやっつけると言えば、皆さん避難してくれます。事務所など窓を閉めて一箇所だけ扉を開けておき避難場所を確保します。

そして、徐に巣の下まで近づきます。用意した竹の先の新聞紙に火を着け、巣に近づけて、火で攻めながら巣を叩き落すか突いて落とします。

後は逃げます。5分もすれば蜂は居なくなるので落した巣を処分します。

これを巣の数だけ繰り返します。出来れば春先の、未だ巣が大きくならないうちに発見して処理すれば比較的簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/1159270855

id:miraiyama3

お金がかからずいい方法と思いますが後から蜂が戻ってきませんか?

2006/09/27 13:32:59
id:tachibana26 No.5

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/27 08:08:54

ポイント18pt

業者に任せるのが一番確実かつ安全です。

http://www.hachicenter.net/

ですがどうしても、というなら蜂の行動が鈍って来た冬に、大きめのビニール袋で覆って巣をはずし、殺虫剤をその中に噴射します。

うちはその方法で採取(?!)したハチの巣があります・・・。

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/09/28 00:23:09

ポイント18pt

当然、外回りの蜂が順次戻ってきます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

とりあえず巣の軸まで完全に取り去って後はフマキラーでも噴いておきますが、条件の良い場所では巣が復活することも多いので、1ヶ月ぐらいは同じ場所を時々チェックします。数が少なければ復活は困難なようです。復活直後は数が少ないので処分も楽です。10mも逃げれば追ってこない場合が多い。元々足長は特に火に弱いので数さえいなければ簡単です。巣さえ落せば戦意喪失するようです。なお蜂用の殺虫剤は強力なので出来れば事務所や食堂、作業場などのスグ側では使わない方が無難です。吐き気がするほど素敵な匂いが暫く続きます。

コメントはまだありません