彼女が1年以上前にですが、元彼氏からレイプにあったと聞きました。

レイプというよりは、元彼氏とその友人にまわされたとのことなので、輪姦にあたると思います。
正直、怒りに打ち震えています。相手を刑罰を受けさせたいと思うのですが。
彼女が法律関係の仕事を行っているため、
どれだけレイプ被害の裁判が辛いか(姦淫の争いや公開される裁判で行われること)を知っている上、昔のことなので証明も難しいと、拒否しています。
私は犯人を許せない。
けど、彼女は、人に知られるのが辛い&裁判の辛さをよく知ってるので、何もしたくない。
という状況です。
自分なりに調べてみたところ、輪姦は親告罪ではないとのことでしたので、
もし私が警察に相談に行ったら、すぐ事件として扱われて、彼女本人の意思とは裏腹に進んで行ってしまうのでしょうか。

いったいどうしたらよいのか、わかりません。

彼女の意思を尊重するべきでしょうか?
無理にこちらから、警察に行こうなどということはやめた方がいいのでしょうか?

どちらにせよ、PTSD症状が彼女には見られるので、同意を得たので早く精神的なケアを受けさせるつもりです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/04 11:35:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
彼女の気持ちはどうなのか? b-wind2006/09/27 12:14:52ポイント2pt

個人的に「相手に刑罰を受けさせたい」という気持ちにとても共感しますが、

仮に相手に刑罰を受けさせられたとして、それで彼女の気持ちは晴れるのでしょうか?

すでにご存知の通り、裁判となると更なる精神的な苦痛をうることにもなります。

現時点で、元彼との縁が切れているのならあなたとの新たな道を作ることを優先された方がよいと思います。

腹立たしく残念ですが、現在の法律下ではそれがベターなのではないかと考えます。

ありがとうございます。 iaps2006/09/27 12:28:50

客観的なご意見ありがとうございます。

そうなんですよね、彼女は「望んでいない」のです。

私との新しい道を作っていくというお考えは私たち二人にとっては大きな光となると思います。

ありがとうございます。

ただ、気になるのは、一生、後ろめたさを彼女が抱えるのではないか?ということなんです。

仕方ないのかもしれませんが、これからの一生をもっと楽に生きて欲しいと切に願っています。

私の光で彼女を闇を消すことができるのかな?私の一生の仕事にしようかとも少し考えたりもします。

ご意見を拝見する中で、少し冷静になれた気がします。

私自身、気が動転しており、あまり冷静な思考ができなくなっていて・・・。

ありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません