普段使うブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」で「不便だなぁ」と感じる点を教えてください。

また、「こんなお気に入り(ブックマーク)があれば使いたい!」という理想形があれば教えてください。
(NGワード:ソーシャルブックマーク)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 17:17:17
  • 終了:2006/10/03 10:31:59

ベストアンサー

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/27 17:28:45

ポイント15pt

例えば会社と自宅など、複数台でPCを使うケースは多いと思うのですが、お気に入りが同期化できると便利じゃないですか?

id:TETSUJIN

考えてみると私も会社と自宅でお気に入りの中身が違います。

なるほど、同期がとれたら便利ですね。

2006/09/27 17:32:51

その他の回答(11件)

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/27 17:28:45ここでベストアンサー

ポイント15pt

例えば会社と自宅など、複数台でPCを使うケースは多いと思うのですが、お気に入りが同期化できると便利じゃないですか?

id:TETSUJIN

考えてみると私も会社と自宅でお気に入りの中身が違います。

なるほど、同期がとれたら便利ですね。

2006/09/27 17:32:51
id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102006/09/27 17:30:33

ポイント15pt

お気に入りが多いのでフォルダごとに分けてても多くて探すのに時間がかかってしまう。そこでよく使うところほど上位に自動的に移動してくれると使いやすいかなと。

最近あまり使ってないから下のほうとから探すとすぐ見つかると嬉しいなあ^_^;。

id:TETSUJIN

考えてみるとよく使うお気に入りはフォルダに入れないでルートに出してます。ただ、場所を勝手に移動されちゃうと混乱する気も・・・

2006/09/27 17:36:05
id:gillsderais No.3

gillsderais回答回数50ベストアンサー獲得回数42006/09/27 17:48:21

ポイント14pt

不便というか、あったら便利だとおもう機能です。

・リンク切れを教えてくれる(リンク切れの場合に文字色が変わるなど)

・リンク先サイトが移転した場合に自動的にリンク先を変更してくれる。

・カーソルを合わせたときに、リンク先サイトのキャッシュ(できれば最新のもの)をサムネイル表示してくれる。

普段使っているブラウザ(Opera)以外のことは良くわからないので、もしかしたら、すでにあるのかもしれませんが。

id:TETSUJIN

具体的な機能ナイスです。

3つとも見たことないですけど、「サムネイル表示」は新鮮な感じがしますね。

2006/09/27 18:17:02
id:sokyo No.4

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/27 17:49:53

ポイント14pt

こんにちは。

 

http://www.marsflag.com/

 

ブックマークってみんなテキストベースで管理されています。

でも訪問したサイトってタイトルでなくて図で覚えているコトもありますよね。

あー、あの緑色のサイト、なんて名前だったっけ?という風に。

それを解消するために、サムネイルが見られると便利です。

MARS FLAGの検索結果の画面のように。

 

それから、ブックマークをユーザが登録したり、消去したりするのは億劫です。

ブラウザには履歴が残るのですから、それを利用して、よく訪問するサイトは自動的に登録されたりするといいかもしれません。

過去の履歴を全部とっておいて、その中からその都度検索する、なんてやりかたもそう悪くない気がします。

id:TETSUJIN

アクセス履歴からお気に入りに自動登録ですかー、参考になります。

2006/09/27 18:19:53
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/09/27 18:00:25

