iTunes Store利用者に向けての質問です。


その楽曲はCDとして既にレンタルに並んでいて、借りてくればエンコードが可能なのに、あえてiTunes Storeからダウンロード購入したという経験がある方にお尋ねします。

なぜあえてiTunes Storeから購入したのですか?
理由をお聞かせください。

なお、既に表示されている回答と同じような回答を投稿するのはご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/27 23:56:44
  • 終了:2006/09/28 22:13:56

ベストアンサー

id:wahahahahaha No.6

wahahahahaha回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/09/28 01:26:15

ポイント18pt

私の理由は、

・時間のロスが発生する

(CDを探す時間、レンタルショップに行く時間、エンコードする時間)

・iPodユーザーなので、連携が楽。

・複数のレビューを見ることで、

 他の人がそのアルバムや曲についてどんな感想を持っているのかを知ることが出来る。

 そのアーティストについて知らなかった情報を得ることができる。

・購入した曲が気に入った場合にすぐに同じアーティストの他の曲を購入できる。

 また、同じ曲を購入した人がどのアーティストの曲を購入しているか知ることができる。


以上のような理由でiTunes Storeから購入してしまいます。

家にいながら、1曲単位で購入できることは、

利便性という点で優れていますよね。情報量という点でも勝っている気がします。

id:yaguchi_m

ネットならではの利便性があるということですね。

2006/09/28 01:36:10

その他の回答(9件)

id:tikirou No.1

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82006/09/28 00:05:22

ポイント18pt

単純にレンタルに行く、エンコードがめんどくさい

というのもありますが一番の理由は

アルバムのこの曲が聴きたい!など1曲単位での

購入が出来ることです。それだとレンタルより料金がお得なので。

一時期はCCCD問題もあったんですけど

今はどうなんでしょう。これはavexのアーティスト聴かないので解らないです。

id:yaguchi_m

確かにアルバムの特定の楽曲が欲しい時は、アルバムを借りてくるよりはお得ですね。

2006/09/28 00:10:02
id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/09/28 00:10:10

ポイント18pt

レンタルしてエンコードしたのでは著作権侵害になるからです。

私のiTunesのライブラリにはiTMSからのダウンロード購入した楽曲と自己保有しているCDの楽曲しか登録されていません。

id:yaguchi_m

著作権侵害というのはちょっと微妙かも(?)しれませんけど、理解は出来ます。

2006/09/28 00:44:58
id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372006/09/28 00:18:58

ポイント18pt

不正なコピーを敢えてせず、制作者に正当な報酬を還元することで、

自分自身も心から音楽を楽しめるようにするため。


また、5年・10年先の未来でも才能を持った人が良い環境で

音楽制作をし、クオリティーの高い音楽を生み出せる体制が維持

されていて、結果としてユーザーの自分が生活を豊かにする事が

出来るように。

id:yaguchi_m

レンタルのCDをコピーするというのはやはり不正なんですか?

無知ですみません。

私はそこの所はレンタルの料金の中に含まれているものだと思っていたもので(^_^;)

2006/09/28 00:47:12
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/28 00:22:14

ポイント3pt

エンコードにそれなりの時間がかかると言うのもありますが、

一番はCDが物理的に邪魔と言うのが大きいです。

それなりの数になるとつみっぱなしで聞かなくなるので

それならデータとして持っていたほうが聞く可能性が高いからです。

id:yaguchi_m

楽曲をレンタルCDとして借りてきて、エンコードが可能というのが前提条件なので、この回答は的外れではないでしょうか?

2006/09/28 00:51:58
id:chinsan No.5

chinsan回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/09/28 00:41:42

ポイント18pt

私の理由はフリーでダウンロード出来るカードをいただくからです。

最近はフェスなどで配ったり、プレゼントの一つとして

こうゆうカードも良く出回っているようですね。

家にまだ余っているカードがいくつかあります。

試しに使うと、便利さがわかるので

あえてCDショップやレンタル屋に行くより

ついつい楽なネットで落としてしまいます。

id:yaguchi_m

確かに楽ですね。

画面上で全部済ませて、アッという間ですからね。

2006/09/28 00:54:10
id:wahahahahaha No.6

wahahahahaha回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/09/28 01:26:15ここでベストアンサー

ポイント18pt

私の理由は、

・時間のロスが発生する

(CDを探す時間、レンタルショップに行く時間、エンコードする時間)

・iPodユーザーなので、連携が楽。

・複数のレビューを見ることで、

 他の人がそのアルバムや曲についてどんな感想を持っているのかを知ることが出来る。

 そのアーティストについて知らなかった情報を得ることができる。

・購入した曲が気に入った場合にすぐに同じアーティストの他の曲を購入できる。

 また、同じ曲を購入した人がどのアーティストの曲を購入しているか知ることができる。


以上のような理由でiTunes Storeから購入してしまいます。

家にいながら、1曲単位で購入できることは、

利便性という点で優れていますよね。情報量という点でも勝っている気がします。

id:yaguchi_m

ネットならではの利便性があるということですね。

2006/09/28 01:36:10
id:Kumappus No.7

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/28 01:28:14

ポイント18pt

レンタル屋に行くのが面倒、そのうえ返すのがめんどくさいからですね。聴きたいのが1曲だけだったりしたし。

あと、これは実際のところはどうなのかわからないのですが、エンコーダがプロ用と市販品で違うケースもあるそうです。プロ用のほうが時間はかかるけど高音質だ、とか。また、エンコードするときにプロがレベル調整をちゃんと行ってなるべく音質がよくなるように調整しているという話も聞いた事があるので…というのもあります。

id:yaguchi_m

エンコーダが高性能という話は確かに聞いた事があります。

2006/09/28 01:37:39
id:tarchan No.8

たーちゃん回答回数200ベストアンサー獲得回数22006/09/28 01:34:53

ポイント18pt

iTunes Storeで買うほうが楽だからです。

レンタルショップに行って視聴しながら探して借りてくると更にリッピングして返しに行く手間が必要ですが、iTunes Storeなら視聴して探りあてたらBuy Now!で済みますから。

id:yaguchi_m

確かにレンタルショップとかで検索して試聴というのは出来ませんからね。

というか試聴そのものができないというか。

2006/09/28 01:41:59
id:lepantoh No.9

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/09/28 09:23:25

ポイント18pt

1曲だけ買ったことも、アルバムだけ買ったこともありますが、すべて衝動買いです。

深夜、どうしてもその曲が頭から離れなくて、You TubeでそのアーティストのMVを見て(最近わたしはYou Tubeを試聴のため使ってます)、そのMVも曲もお気に入りになった場合、どうしても明日外にこの曲を持って行きたい!という気持ちが抑えきれず購入してしまいます。

あと、音楽のジャンルがわからないとか、マイナーめのアーティストなんかは、レンタル屋やCDショップにいくよりも確実に手に入れられそうで、待てないで使ってしまいます。こらえ性がないのかも。

id:yaguchi_m

欲しいと思ったら、直ぐに手に入れられるというのは確かに大きいですね。

2006/09/28 21:41:56
id:KairuaAruika No.10

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/28 09:30:32

ポイント3pt

まだまだ”エンコ”するという作業自体,誰にでもできる作業ではありません。

自分のものはオンラインで済ませていますが,自分以外の方にはお勧めしていません。

結局呼び出されて”どうやるの?”と聞かれてサポートする羽目になるからです。

id:yaguchi_m

この質問は回答者自身に理由を尋ねているのであって、他の人が(に)どうしているのかを訊いているのではありません。


これにて、回答を閉め切ります。

回答者の皆様、ありがとうございました。

2006/09/28 22:05:29
  • id:thrillseeker
    >レンタルのCDをコピーするというのはやはり不正なんですか?
    >無知ですみません。
    >私はそこの所はレンタルの料金の中に含まれているものだと思っていたもので(^_^;)

    アナログコピーの権利はレンタル料金に含まれていますが、デジタル
    コピーの権利は含まれていないようです。iTunes Store の利用について
    の質問ということなので、デジタルコピーってことですよね?

    参考:http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#03
  • id:yaguchi_m
    thrillseeker様。

    http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#03

    >デジタル方式の録音・録画用ハードやソフトなどを購入した際に、自動的に権利者に補償金を支払う制度(私的録音録画補償金制度)が導入されております。

    そういえば、以前iPodとかパソコンに課金するとかという話がありましたね。
    結局結論は先送りになったと聞いてますので、現状では不正ということになるのでしょうね。
  • id:Kumappus
    http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#5
    ですけど>私的録音録画補償金

    2 前項の規定による指定がされた場合には、指定管理団体は、権利者のために自己の名をもつて私的録音録画補償金を受ける権利に関する裁判上又は裁判外の行為を行う権限を有する。

    →権限はあるけどiPod課金は見送った、つまり権限を行使していない。

    不正とは言えないのではないでしょうか。