【ソースコードを読みやすく印刷】

PHPのフレームワークのEthna(http://ethna.jp/)のソースコードを、紙に印刷して電車の中やトイレの中やお風呂の中で読みたいと思います。
エディタで印刷をすると、ソースコード向けに読みやすい形でなかなか印刷をしてくれません。また、複数ディレクトリにまたがっていたりするので、(それぞれディレクトリを選んでファイルを選んで...)印刷するのも一苦労ですし、どれ(どの書類)がどれ(どのファイル)なのかもわからなくなってしまいます。

複数のディレクトリにまたがるファイルたちを簡単に印刷できて、印刷結果もソースコード向けに配慮された形で出力される、そんなツール・ソフトはありませんか?是非教えてください。(できれば PHP対応で)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/26 21:30:50
  • 終了:2006/10/01 23:27:05

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/26 22:02:30

ポイント35pt

環境が書いてありませんね。

Linux なら、a2ps or e2ps あたりが標準で入っていることが多いのでこれをよく使っています。

Windows ならそれの移植版があるようなので、試してみてはいかがでしょうか?

http://hp.vector.co.jp/authors/tfuruka1/software/ak2pr/

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


おっと環境を書いてませんでしたね。

えっと、ソースコードを印刷する環境はWindowsです。以降お願いします。


紹介を見てみましたが、なんか凄そうですね。なんか早速使ってみたくなりました。ありがとうございます。


特にディレクトリをそのままドラッグアンドドロップすることで全て印刷できるところがいいですね。ただ、Shift-JIS以外だと文字化けが発生するのがちょっと辛いですね

2006/09/27 00:07:38

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/26 22:02:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

環境が書いてありませんね。

Linux なら、a2ps or e2ps あたりが標準で入っていることが多いのでこれをよく使っています。

Windows ならそれの移植版があるようなので、試してみてはいかがでしょうか?

http://hp.vector.co.jp/authors/tfuruka1/software/ak2pr/

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


おっと環境を書いてませんでしたね。

えっと、ソースコードを印刷する環境はWindowsです。以降お願いします。


紹介を見てみましたが、なんか凄そうですね。なんか早速使ってみたくなりました。ありがとうございます。


特にディレクトリをそのままドラッグアンドドロップすることで全て印刷できるところがいいですね。ただ、Shift-JIS以外だと文字化けが発生するのがちょっと辛いですね

2006/09/27 00:07:38
id:mizki101 No.2

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/09/26 23:21:35

ポイント35pt

Windowsかつ、エディタが秀丸となってしまいますが

拡張ソフトの秀丸パブリッシャーと、PHP用の強調表示を使用すれば

要件を満たすと思います。

秀丸はエディタとしての機能はかなり豊富です。

ぜひ試してみてください。

http://hide.maruo.co.jp/software/hmpvdoc.html

http://www.phpoo.net/modules/mydownloads/

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


なるほど。こういうときにも秀丸エディタが登場するのですか。んー買ってみようかなぁ。

2006/09/27 00:08:15

コメントはまだありません