マンションの隣人の話し声やテレビの音が響きます(特に夜)。

耳栓をしてもダメですし、音楽をかけたりテレビをつけたりしても響きます。
引っ越すときにRC造ということで安心していたのですが、どうやら壁の防音性が低く「GL工法」というやつのようです。
音の大きさとしてはそれほどではないのですが、
・夜でも平気で電話で大声で会話している
・隣人が夜にギターを弾いていて揉めたことがある(楽器禁止だったので、とりあえず管理会社から注意が行き解決)
・私自身が以前住んでいたところで騒音に悩まされ、神経質気味になっている
というのが理由で、かなりまいっています。
なんとか"引っ越し以外の選択肢で"この騒音から逃れる方法はないでしょうか。
遮音シートなどのグッズがおすすめの場合は、具体的な製品名レベルまで書いた詳しい回答があるとありがたいです。
予算は3万円程度で…

よろしくお願いします。


住んでいる部屋のスペック
・賃貸
・築15年
・RC造
・上下の音は静か
・近所の音も静か
・角部屋
・3階
・一ヶ月前に入ったばかり
・1K

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/28 01:35:36
  • 終了:2006/10/05 01:40:03

回答(9件)

id:nob0726 No.1

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32006/09/28 01:42:34

ポイント16pt

私の解決策として。。

実際、隣人が夫婦喧嘩を深夜にして非常に迷惑でした。

ついには、こちらの戸締りの音がうるさいとも。。。

言いがかりです。

大家さんに言っても改善されませんでした。

直接、本人に、

「こちらは気をつけています。ご近所づきあいもできると思っていましたのに、とても悲しいです。大人ですよね??もう少し、まともに生きてください。」

といいました。

もちろん怒ってました。

でも、一応プライドがあるのか挨拶もするようになったし、静かになりました。

それ以来、たまにうるさいときは速攻で大家さんに注意してもらってます。

あまりに改善されないようなら、家賃を改定してもらうように言うのも手です。

行動は起こした方がいいです。

id:studio15

大家に言うのは多少効果はありそうですね…

2006/09/28 01:52:00
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/09/28 02:04:15

ポイント16pt

防音壁

隣人宅から漏れてくる音もこれがあれば80%以上カットできます。一番これが効果があるかと思います。部屋を傷めるような工事は必要ないので安心です。

http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm

窓から入る騒音は遮音カーテンで防ぐと良いです

http://www.pialiving.com/bouonn.htm

id:studio15

うおお…けっこうしますね。

部屋の壁一面に敷き詰めるとなると5枚くらい必要になりそうです…

2006/09/28 02:16:46
id:chinsan No.3

chinsan回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/09/28 02:17:56

ポイント16pt

直接言うのも良いのでしょうが、

やはり面と向かうと、人間同士なのでトラブルもあるかと思います。

困っていると言うその胸を、手紙に書いてポストに入れておくと言うのはどうでしょうか?

相手もあまり恥(?)をかく事にもならないので

揉め事にもなりにくくなるのでは。

防音グッズなどでは、根本的な解決にはならないと思います。

実際夜中に部屋で騒ぐ人の中には

『注意されたら気をつけよう』ぐらいの考えの人もいますよ。

id:studio15

ギターの音を注意しても、相変わらず楽器は使わずにですが、騒いでいるのですが…

2006/09/28 02:22:51
id:naruse0609 No.4

naruse0609回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/09/28 02:49:16

ポイント16pt

うちも現在似たような状況にあります。

うちの場合は上の階の方なのですが、大型犬を2匹飼っていて

(ペットは可の物件です)

夜中などに大暴れしています。

ある程度は我慢していますが、あまりに大きな振動がある時には、その音がするあたりの天井をコンコンと叩いています。

そうすると、むこうも気づくのかしばらく静かになります。

まぁ、あまり良い方法とはいえませんね。

相手も不快かもしれません。

このまま続くようでしたら、私は管理会社に伝えるつもりでいます。

大家さんより、仲介業者に言ったほうが良いと思います。

つい似た状況でしたので書き込みしてしまいました。

何の解決にもなっていないので、ポイントは結構です。

ツライと思いますが頑張って下さい。

id:clotho No.5

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/28 04:05:03

ポイント16pt

わたしも隣人の騒音でひどいめにあったことがございますのでお気持ちはわかります。

騒音を出しているのは向こうなのですから、あなたが金銭的な負担を強いられるのは理不尽です。

ですのでグッズ購入の方向ではなく、解決策を考えてみました。

といってもひとつしかありません。それは、管理会社に再度訴えてみることです。

ギターの件で管理会社が注意してくれたおかげでギターの音は止んだのですよね。

契約書にどう書いてあるかはわかりませんが、騒音に対しての話も同様に管理会社の管轄ではないでしょうか。

もしも対応しかねる、と言われた際にはどうしたらいいのか指示を仰いでみるのもいいと思います。基本的に管理会社は騒音などの対応に慣れているものですから。

とりあえず、先に管理会社がきちんと動いていることを考えるとこの件に関してもきちんと対応してくれるんじゃないかな、と思います。


また、管理会社が動くべきなのに動いてくれない場合、また、本当にもうダメだという時の最終手段には無料法律相談を使ってみるのもいいと思います。

内容証明郵便で証拠を残しつつ相手に訴えかけろ、とか場合によっては調停を勧めてくるかもしれません。

しかし、この方法を使うと相手の方と更にトラブルになってしまうかもしれないので「最終手段」です。

id:studio15

ギターの音は、ピアノの音に変わって再発したため、再度管理会社を通じて文句を言いました。

管理会社の隣人に対するイメージが「ルールを守れない人」というものになれば、多少対応しやすくなる気もします。

2006/09/29 01:31:59
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/28 09:27:00

ポイント15pt

騒音がするたびに,地道に不動産屋に通報するのが良いと思います。

ただ,毎回通報していると,不動産屋から嫌がられる可能性もあります。

そうなると,楽器の時のように,本当に動いて欲しいときに動いてくれなくなってしまうのも困るでしょう。

別の対策としては,カーテンかタペストリーですね。

共に厚手のものを使い,カーテンでしたら,窓枠よりもかなり大き目のものを。

タペストリーは,壁一面につるすのがよいでしょう。

防音効果も高いですし,部屋の模様替えも出来ますから。

id:studio15

タペストリーの防音効果が高いという話を聞いたことがないのですが、どのようなタペストリーがいいのでしょうか?

2006/09/29 01:32:55
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/28 10:42:32

ポイント15pt

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030811/bose.htm

http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/beta-esearch/vc?sv=2&am...

「ノイズキャンセリングヘッドフォン」という商品があります。

外から入ってくる音を機械的に打ち消す仕組を備えています。


http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/

予算オーバーになってしまいますが、この製品が最高峰の性能を持っています。

id:studio15

boseはすごいですね。

ショーウインドーで試用してみたことがあるのですが、かなり静かになりました。

ただし、これをつけながら生活するのは普通に難しそうです。

2006/09/29 01:33:59
id:rosepourri No.8

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/09/28 12:59:49

ポイント15pt

http://www.pocketmate.net/E-SHOPS/life/sound.htm

遮音性能イヤーマフっていうらしいんですけど、

ヘッドフォンみたいな形しています。

耳栓との併用で最強の遮音性能を得られるそうです。

私は、父が亡くなる前何度も夜中にトイレに行き、

うるさかったので、テレビをヘッドフォンで聞きながら寝ました。

このイヤーマフっていうのでなくても、

ヘッドフォンがあるなら、ヘッドフォンで

癒し系の音楽とか聴きながら寝たら騒音が聞こえなくていいかもしれません。

人によっては、ちょっとの音でも寝れない人もいるからそういう人は音楽もダメだろうから使えないでしょうけど…。

耳栓もダメ、テレビもダメということですが、

テレビをヘッドフォンで聞いていないなら試してみてください。

結構、大きめの音がお勧めです^_^;

id:studio15

音でごまかすのであればShureのE2Cがあるので、それがいいかもしれません。(手元にあるのでただですし)

ヘッドフォンはどうも邪魔になりそうで敬遠したいですね…

2006/09/29 01:35:33
id:Takubon No.9

Takubon回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/09/28 17:58:45

ポイント15pt

私も深夜の2時とか3時に隣の部屋からの話し声がうるさくてこまったことがあります。

これ以外にも粗大ゴミをそのままおきっぱなしにしていたりいろいろあったので管理会社の方にその旨話をしたら解決しました。

話をするときには困っている内容を具体的に話すのも一つのポイントかと思います。

『夜うるさい』なら「何時頃」「週にどのくらいの頻度」「騒がしさの程度」を明確にして、以前どのような苦情をいつ何回程度行ったかを話すのもよいでしょう。

蛇足&反則ですが、管理会社にいってスムーズに解決した要因の一つに私の借りているアパートが1年更新の「定期借家権」契約というのもあると思います。1年ごとの更新なのでちょっとめんどくさいですが、貸し手側が契約更新を断ることも出来るので「家主に悪い印象を与えると契約更新してもらえない可能性がある」というのが抑止力になっているようです。もしどうしようもなくて引っ越さざるを得ない場合には覚えておくとよいかもしれません。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/teishaku/111215-4.htm

id:studio15

定期借家は貸主があくどいと、結構借り主が不利になってしまうのですよね…

とりあえず管理会社はまともそうなので、問題が起きるたびに連絡はしようと思います。

2006/09/29 01:37:05
  • id:kurukuru-neko

    >http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm

    吸音材は、ダンボードG7と呼ばれるものです。
    自作すれば部屋の壁面面積が不明なのですが
    3万程度でもなんとかなると思います。
    1.8m x 3.0m( 約3畳)

    http://www.pialiving.com/danbo-do.htm

    ダンボードG7 50mm
    d50xw605xh910 10枚(白) ¥13125
    連結ジョイナー必要
    固定用つっかえ棒 数本

    全て連結すると
    h 1820(910x2) x w3025(605x5)
    実際はジョイントがあるので少し大きくなる。

    ※:グラスウールは直接さわると少しちくちく
    するので安い布で表面をカバーするとよい。
       片面は、何もないのでそのまま壁に押し付
       ると次の引越しとき困るので、新聞紙など
    をグラスウール面に両面テープなどで固定
      する。
  • id:studio15
    壁は6畳くらいありそうですね…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません