【1000ポイント】「さくらの専用サーバー(OSはFreeBSD)」に MySQL と phpMyAdmin をインストールしたいのですが、その方法を教えて頂けませんでしょうか?(SSHで接続) <*サーバーに関しては初心者です>


解決(無事インストール成功)に直結した回答にささやかですが謝礼として1000ポイント差し上げます。


以下は自分で調べてやってみたのですが、その後がうまくいきません。

SSHで接続し、adminでログインしたのち「su」コマンドを使ってrootスイッチユーザーを行いました。

%su [Enter]

Password:***** [Enter] ← rootのパスワードで良いのですよね?

​www#​

この後でMySQLのインストール コマンドを実行すればよいのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/09/27 13:28:14
  • 終了:2006/10/02 14:20:09

ベストアンサー

id:b-wind No.18

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/29 22:22:01

ポイント1012pt

インストールが始まっているのなら、問題ない気もしますが同じディレクトリのまま、

# make uninstall

でアンインストールできます。

ただし、再度のインストール時には前回の選択をそのまま使いオプションは聞いてこないのでインストール前に、

# make config

で設定するとよいでしょう。

id:ataeru

ありがとうございました!丁寧に教えて頂いたおかげで無事インストール完了しました。本当に助かりました。ありがとうございます!!

2006/10/02 14:17:00

その他の回答(17件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 13:39:41

ポイント13pt

FreeBSD はパッケージ管理に ports を使用するので、

# cd /usr/ports/databases/mysql40-server/
# make
# make install
# cd /usr/ports/databases/phpmyadmin/
# make
# make install

とすればインストールできます。

途中で設定オプションを聞いてくると思うので適切なものを選択してください。

MySQL の別バージョンをインストールしたい場合はそれぞれのディレクトリがありますので、そちらで同様の作業をしてください。

例)/usr/ports/databases/mysql51-server/

id:ataeru

SSHでのコマンド操作は初めてですので、根本的に違ったことを行ってるかもしれませんが、あきれずに教えて頂ければと思います。

以下のように打ち込んだところで止まってしまいました・・。

%su

Password:

www# cd /usr/ports/databases/mysql40-server/

/usr/ports/databases/mysql40-server/: No such file or directory.

2006/09/27 16:20:27
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 17:51:47

ポイント13pt

よく見ると ports 自体が導入されていないようですね。

http://support.sakura.ad.jp/support/rs/benri/rs-tech_ports.html

上記のページに詳しい回答が有りました。

ほぼこの手順でいけるかと思いますが、注意点が2つ。

・途中ファイルの編集に vi を使用していますが、操作方法が独特なので最初は ee 等のエディタを使用したほうがらくだと思います。

・アプリケーションのインストールサンプルで www/apache13 を選択しているところで、今回の目的である

databases/mysql40-server,databases/phpmyadmin

に置き換えて実行してください。

id:ataeru

ありがとうございます!上記ページのように進めたところ、

「viなどのエディタでファイルを開き、FreeBSDのCVSupサーバを指定します。」までは出来ました。

ただ、次の「必要なPortsのみコメントアウトを外します。 全てのPortsを入手する場合は、以下の行のコメントアウトを外します。」

ports-all

とありますが、「ports-all」がみあたりません。(必要なPortsが分からないので全て入れてしまうおうと思います)

教えて頂いた eeエディタも使用してみましたが、表示された画面に「ports-all」がみあたりません。

このまま、次の

# cvsup -g -L 2 ports

を実行すれば良いのでしょうか?

必要であれば表示された画面のプリントスクリーン画像をアップします。

2006/09/27 20:00:34
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/27 17:52:22

ポイント13pt

(うーん…実際にマシンがないので確認しながら書けないんですが…)

(先に言っておきますがataeruさんはUNIXのコマンドに慣れていらっしゃらないようですのでかなり難しいと思います。)

必要なportsが入ってないんでしょうね。

まず、

# cd /usr/ports

して

# ls

して、表示されるものの中にdatabasesがあるか確認してください。あった場合はさらに

# cd databases

して

# ls

して

そこで表示されるものの中にmysqlとserverを含むものがありますか?例えばmysql41-serverとか。

あった場合は

# cd mysql41-server

とやって

# make; make install

でいけるはずです。

もし全然portsがない場合は、どこかから持ってこないといけなくて

http://park15.wakwak.com/~unixlife/freebsd/f5-ports.html

にあるような手順を踏む必要がありますが…。

id:ataeru

ありがとうございました!参考にさせて頂きました!

