『真・三國無双BB』をやるために、ビデオボードの交換を考えています。

 現在は、DELL(Dimension4500)のパソコンで「NVIDIA GeForce4 Ti 4600 128MB」というのが付いています。
 パソコンの仕様を見ると、AGPバスプロトコル1.5Vで4x/2xモードと書いてあります。
 ネットで検索すると、「BUFFALO GX-66GT/A128 AGP x8バス対応ビデオカード」の説明で「インターフェースAGP 3.0(AGP 4x / 8x)」と書かれているのですが対応するのか良くわかりません。
 Pixel Shader 2.0、Vertex Shader 2.0以上の3Dアクセラレーター機能を搭載したものが必要です。
 よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/27 23:41:47
  • 終了:2006/09/28 23:00:31

ベストアンサー

id:mizki101 No.1

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/09/28 04:14:24

ポイント35pt

既にAGPは規格が旧く、また現在のAGPは標準では8xのため

使える物がかなり限定されます。

現状ではRadeon9550チップを搭載したものであれば、なんとかAGP4xで動きそうですが

そもそもAGP4xでは単純なはなしバス速度が8xの半分ですので

カードの性能を引き出しきれない可能性が高いです。

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00006&id=00...

必要スペックは、現在手に入る物でDirectX9.0に対応していれば問題ないです。

Pixcel Shader2.0 もVertex Shader2.0もDirectX9.0の規格の一部です

その他の回答(1件)

id:mizki101 No.1

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/09/28 04:14:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

既にAGPは規格が旧く、また現在のAGPは標準では8xのため

使える物がかなり限定されます。

現状ではRadeon9550チップを搭載したものであれば、なんとかAGP4xで動きそうですが

そもそもAGP4xでは単純なはなしバス速度が8xの半分ですので

カードの性能を引き出しきれない可能性が高いです。

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00006&id=00...

必要スペックは、現在手に入る物でDirectX9.0に対応していれば問題ないです。

Pixcel Shader2.0 もVertex Shader2.0もDirectX9.0の規格の一部です

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/28 19:09:48

ポイント35pt

某巨大掲示板(w)より転載

■AGP早見表

 カード側

AGP1・2x対応

┗━━┛┗━━━━━━┛ 3.3V専用

AGP1・2・4x対応

┗━━┛┗━━┛┗━━┛ 3.3V/1.5Vユニバーサル

AGP4・8x対応

┗━━━━━━┛┗━━┛ 1.5V/0.8Vユニバーサル

←ブラケット側


 スロット側

AGP1・2x対応

┏━━━┳━━━━━━┓ 3.3V専用

┗━━━┻━━━━━━┛

AGP1・2・4x対応

┏━━━━━━━━━━┓ 3.3V/1.5Vユニバーサル

┗━━━━━━━━━━┛

AGP4・8x対応

┏━━━━━━━┳━━┓ 1.5V/0.8Vユニバーサル

┗━━━━━━━┻━━┛

←ブラケット側

※M/B側のAGPスロットがX2/X4(1.5V)でも、AGPX8のビデオカードはカード側にX4モードがあるため、 ほとんどのX8カードが動くようです。



とありますので物理的に刺さるならば考慮すればよいかと思います。

(LowProfileでないと刺さらない 等)

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=24

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=13

Lowprofileだとこのクラスのスペックのものしかないですね

コメントはまだありません