友人から驚くような話を聞きました。生活保護を受けているのに、高級な家に住み、ベンツを乗り回して暮らしている人がいると。一応、その方は近隣住人にかなり気を遣ってはいるそうですが…。私は最近の社会保険庁への保険料未払いとかのニュースを聞くと自分の払っている社会保険料の支払いが馬鹿らしくなってきます。皆さんの払っている保険料が正当に支払われていない現実をどう思いますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/26 23:30:30
  • 終了:2006/10/03 23:35:04

回答(9件)

id:slips No.1

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42006/09/26 23:58:34

ポイント16pt

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁が扱っているのは「年金」です。生活保護は国の施策として税金を原資としていますから、社会保険庁と生活保護は無関係、です。

また、「社会保険料」というコトバから単純に「社会保険庁」が出てきたのだと思いますが、一般にサラリーマンが給与から控除されている「社会保険料」は一般に「健康保険料」と「厚生年金保険料」、広義には「雇用保険料」「労災保険料」を指しています。このうち確実に社会保険庁に入るのは「厚生年金保険料」のみです。

そういうわけで、上記の質問の核となっている「社会保険料が生活保護の原資になっている」というのは誤解ですので…。

id:govendaras

ありがとうございます。社会保険料のことは分かりました。質問なんですが、生活保護費の財源は何ですか?

2006/09/30 00:13:52
id:ex3ple No.2

big1_leap回答回数50ベストアンサー獲得回数12006/09/27 00:03:13

ポイント16pt

NHKにせよ、同じような事が多くあるらしいです?!

今現在も、色黒TV契約と言うものが成立しているらしいです。

議員年金も、廃止するようなニュアンスで公表していながら

依然、庶民だけが冷遇を受け続けている。

この様な政治体質では、国民生活環境を変える事は出来ないと思います。

自分の1票で何が変わるかと、選挙投票に行かないのでは無く。

日本国民の有権者全員が、1度でいいから確実に現状を

変えたいと言う思いを持って投票をしたら。

質問者(govendaras)の感じることが、少しでも解決出来るのではないでしょうか?

自分の小さな力かもしれないけれど、国民、庶民の環境を変えるために

地道に、自らの足元を確認しよう!!

ダミー http://q.hatena.ne.jp/1159281027

id:govendaras

今の社会では、サービスを受けるには、それなりの代価を支払わないといけない時代だと思います。NHKは受信料を払わなくても小型の受信アンテナさえあれば、視聴できます。将来、地上デジタル放送が発達し、受信料支払いを義務化しないと見れないというのであれば、NHKの公共放送の価値は薄れるでしょうね。

2006/09/30 00:18:30
id:kitata1 No.3

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02006/09/27 00:08:06

ポイント16pt

かなりむかつくけど、そんなでむかつういてたら生きてられないから、あんまり気にしないようにしています





http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif:image

id:govendaras

私はむかつくというよりも、政府が進めている歳出削減の中で、人の税金で裕福に暮らそうとしている人(一部の公務員や特殊法人を含む。)たちがいるといて、片方で本当に生活保護を受けるべき人が受けられないという現実をキチンと政府や自治体は把握しているのだろうかということが疑問なのです。

2006/09/30 00:25:42
id:DENT No.4

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22006/09/27 00:14:53

ポイント16pt

ムカついてますよ。

ナマポの連中には、楽だから大して働かずに、金をせしめてるヤツも大勢いますから。

ネットでナマポの悪口は散々たたかれていますが、全部が全部真実だとも思いませんけど、本当のことも多くあります。

私、歯医者なんですけど、そういう患者、たくさん知ってますもん。ベンツとまでは行きませんが、なんで生活保護受けてるヤツが車に乗ってるのか?とか、ひどい場合は、うまく生保を受けられるコツをのうのうと得意げにしゃべる者までいますから。

id:govendaras

そういう方は「勘違い」をしているんですね。話にある車にしても、別に軽自動車でいいじゃないですか?それをクラウンとかの高級車に乗る必要性が分からない。得意げに話す人は大きな勘違いをしていると思いますね。

2006/09/30 00:28:10
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/27 01:16:06

ポイント16pt

まあ、社会保険はいずれ改革されるでしょ。破綻してるから。

id:govendaras

社会保険庁は未払者の数と金額を聞く度に、「本当に仕事してんのか?!」って言いたくなります。

2006/09/30 00:29:35
id:notapachi No.6

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182006/09/27 04:30:10

ポイント15pt

●「そのような人」は現実にいてもおかしくないでしょうが、絶対数からするとごくごく少数でしょう(そういう話は、かれこれ10年くらい前に聞いたことがあります)。

 

●それよりももっと対象が多いところで「おいしいこと」をやっている方たちがいて、そこから目をそらさせるために、意図的に作られた話という印象すらあります。

 

●答えになっているでしょうか。

id:govendaras

ごく少数だと思いますよ。私が本質問をしたのは、歳出削減だって、政府は言っているのに、

無駄なところにお金を支払っているのではと言いたいのです。本当にそれを調べたら、数兆円は予算下がりますよ。予算要求なんて、すごいドンブリ勘定で、残ったら大臣の権限で何に遣ってもいいんですって。すると、大臣の出身地が公共工事とかに遣うんだそうです(元建設&運輸相経験者から聞いた話)。本当なら生活保護を受けるべき方は年度実績で何人で、月○万支払うので、これ位かかるって、ボトムアップ方式で積み上げ

計算して予算要求するはずなのに。おかしいと思いませんか?