2006/10/02 14:18:38
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 20:41:15

ポイント13pt

コピーした元のファイルは

/usr/share/examples/cvsup/ports-supfile

であっていますか?

ports-all 行がないと実施に必要な ports がとって来れないので cvsup の実行は待ったほうがいいです。


ちなみに ports 自体はインストールの為のスクリプトとパッチだけなので容量はほとんど使用しません。

分からないうちは選択せず ports-all ですべてダウンロードしてしまって問題ありません。

id:ataeru

すいません、FreeBSDのCVSupサーバを指定していませんでした。

# vi ports

の後、

  • 上部省略--

# Defaults that apply to all the collections

#

# IMPORTANT: Change the next line to use one of the CVSup mirror sites

# listed at http://www.freebsd.org/doc/handbook/mirrors.html.

*default host=CHANGE_THIS.FreeBSD.org

*default base=/var/db

*default prefix=/usr

*default release=cvs tag=.

*default delete use-rel-suffix

と表示されました。

この

*default host=CHANGE_THIS.FreeBSD.org

部分を

*default host=cvsup3.jp.freebsd.org

に書き換え[ENTER]で良いですか?

2006/09/27 20:50:21
id:b-wind No.5

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 20:55:51

ポイント13pt

*default host=cvsup3.jp.freebsd.org

についてはそのとうりで構いません。

その十数行後ぐらいに

ports-all

の記述があるようでしたら問題ないと思います。

id:ataeru

再度行ってみたのですが

%su

Password:

www# cd /usr/share/examples/cvsup/

www# cp -ip ports-supfile ports

www# vi ports

と打ち込んだ結果、以下のような表示がされています。 やはり ports-all がみあたらないのですが・・。

http://jcs.jpn.org/img/ports03.gif

2006/09/27 21:32:00
id:b-wind No.6

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 21:45:31

ポイント13pt

ファイルはあっているようですね。

しかし提示されている画像は1ページ目のみなので「見当たらない」と言われる理由がよく分かりません。

もっと下のほうに記述されているので、j コマンドでスクロールしてみてください。


あとこれははてなについてですが、回答回数が5回とされているようですので自分はこれ以上回答できません。

希望されるようでしたら回答の上限をあげていただけますでしょうか。

id:ataeru

スクロール出来たんですね・・。

*default host=cvsup3.jp.freebsd.org

の書き換えは出来ました。

その十数行後ぐらいに ports-all の記述もあり、コメントアウトされていました。

次の cvsup の実行をするにはどうすればよいのでしょうか?

2006/09/27 22:36:12
id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 22:38:17

ポイント13pt

最初のリンク先にあるように

# cvsup -g -L 2 ports

を実行してください。

id:ataeru

現在、一番下の行はこのようになっています。

http://jcs.jpn.org/img/ports04.gif

この下に続けて

# cvsup -g -L 2 ports

を実行すればよいですか?

ただ、# が入力出来なくなっているようなのですが、なぜでしょう?

2006/09/27 23:04:55
id:b-wind No.8

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 23:12:22

ポイント13pt

それは vi で編集中の画面ですから、vi を終了させ、

コマンドラインで入力してください。

id:ataeru

vi の終了方法ですが、下記ページ最下部に記載されている方法でよいですか?

http://www.tohwa-u.ac.jp/~kukimoto/lectures/vieditor.html

2006/09/27 23:23:01
id:b-wind No.9

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/27 23:27:48

ポイント13pt

それで構いません。

id:ataeru

何度も申し訳ありません。

:wq

として終了させようとしたのですが、

下のような表示が出ます。これは終了出来ているのでしょうか?

http://jcs.jpn.org/img/ports05.gif

2006/09/27 23:52:17
id:b-wind No.10

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 00:02:39

ポイント13pt

ファイルが読み込み専用になっていますね。

指示されているように ! 付きで一旦強制終了し、書き込み権限をつけてやり直してください。

id:ataeru

流れ的には以下のような感じでよろしいでしょうか?

# cd /usr/share/examples/cvsup/

# cp -ip ports-supfile ports

# chmod 644 ports

# vi ports

▼FreeBSDのCVSupサーバを指定

*default host=cvsup3.jp.freebsd.org

▼以下の行のコメントアウトを外す

ports-all

:wq

# cvsup -g -L 2 ports

# cd /usr/ports/databases/mysql40-server/

# make

# make install

# cd /usr/ports/databases/phpmyadmin/

# make

# make install

# pkg_info

# rehash

2006/09/28 17:16:18
id:b-wind No.11

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 17:22:21

ポイント13pt

ほぼ問題ないと思いますが、

ports-all

は最初からコメントアウトされているはずです。

id:ataeru

:wq

ports: 137 lines, 3902 characters.

www# cvsup -g -L 2 ports

cvsup: Command not found.

