魂(たましい)というものが、あると思いますか?

ここで言う魂は霊魂のような意味です。生き物を生かす源である霊的又は未発見の何かで、それが失われた状態がすなわち死を意味するようなもの。まあ漠然と一般的なイメージでかまいません。
無いという答えの方は、そのようなものが無くても生き物は生命活動をするという考えだということになります。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/09/27 12:19:10
  • 終了:2006/09/27 12:52:36

回答(101 / 100件)

Q01魂(たましい)というものが、あると思いますか?(択一)

あると思う72
ないと思う29
合計101

集計

• id:taknt
    人間には魂があると思うが、ほかの動植物などには 魂がないと思います。
  • id:ootatmt
    「一寸の虫にも五分の魂」
    五分の魂って何だ?

それは、物事のたとえであり、実際にはない。
    人間の魂だってただの考え方だよ。
  • id:sukeshi
    へぇ~、『あると思う』がこんなに多いのに驚いた。
    魂があると考えられる理由の一つとして、幽霊という存在がある。
    また、死後に 魂だけになると 考えられるならば そこに人生の意味があると思われる。

• id:Kumappus
    魂があってほしいと思うのは残された生きている人間だけなんだろうな。
    だから犬猫…虫にもあると思う人にはあるだろう。
    植物になるとちょっとどこまでが1個の魂なんだか思い付かないけど。
    魂が存在する(残る)ということを教えることで死に対する恐怖をなくし簡単に死を選ばせることも出来るようになる。
    カルト教団などに多いように思う。
  • id:NAPORIN
    近代の魂は無意識と言い換えることができる。
    無意識は、たぶん、だれにでもある。
    夢を見ない人はいないというようなもの。
  • id:sukeshi
    魂欲しいなぁ。
  • id:tk_news
    オラ、魂より、予備の(永遠の)命が欲しいなぁ。
    一つだけ方法があります。
    (合法的に)子孫を残すことです。
  • id:T_SKG
    「(人間などが)死んだ後に残るもの」と「生き物を生かす源」は、別に分けて考えてもよいかと思います。
    また、生きている時の、「自意識」の源も、別に考えてもよいかと。

いやいや、そんな風に物事を分断して考えるのは、近代科学にかぶれたやつの悪い癖だ、俺が今生きているのは、前世でミジンコとして生きていた魂が、今、人間の体に宿っているからだ。

という方も居られるでしょうけど。
  • id:you1rou
     いやいや、近代科学以前から人間の精神は魂魄、つまり魂(こん)と魄(はく)から成っていると考えられてきました。魂は死んだら天に昇るもの・精神を支配するもの、つまりT_SKGさんのいう死んだ後に残るもの。魄は肉体を支配するもの、つまりT_SKGさんのいう生き物を生かす源(死後地上に残る)。だそうです。
     動物霊というものが霊能者から報告されていますから人間以外も魂を持っていると言えるでしょう。霊魂があるならね。

私は霊魂の存在を信じません。世界各地の霊魂に関する報告がまちまちだからというのが1つ。死後の世界に関する報告もバラバラ。
     霊に全く関心の無い人の所に死の間際に生霊だけが挨拶にくる、臨死体験で周囲の様子を見た、という報告はよくあるが人間の持つ超能力の一種かも知れず、霊魂の存在を肯定するものではないというのが1つ。
     催眠術で前世を呼び出すという場合も、ヨーロッパ人の何割かは催眠中に自分はナポレオンだとと言うのでは信用する方が難しいというのが1つ。
     なお、死の直後体重が軽くなるという説は、ある科学者が何十例も測定して否定している。

「存在の否定」は非常に難しいが、今のところ魂の存在を証明する決定的証拠はないのだから「ない」と思うべきだ。

ところで人類全体が「無意識」を共有しているという集合無意識説は科学的根拠が全く無いにもかかわらず科学者の間でその存在が噂されている。(「101匹目の猿」現象など)
     それが本当だとすれば、それが「魂」かもしれない。だれか頑張って証明してくれ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 魂(たましい)というものが、あると思いますか? 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-10-02 18:05:25
    魂(たましい)というものが、あると思いますか? ここで言う魂は霊魂のような意味です。生き物を生かす源である霊的又は未発見の何かで、それが失われた状態がすなわち死を意味する
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません