証券外務員試験の問題です。銀行(上場会社)に勤務し、証券外務員の登録もしている者が、銀行が証券仲介をしている委託先の証券会社に、業務ではなく自己の為に、株式の注文をした場合、地場出しにあたるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 22:55:44
  • 終了:2006/10/04 23:00:03

回答(2件)

id:IAMTHESUN2 No.1

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/09/28 06:25:27

ポイント60pt

地場出しにあたりませんが、証券業協会のルールで投機目的の売買、オプションおよび信用取引はだめです。現物のみです。

何を持って投機的かは実際は各社でルールがあるようです。

購入から半年以内は売却できないロックアップが掛かっているのが一般的です。中長期で株やってる証券マンはたくさんいます。

id:HAKU No.2

HAKU回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/10/04 15:09:49

ポイント10pt

http://www.jsda.or.jp/html/kisoku/pdf/e007.pdf

URLは、日証協への照会と回答で、内容は「法人顧客のみを対象する証券会社の役職員が自己の資産形成を目的として他社に証券の注文を発注する場合、所定の手続きが必要か」を日証協に照会しているものです。

日証協の返答は、2枚目の最後の方にありますが、この事例(証券会社間)の場合でも、地場受け・地場出しに該当しないとしています。

当該銀行は株式の発注を市場に対して行うことは出来ず、仲介のみを行うということであれば、当該銀行員の貴方は日証協の公正慣習規則に定める証券従業員の要件を充足しないと考えられますので、証券外務員登録の有無を問わず、取引は地場出しに該当しないと考えられます。

  • id:azabuzyuban
    詳細にそして、よく探して頂きました。安心して取引が出来ます。ポイントをいくら差し上げればいいのか分からなので、不足でしたらご連絡下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません