先程、日本テレビ系で多重人格者を取上げた番組が放映されていました。

概要は以下の通りです。
・3人の女性を暴行し現金を奪った犯人が逮捕された。
・彼には犯行時の記憶はない。
・彼の性格は別人になったかのように変化する。
・精神科医も演技をしていると疑った。
・裁判で「演技では不可能な多重人格である」と認められ無罪になった。
・彼は現在名前を変えて暮らしている。
・多重人格になった原因は義父による激しい虐待である。
皆様の御意見をお寄せください。
誠実な内容であるなら、番組を見なかった方でも構いません。
(例)
①悪いのは犯人か義父か、誰でもないのか。
②無罪というのは正しい判決か。
③名前を変えて釈放されたことについて
参考URL
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0218.html
http://www.linkclub.or.jp/~kiri/r19.html
少なくとも今から6時間は締め切りませんので、慌てないで御回答ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 22:58:04
  • 終了:2006/09/29 19:38:27

ベストアンサー

id:bokusamatyann No.8

bokusamatyann回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/29 00:49:17

ポイント30pt

私は、その番組を見ていません。

たとえ義父から虐待を受けていたとしても、3人の女性を暴行したという事実がある以上、悪いのは犯人であり、裁かれなくてはならないと思います。

でも、その一方で、私がそこから遠い場所にいるから、そんな知ったような事が言えるんじゃないかとも思い複雑です。私は、虐待を受けたことも実際に(テレビ、本などではなく)目の当たりにしたこともありません。私が上で述べたのは、「行為によってのみ罪を規定する」ということです。今回は、「虐待に起因する多重人格によって犯行を起こしてしまった。」という正直私にとっては想像することは出来ても実感をともなわないケースだから、そんな妙に冷静そうな意見が言えてる気がしてならないのです。

もし、私にとってもっと実感をともなう想像がしやすい「AがBに親を目の前で殺されて、AがBを殺した。」というケースだったら、私は、Aを「殺人を犯したのだから悪だ。裁かれなければならない。」とは言えないのです。

しかし、虐待が原因の犯罪も復讐が原因の犯罪も、突き詰めてしまえば、同じことではないかと思うんです。

だから、答えはでません、しかし、私は悪という言葉に抵抗がありますが、犯人は悪で、義父も悪だと言わなければならないと思います。

拙い文章ですいません。

ここから先は、jyousekiさんが不快にお思いになるかもしれませんが、気になってしまったので書かせていただきます。お返事は頂ければ幸いですが、失礼な質問だと思いますのでお答えにならなくても結構です。すいません。

気になった事は、多重人格についてです。

私は、以前ある本で(心理学者の書いた本)で多重人格になる確率は非常に低い、少しデータが古いですが、日本では1991年までに6例しか多重人格障害が報告されておれず、しかも、多重人格と診断された人でも、その多くは別の精神疾患であるというのを読みました。

そうすると、ほとんどの場合多重人格と称されるものは、ある種の演技ではないかと思ってしまうのです。

ad1975さんへの返信で、御自分が多重人格だとおっしゃっているjyousekiさんはどうお考えでしょうか?

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>日本では1991年までに6例しか多重人格障害が報告されておれず、しかも、多重人格と診断された人でも、その多くは別の精神疾患であるというのを読みました。

医学者の見解の変化も考えなくてはなりません。

精神疾患の場合、機器で症状を測定できるわけではないので、病名を正確に示すのは大変困難です。

複数の精神病を併発している可能性もあれば、病気の症状として嘘をついている可能性もあれば、仮病の可能性もあり得ます。

精神科医が病気を判断する基準を変えただけで患者数は大きく変化してしまうわけです。

犯罪者の精神鑑定を複数回行っても、全く違う結果が出ることは珍しくありません。

それが現代医学のレベルということになります。

>御自分が多重人格だとおっしゃっているjyousekiさんはどうお考えでしょうか?

私自身の行動を自己分析して、明らかに多重人格だと思います。

現実に医師が「あなたは多重人格者です」と言うことはまずなく、「統合失調症」と診断名が付くことが多いことを経験的に知っています。

2006/09/29 19:36:35

その他の回答(7件)

id:akilanoikinuki No.1

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/27 23:18:50

ポイント30pt

ビリー・ミリガンシリーズは全部読んでいます。

私はテレビを見ていないので、本の内容が事実だと仮定してすすめます。

①悪いのは・・・

もちろん子供を虐待した養父はとても悪いです。確かに彼の加えた虐待は、犯罪と言えるレベルだと思います。

ただ、どういう理由があれ、犯罪を犯した本人も責任はあると思います。

②無実・・・

先にも述べたように、病気であったとはいえ罪を犯したのは事実。性犯罪起していますが、その時の人格は「これはいけないことだ。」との意識があったと書いてあったと思います。

つまり犯罪だと認識する能力がありながらあえて罪を犯したのですから、まったくの無実というのは納得できません。

③名前・・・

彼は有名になりすぎています。ただの犯罪者として以上の注目を浴びており、もとのままの名前では、正常な生活をおくるのは難しいでしょう。

この処置についてはやむを得ないと考えます。

素晴らしい考察力だと思います。

2006/09/27 23:25:54
id:ad1975 No.2

ad1975回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/09/27 23:44:26

ポイント30pt

番組は見ていませんが、多重人格については以前から疑わしいと考えています。

①犯人です。被害者からすれば、紛れもなく実行犯です。

②その裁判官では役者の演技すら本物と思うでしょう。

③とんでもないことです…。虎を野に放つようなものです。

嘘や演じることを特技としている人間が存在している以上、多重人格なども容易く認めるべきではありません。多重人格と称する犯罪者が無罪になるのであれば、悪魔や悪霊に憑かれたという犯罪者も無罪にするべきです。

演技でないことを完全に証明する方法がないのです。

本人が無意識のうちに演技をしているということもあり得ます。

ただし、演技ではない多重人格者が存在することは断言できます。

私がそうだからです。

2006/09/27 23:59:35
id:sansai58 No.3

OKAMON回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/09/28 00:11:49

ポイント30pt

私はテレビを見ていませんが、私見を書かせていただきます。

今回の件は犯罪を犯して精神鑑定をするということと似ていると思います。

精神鑑定で、事件当時に精神が錯乱状態であれば無罪、もしくは有罪でも罪が軽くなることがあります。

しかし、犯罪を起こしたのは紛れもなくその人物なのであり、犯罪を犯すような人は大抵精神がおかしくなっているのではないでしょうか。

つまり、精神鑑定により罪が軽くなることはあってはいけないことだと思います。

被害者の立場にしても、精神がおかしかったら何をしても良いのかということになりますし。

今回の場合も多重人格者だからといって罪が軽くなるのはどうかと思いますし、ましてや無罪になるなんて・・・

こもっともな発言だと思います。

私自身も無罪はいくら何でもないだろうという疑問を感じ、この質問をしました。

でも本当に犯行時の記憶が全くないのであれば、減刑はやむを得ないと考えています。

2006/09/28 00:25:28
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/09/28 07:54:28

ポイント30pt

1.悪いのは義父。

2.ビリーミリガンについてはアメリカの法律(アメリカ合衆国法典/オハイオ州法)で論議すべきなので日本の法律で論議不能

• 日本であれば無罪・人格乖離状態による他害の可能性が無くなるまで精神科医の監視下におかれます。

3.日本ではないので判断不能

• 裁判所の判断による名前変更は日本でも可ですが…

※精神分裂症→統合失調症と変更されてます。

2006/09/28 10:46:55
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/09/28 11:00:49

ポイント30pt

精神病患者に対する刑事罰について、考えさせられる契機となるべき事案と考えます。

例えば、酔っぱらって無意識のまま運転して人をはねて殺して無意識のまま運転を続けてしまった。そこまで酔っていたという判例を知りませんが、どう扱うべきでしょう。

確かに刑法39条1項に「心神喪失者の行為は、罰しない」とあって、ただしそれが原因において自由な行為、例えばアルコールや薬物の中毒に対しては適用外と考えられています。

実際の判例を見ているとバラバラなんですよ。池田小児童殺人事件の犯人は無罪判決をそれまで複数回受けていたのが、いきなり死刑です。

私は以下のように考えます。いかなる理由であろうとも刑事罰はその実行行為に対して加えられるべきであって、本人の特性が考慮されるべきではない。情状酌量については被害者の行為の違法性などについてのみ検討されるべきである。

飲酒運転の判例等を鑑みて、犯人に犯罪を犯させる要因として第三者が関与していると認められるなら、その者も裁かれるべきである。

以上の観点からまとめると

①悪いのは犯人か義父か、誰でもないのか。

両方。ただし義父に加えられる罰は犯人自身より軽くすべき。jousekiさんはご自身が書かれているとおりなら、お父様から虐待を受けたようですが、犯罪を犯していますか?虐待を受けた子供の全てが犯罪者になるなら、同罪ですけど。

②無罪というのは正しい判決か。

③名前を変えて釈放されたことについて

まとめて回答します。

私は否です。実行行為者の精神状態は必要ありません。やってしまった事実について判断すべしという考えからです。

>お父様から虐待を受けたようですが、犯罪を犯していますか?

昨年6月にはてなを大騒ぎさせてしまいました。

刑事罰は受けませんでしたが、罪であることは間違いありません。

>虐待を受けた子供の全てが犯罪者になるなら、同罪ですけど。

私はこの理屈は成立しないと考えます。

犯罪者の中には虐待を受けなかったら、犯罪をしなかった人はいると思います。

私自身、理由もなく怒りが込み上げてくることがありますが、元々は攻撃性のない人間でした。

大人になった今でも、夢の中で父は私を襲います。

2006/09/28 21:30:43
id:rosepourri No.6

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/09/28 13:24:24

ポイント30pt

途中からですが、テレビを見ました。

①私は、そういう一人の人間を作ってしまった義父が一番責任が重いと思います。ビリーが自分のことを本にしてくれと言ったのは、きっと自分のような犯罪者や不幸な人格に子供を育てないで欲しいとの思いがあったのではないでしょうか。精神的な病気を抱えている人の多くが何らかの幼児体験から来ているといいます。子供ができたときに子供を育てるということはどういうことなのかもっと大人は学習しないといけないのではないかと思います。

②被害にあった人の立場から見れば、相手がどういう病気であったにせよ有罪だったと思います。その上で、情状酌量っていうんでしたっけ、死刑でなくても無期懲役とかで病院に入って病気を治し、刑務所で人の役に立つような仕事をして残りの生涯をすごさせてあげても良かったかもと思います。何かの恩恵で年老いてから出所させてあげても良かったかもしれませんね。本当は、ビリーだけが有罪なのではなくてビリーをそういう病気に追い込んだ義父こそが有罪判決で恩恵を受けられない無期懲役でも良かったかもしれませんね。

③監視がついている条件の下ならそれもいいかもしれませんが、どういう条件の下で釈放されたかは知らないのでなんともいえないです。

>きっと自分のような犯罪者や不幸な人格に子供を育てないで欲しいとの思いがあったのではないでしょうか。

私もそう考え、ダイアリーに虐待の事実を書きました。

でも「お前がおかしいよ」というメールが来ました。

虐待をしない人は読んでくれて、する人は読まない気がします。

大変難しい問題です。

2006/09/28 21:28:48
id:ksh No.7

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/28 22:50:18

ポイント30pt

そのテレビ番組は見てませんが、同じようなものを見たことがあります。

> ①悪いのは犯人か義父か、誰でもないのか。

義父ですね。

子供の精神障害に対し、精神科医は子供でなく親を「患者」と扱うというような話を「平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学」(asin:4794207417) で読んだ記憶があります。(手元にないので確認できません。すいません)

> ②無罪というのは正しい判決か。

正しいと思います。例えば、ある日外を歩いていたら、とつぜん意識がなくなって、気が付いたら人が死んでいて、自分が血まみれの包丁を握っていた、という場合、その人自身はどうすることもできません。