こういった状態なのですが、なにか間違っているのでしょうか?

2006/09/28 22:23:12
id:b-wind No.12

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 22:45:58

ポイント13pt

cvsup コマンドが入っていないようですね。

ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/

こちらから対応するOSを選択してパッケージを導入してください。

Package の導入方法は、

http://support.sakura.ad.jp/support/rs/benri/rs-tech_ports.html

の下のほうに書いてあります。

id:ataeru

すいません、OSはFreeBSDなのですが、どのパッケージを導入すればよいのでしょうか?

2006/09/28 23:21:05
id:b-wind No.13

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 23:25:00

ポイント13pt

FreeBSD のバージョンはいくつですか?

バージョンと一致したディレクトリを選択してください。

id:ataeru

FreeBSD 6.1-RELEASE

ですので、教えて頂きました

ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/

の中の

packages-6.1-release

を導入するということでよろしいでしょうか?

%su

Password:

www# pkg_add packages-6.1-release.tgz

↑・・・違いますよね

2006/09/28 23:37:48
id:b-wind No.14

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 23:43:52

ポイント13pt

ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-6.1-relea...

をダウンロードして、

pkg_add cvsup-without-gui-16.1h_2.tbz

してください。

id:ataeru

ありがとうございます!こういうことでしょうか?

% fetch ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-6.1-relea...

% su

www# pkg_add cvsup-without-gui-16.1h_2.tbz

2006/09/29 00:27:41
id:b-wind No.15

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/29 09:11:23

ポイント12pt

それで構いません。

ネットワーク的に繋がっていれば

% pkg_add ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-6.1-release/net/cvsup-without-gui-16.1h_2.tbz

の1コマンドでも済みます。

id:ataeru

ありがとうございます!

Package の導入出来ました!

再度

www# cvsup -g -L 2 ports

を実行しましたところ

Checkout ports/~(省略)

Checkout ports/~(省略)

Checkout ports/~(省略)

という一覧がずらっと表示された後、

以下のように表示されています。

Shutting down connection to server

Finished successfully

www#

成功でしょうか?

また、

www#

の後に

cd /usr/ports/databases/mysql40-server/

www# make

www# make install

www# cd /usr/ports/databases/phpmyadmin/

www# make

www# make install

www# pkg_info

www# rehash

と続ければ良いですか?

2006/09/29 10:35:48
id:b-wind No.16

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/29 11:04:43

ポイント12pt

/usr/ports 以下にディレクトリが出来ていれば成功です。

当初の予定通りそのまま進めてもらって大丈夫だと思います。

id:ataeru

ありがとうございます!

/usr/ports 以下にディレクトリが出来ていました!!

# cd /usr/ports/databases/mysql40-server

# make install clean

でMySQLもインストールされました。

# cd /usr/ports/databases/phpmyadmin

# make install clean

とすると、

以下のような画面が出てきましたが、

http://jcs.jpn.org/img/phpmyadmin01.gif

どうすればよろしいでしょうか?

2006/09/29 11:31:00
id:b-wind No.17

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/29 11:35:52

ポイント12pt

必要な機能が分かりませんのでどれを選択すべきかは提案できませんが、一般的にはそのままで構わないと思います。

Tab で移動して OK を選択し、Enter を押してください。

id:ataeru

たびたび申し訳ございません。誤って CANCEL を選択してしまったのですが、それでもインストールはされているようです。 いったんアンインストールして再度 OKを選択し直した方が宜しいでしょうか?もしそうでしたらアンインストールの方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

2006/09/29 19:52:34
id:b-wind No.18

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/29 22:22:01ここでベストアンサー

ポイント1012pt

インストールが始まっているのなら、問題ない気もしますが同じディレクトリのまま、

# make uninstall

でアンインストールできます。

ただし、再度のインストール時には前回の選択をそのまま使いオプションは聞いてこないのでインストール前に、

# make config

で設定するとよいでしょう。

id:ataeru

ありがとうございました!丁寧に教えて頂いたおかげで無事インストール完了しました。本当に助かりました。ありがとうございます!!

2006/10/02 14:17:00

コメントはまだありません