ポイント14pt

同じような名前のものが並ぶと、すぐに見つけ出すのが難しいのが難点ですね

この似た名前のものをもっとどうにかわかりやすく表示できたらと思います

id:TETSUJIN

これはよくありますねー

2006/09/27 18:20:47
id:pontanta No.6

pontanta回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/27 17:54:02

ポイント14pt

やはり「タグ」じゃないという点でしょうか。

お気に入りが多くなると探すのが大変です。


Firefoxの拡張でmyurlbar_aというのがあって、

アドレスバーにお気に入りの名前などを入力して

探すことができるので、

とりあえずタグの代用として使っています。

id:TETSUJIN

お気に入りの数が多くなってくると検索したいときもありますね。

2006/09/27 18:24:18
id:otibibat No.7

otibibat回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/09/27 18:46:09

ポイント14pt

私が感じる不便なところ。

①数が多くなるとどこにお気に入りのサイトがあるかわからなくなる

→お気に入りの検索できないかなーと思ったことあります。

自分が知らないだけかもしれないけど・・・。

②フォルダにわけてしまうと、フォルダに入っているサイトが二重で登録できてしまう。(フォルダに入っていなければ、上書きしますか?とでるけど)

③サイトを登録したはいいが、どういう名前で保存したか思い出せない。

id:TETSUJIN

すべて身に覚えがある内容で共感しました

2006/09/27 18:50:18
id:azumy No.8

azumy回答回数26ベストアンサー獲得回数12006/09/27 19:15:55

ポイント14pt

上のほうで、よく使うサイトほど上に来るようにする、という機能を希望されている方がいましたが、私も同じように思います。

ただ、場所が勝手に変わると混乱するのでは?というのも分かります。

そこで、新しく登録したブックマークは上に追加される、というのはどうでしょうか。現状では下に追加されるため、とりあえず登録してあとで整理しようとすると、長いブックマーク欄の一番下にそれらが集まることになり、とても不便です。

一方、よく使うブックマークは通常フォルダに入れて階層化したり、区切り線を入れて分けて入れたりしています。ですので、一番下の区切り線の真下に追加されるようにすると整理しやすくなってありがたいなあと思います。

id:TETSUJIN

区切り線という発想はなかったです、なるほど~

2006/09/27 19:24:22
id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/27 23:07:03

ポイント14pt

複数台マシンを使用している環境で,お気に入り情報を共有できないことが第一の不満です。

それなりにツールもリリースされていますが,IEにスマートに組み込めるのならいいのですが,いかにも別個の単体のツールになってしまって使いにくいのでパスです。

id:TETSUJIN

分かります分かります

2006/09/28 10:24:35
id:Nigitama No.10

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/09/27 21:01:53

ポイント14pt

私が良く使うブックマークは、

表示後にログイン情報が必要なものがほとんどです。

現状では表示後に、ロボフォームで管理しているIDとパスワードを入れてログインしています。

セキュリティの問題もあるとは思いますが、ユーザーの同意の上で、ブックマーク登録とログイン情報が紐付く形で保存されたら便利だと思います。

ブックマーク表示→自動的にログインする。

といった具合に。

かなりめんどくさがり屋の意見かもしれませんが、毎日の同じ動作は嫌になってきます。

id:TETSUJIN

なるほど、ロボフォームの機能をブックマークに組み込み。これはイイですね。

2006/09/28 10:27:52
id:quartermoon No.11

quartermoon回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/09/28 14:06:27

ポイント14pt

既出のものもありますが。

・会社と自宅のPCで同期したい

・ブックマークのインポート/エクスポート。これができれば上記が解決できる。さらにHTMLではき出してくれるとブックマークを持ち歩けるのでいいかも。

・タグ付けしたい

・リンク切れを教えてくれる

・更新を教えてくれる

こう考えると、オンラインブックマークやRSSリーダーでできることが多いですね。実際、最近はブラウザのブックマークはほとんど使ってません。

id:TETSUJIN

ブラウザのブックマークは時代遅れなのでしょうかね

2006/09/28 14:34:28
id:takahiro23 No.12

takahiro23回答回数22ベストアンサー獲得回数32006/09/29 20:24:13

ポイント14pt

私も既出の意見になりますが

・会社と自宅での同期。

・タグ付けで管理されるブックマーク。

それと実現可能かわかりませんが、ブックマークの表示をオフにしていてもどこかをマウスオーバーしただけで、ブックマークが開いて、ワンクリックで目的のサイトを開けるようなブラウザがあれば使いたいです。

コメントはまだありません