2006/09/30 00:37:26
id:white-cherry No.7

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/09/27 10:24:43

ポイント15pt

もしそれが本当であれば、腹立たしいことですね。

けれど、ひとつの可能性として・・・

生活保護を受けるくらいなのでもしかしたら、金持ちの友人が家を貸してくれたのかもしれない。

車付で。

友人にもいますが、海外に住んでいるので家を日本の家は空けています。

知らない人にかしたくない、貸すほどお金にも困ってないし、

貸してトラブルになりたくない、だったら友人にタダで貸すという人がいます。

他にも、親のために家を建てたこちらもお金持ちの人なのですが、親がなくなって、空き家になっているので月1万で貸していた

けれど、それも面倒なのでただで貸すようになった人がいます

 

もしかしたら、そういう人かもしれませんね・・・。

 

 

けれど、これが事実なら、本当に許せないです。

片方では、生活保護を受けるに値するのにうられず自殺した人や、苦しんでいる人がいるというのに・・・。

基準というものがちゃんとあるのか知りたいですね・・・。

チェックする人によって違う結果がでたりするものなのでしょうか。

 

最近また保険料納付資格があるのに、加入してない人がいないか、調査に入り始めたようですが、もっと徹底してほしいですね。

払ってるほうが、バカらしくなります。

id:kaori-t No.8

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/09/27 14:14:20

ポイント15pt

本当に、生活保護の基準が、役所の職員の個人的感情で決められているのではないかと憤ることが多々あります。

医療者として、生活保護が必要な方と接する機会は多いのですが、日雇いの仕事をしていて、ぎりぎりのお金で生活している方が怪我をして、入院が必要な状態なのに、役所に申請しても生活保護の対象ではないといわれて入院を拒んだり、その反面、事故の後遺症があって働けないのは分かりますが、生活保護費でしょっちゅう温泉にいくなどしている人が生活費が足りなくなるたびに仮病を使って入院させてくれと、役所の職員に付き添われてきたり(生活保護を受けさせる前に、自己管理ができないのだから施設への入所など、役所の職員が対応すべきことはほかにある気がします)、あと、見た目がチンピラとゆーか、派手派手な人が本当に多い!

金の太い鎖のネックレスをしている人に、生活保護が必要とは思えません。

怖い人には審査が甘くなるのでしょうか?本当に必要なひとのために使われるのであれば、文句は言いません。でも、必要な人は受けられず、命を削って何とか生きている方々がたくさんいます。

id:govendaras

派手な人ほどお金がないというのが、私の信条。

例えば、生地が良い服は確かに高価ですが、派手な服が高いとは、○ンキホーテで毛皮を売っている、このご時世には言えません。ところで、TV等のマスコミが言っている「生活に困っている人」とはどういう人のことを対象にしているのでしょうか?

2006/09/30 00:47:02
id:adlib No.9

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232006/09/29 13:18:57

ポイント15pt

 

 憤慨する前に

 

 govendaras さんの、ジョーク・ネタではないかと疑いながら……。

 その友人はウソツキで、質問者は早合点で、回答者はイジワルです。

 このようなQ&Aを愉しんでいる閲覧者も、偽善者みたいですね。

 

 あなたの友人は、欧米あたりの話を聞きかじったのでしょう。

 フランスの福祉政策は、とくに母子家庭を優遇するので、孤児院から

大勢の子供をもらって養子縁組すると、多額の養育費が支払われます。

 

 その結果、ミンクの毛皮をまとった養母が、ロールスロイスに乗って、

お城のような家に住んでいる、という写真を見た記憶があります。

 最近では、複数の名義で、複数の養母になりすます事件もありました。

 

 まったく経済力のない女性でも養母になれるので、こんなシステムは

おかしいのですが、現在は修正・改革されているはず(未確認)です。

 もちろん日本の母子家庭では、養子縁組した他人の子は対象外です。

 

 生活保護の上限は、せいぜい月十数万円なので、かりに十人家族だと

しても、だれかが贅沢できるほどではありません。

 ベンツの車検だけでも数十万、車庫代も数万かかるので無理ですね。

 

 なお、いまの生活保護法が不完全かつ不公平であることは事実であり、

土地家屋を有する独居老人に対しては、資産を担保とする生活費の貸付

に移行しはじめています。

 

 当事者にしか分らない差別の背景もあり、慎重な発言が望まれます。

 まちがった情報で非難していては、ますます混乱してしまいます。

 govendaras さんも、今回の質問で誤解が解けて、よかったですね。

 

http://www.seiho110.org/

 生活保護110番

 

id:govendaras

ご返事ありがとうございます。WEB見ました。大変参考になりました。しかし、そこまでしないと生活保護が受けられないなんて、大変です。形は違いますが、消費者金融で無担保って言っているのは、「生命」が担保だから、に近い気がします。なお、私の本質問の”原点”は上記に書いてあるとおりです。

2006/09/30 00:52:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません