エクセルの関数に関する質問です。


ある数字が入力されたセルを参照して、そのセルの数字が一定以上に大きい数字であれば、その数字に文字列を付与して出力する関数を作りたいです。

具体的には
1000以上の数字なら
**** → a****.doc
と出力し、
1000以下の数字なら
  ***  → b***.doc

と出力したいです。

この関数は

=IF(A1>1000,+++++++,"")

となると思うのですが、++++++の部分が分かりません。


+++++の部分に、"文字列+参照セルの数字+文字列"を表示することはできますか?


尚前後のセルに表示させるのではなく、一つのセルに入力することにします。


無理ならば2つ以上のセルの文字や数字を後から一つに結合する方法でも構いません。


どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 02:05:54
  • 終了:2006/09/27 04:41:28

ベストアンサー

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/27 02:18:22

ポイント53pt
=CONCATENATE(IF(A1>1000,"a","b"),A1,".doc")

みたいな。

id:ReoReo7

おおっ!さすがですね。ありがとうございます。

もうひとつ質問ですが3桁未満の場合も3桁で読み込む:

37 は 037 で読み込むにはどうしたらいいでしょうか?

2006/09/27 03:03:33

その他の回答(1件)

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/27 02:18:22ここでベストアンサー

ポイント53pt
=CONCATENATE(IF(A1>1000,"a","b"),A1,".doc")

みたいな。

id:ReoReo7

おおっ!さすがですね。ありがとうございます。

もうひとつ質問ですが3桁未満の場合も3桁で読み込む:

37 は 037 で読み込むにはどうしたらいいでしょうか?

2006/09/27 03:03:33
id:ardarim No.2

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/09/27 03:50:15

ポイント17pt

こんな感じですね。

=IF(A1>1000,"a"&A1&".doc","b"&TEXT(A1,"000")&".doc")

http://q.hatena.ne.jp/1159294925の質問とセットだったのですね(^^;

先にそちらに回答してしまいました。。。

id:ReoReo7

二重に質問してしまい、申し訳ないです。

2006/09/27 03:58:23

コメントはまだありません