化学で金Auについて勉強しました。金Auの面白い性質を教えてください。例 金箔は1gで畳2帖に広げられるなど

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 10:24:46
  • 終了:2006/09/27 10:41:54

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/27 10:36:29

ポイント77pt

http://www.jomon.com/~anbe/ottoto/2002/Au.htm

ではそれを補足する形で。ものすごく延性が高いのですが

1gの純金は長さ2000メートルにも延びる。

純金は箔に打ち延ばすことができる。750gの金から11.9cm角の金箔が5万枚作ることが可能。

1枚の厚さは0.07マイクロメートルにすぎない。

こうした箔をガラス板にはさんで光にすかすと,緑色に見える。

です。またここに書いてありますが非常に安定した金属で空気中で錆びることがありません。ですので金メッキなどで電子機器の接点などによく使われます。

(0.07マイクロメートル=70nmでこれはCPUの中の素子1個分ぐらいですね…)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin_KZ_Y1.html

よく王水(硝酸と塩酸の混合)にだけ溶けると言われますが、臭素水や塩素水にも若干溶かされます。

ついでに金とタヌキの関係…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD

タヌキと言えば、巨大な陰嚢をもった意匠が思い浮かぶが、これは金細工の際に、タヌキの毛皮で金を延ばすとよく延びるとされていたことが原形となったもので、転じて福を呼ぶモティーフとして、庭先に飾られるようになったらしい。つまり、かつてタヌキは、金工、金鉱のシンボルとして扱われていた。

id:MaT

すばやいレスありがとうございます。

とても勉強になりました。

2006/09/27 10:41:00

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/27 10:36:29ここでベストアンサー

ポイント77pt

http://www.jomon.com/~anbe/ottoto/2002/Au.htm

ではそれを補足する形で。ものすごく延性が高いのですが

1gの純金は長さ2000メートルにも延びる。

純金は箔に打ち延ばすことができる。750gの金から11.9cm角の金箔が5万枚作ることが可能。

1枚の厚さは0.07マイクロメートルにすぎない。

こうした箔をガラス板にはさんで光にすかすと,緑色に見える。

です。またここに書いてありますが非常に安定した金属で空気中で錆びることがありません。ですので金メッキなどで電子機器の接点などによく使われます。

(0.07マイクロメートル=70nmでこれはCPUの中の素子1個分ぐらいですね…)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin_KZ_Y1.html

よく王水(硝酸と塩酸の混合)にだけ溶けると言われますが、臭素水や塩素水にも若干溶かされます。

ついでに金とタヌキの関係…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD

タヌキと言えば、巨大な陰嚢をもった意匠が思い浮かぶが、これは金細工の際に、タヌキの毛皮で金を延ばすとよく延びるとされていたことが原形となったもので、転じて福を呼ぶモティーフとして、庭先に飾られるようになったらしい。つまり、かつてタヌキは、金工、金鉱のシンボルとして扱われていた。

id:MaT

すばやいレスありがとうございます。

とても勉強になりました。

2006/09/27 10:41:00
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/27 10:39:22

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91

ほぼ上の説明に網羅されていると思いますが、

・導電性が高い

・熱、湿気、酸素、その他ほとんどの化学的腐食に対して非常に強い

というのが特徴としてあげられると思います。


ガラスに混ぜると綺麗な赤色になることも面白いかもしれません。

  • id:NAPORIN
    イオンが紫色で染色に用いられる
    昔、帝王の服の色が一番高価な紫色だったけどあれは貝紫