エクセルに関して質問です。

Web上にある

30010 地球工学総論
30011 地球工学総論2

のような表の列を2列で、Excelにコピー&ペーストしたいのですが、1列になってしまいます。

どうしたら2列にコピーできますか?

別々にコピー&ペーストはありですが長いので一つ一つ手作業はダメです。

コピーしたいデータはこれです。
http://syllabus.kogaku.kyoto-u.ac.jp/syllabus/2006/a.html


できれば科目名の隣のリンクも残ったままコピーしたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 03:15:34
  • 終了:2006/09/27 03:52:01

ベストアンサー

id:ardarim No.1

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/09/27 03:44:40

ポイント60pt

このWEBページは、表のように見えますが、テーブルが使われているわけではありませんので、ExcelにコピーしてもExcelは表組みと認識してくれません。


そこで、一旦1列のデータとしてコピーして、2列に分離するのがもっとも楽な方法ではないかと思います。


(1)WEBページから表部分をコピーし、ExcelのA1に貼り付ける

(2)B1 に数式「=LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)」を入力

(3)C1 に数式「=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))」を入力

(4)B1とC1を範囲指定してコピーし、必要な行数分下に向かってコピーする

id:ReoReo7

さすがですね。ありがとうございました。

2006/09/27 03:51:39

その他の回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/09/27 03:44:40ここでベストアンサー

ポイント60pt

このWEBページは、表のように見えますが、テーブルが使われているわけではありませんので、ExcelにコピーしてもExcelは表組みと認識してくれません。


そこで、一旦1列のデータとしてコピーして、2列に分離するのがもっとも楽な方法ではないかと思います。


(1)WEBページから表部分をコピーし、ExcelのA1に貼り付ける

(2)B1 に数式「=LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)」を入力

(3)C1 に数式「=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))」を入力

(4)B1とC1を範囲指定してコピーし、必要な行数分下に向かってコピーする

id:ReoReo7

さすがですね。ありがとうございました。

2006/09/27 03:51:39
id:Misora No.2

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72006/09/27 03:46:51

ポイント10pt

1.まず元の表(番号と科目名の一覧)をコピー

2.エクセルのシート内で、左隣の列に何もデータが入っていない列の先頭をクリック。

例:シートを新規作成後、B1を選択。

3.編集メニューもしくは右クリックメニューから「形式を選択して貼り付け」を選ぶ。

ダイアログが出たら、HTMLを選択後OKボタンを押す。

2.の例で言えば、Bの列に一覧がまとまって入っているはず

4.B列全体を選択後、メニューのデータ>区切り位置を選ぶ。

5.1回「次へ」を押し、次の所で、「スペース」のボックスにチェックを入れて、さらに「次へ」を押す。

6.次の所の「表示先」の項目で、1つ左隣の列を指定。

2.の例で言えば、A列を選択することになる。「$A:$A」と直接入力してもOK。

7.「完了」を押す。すると、「コピーまたは移動先のセルの内容を置き換えますか」という質問が出てくるので、「OK」を押す。

8.これで、A列にハイパーリンクが入っていない番号の一覧、B列にハイパーリンクが入っている科目名の一覧が書き込まれているはずです。

コメントはまだありません