自殺するか、自らの意志でどこかに常時縛り付けて置かれるかしないかぎり。

> ③名前を変えて釈放されたことについて

釈放後、生活行動の制限や、強制的な治療を受けることは必須だと思います。

成長の過程にある人間(=子供)に罪があることはありえないわけで、正しく成長できなかったために、自身が意図せず社会的悪となってしまうというのは、悲劇であると思います。そういう悲劇は一般的でなく(一般的なら一般的な解決方法があるはず)、個々の事情が大きいため、対策を打つことがむずかしいことが問題なのだと思います。

あなたの意見は多重人格者の擁護派ということになります。

世の中には全く違う見解を持つ人がいることは、この質問に寄せられた回答を読めば明らかにわかります。

2006/09/29 00:06:47
id:bokusamatyann No.8

bokusamatyann回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/09/29 00:49:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は、その番組を見ていません。

たとえ義父から虐待を受けていたとしても、3人の女性を暴行したという事実がある以上、悪いのは犯人であり、裁かれなくてはならないと思います。

でも、その一方で、私がそこから遠い場所にいるから、そんな知ったような事が言えるんじゃないかとも思い複雑です。私は、虐待を受けたことも実際に(テレビ、本などではなく)目の当たりにしたこともありません。私が上で述べたのは、「行為によってのみ罪を規定する」ということです。今回は、「虐待に起因する多重人格によって犯行を起こしてしまった。」という正直私にとっては想像することは出来ても実感をともなわないケースだから、そんな妙に冷静そうな意見が言えてる気がしてならないのです。

もし、私にとってもっと実感をともなう想像がしやすい「AがBに親を目の前で殺されて、AがBを殺した。」というケースだったら、私は、Aを「殺人を犯したのだから悪だ。裁かれなければならない。」とは言えないのです。

しかし、虐待が原因の犯罪も復讐が原因の犯罪も、突き詰めてしまえば、同じことではないかと思うんです。

だから、答えはでません、しかし、私は悪という言葉に抵抗がありますが、犯人は悪で、義父も悪だと言わなければならないと思います。

拙い文章ですいません。

ここから先は、jyousekiさんが不快にお思いになるかもしれませんが、気になってしまったので書かせていただきます。お返事は頂ければ幸いですが、失礼な質問だと思いますのでお答えにならなくても結構です。すいません。

気になった事は、多重人格についてです。

私は、以前ある本で(心理学者の書いた本)で多重人格になる確率は非常に低い、少しデータが古いですが、日本では1991年までに6例しか多重人格障害が報告されておれず、しかも、多重人格と診断された人でも、その多くは別の精神疾患であるというのを読みました。

そうすると、ほとんどの場合多重人格と称されるものは、ある種の演技ではないかと思ってしまうのです。

ad1975さんへの返信で、御自分が多重人格だとおっしゃっているjyousekiさんはどうお考えでしょうか?

>日本では1991年までに6例しか多重人格障害が報告されておれず、しかも、多重人格と診断された人でも、その多くは別の精神疾患であるというのを読みました。

医学者の見解の変化も考えなくてはなりません。

精神疾患の場合、機器で症状を測定できるわけではないので、病名を正確に示すのは大変困難です。

複数の精神病を併発している可能性もあれば、病気の症状として嘘をついている可能性もあれば、仮病の可能性もあり得ます。

精神科医が病気を判断する基準を変えただけで患者数は大きく変化してしまうわけです。

犯罪者の精神鑑定を複数回行っても、全く違う結果が出ることは珍しくありません。

それが現代医学のレベルということになります。

>御自分が多重人格だとおっしゃっているjyousekiさんはどうお考えでしょうか?

私自身の行動を自己分析して、明らかに多重人格だと思います。

現実に医師が「あなたは多重人格者です」と言うことはまずなく、「統合失調症」と診断名が付くことが多いことを経験的に知っています。

2006/09/29 19:36:35
  • id:bokusamatyann
    お返事ありがとうございます。

確かに、外科や内科のように客観的に症状を判断できる分野ではなく、主観が大きく絡む心の問題だけに難しいですね……

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません