はじめまして。はてなをはじめるにあたっていろいろ知っておこうと思い、皆さんのご質問やご回答を楽しく拝見していました。そんななかで、回答を拒否した方がいい方のリストというものがあるのを知りました。わたし自身、過去の回答履歴をいくつかみてみましたところ、確かにリストにあがっている方々にはそれなりの理由があるように感じました。でも、TomCatさんについてはなぜリストに入っているのか未だにわかりません。誤解というか間違いだと思うのですが、そうじゃないのでしょうか?その辺りのことをどなたか教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/09/28 02:36:43
  • 終了:2006/09/29 14:39:36

回答(32件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
TomCatさんは mushigorou2006/09/28 13:55:07ポイント10pt

ちゃんとご自分が答えられる質問に対して回答をしておられますし、

特にこれと言って問題のある回答者の方ではないと思います。


ただ、回答が質問の主旨に合っていたとしても、

回答内容がことごとく自分の感性に合わないと感じた場合、

いくらまともな回答だったとしても

拒否リストに入れる人はいるかもしれません。


2ちゃんねるに名前が挙げられている人は、

「回答が適当すぎるので拒否されている」という人と

「個人的に感性が合わないので拒否している」という人がが混同されていそうなので、

回答履歴を見たうえで、お好みで決めるのがベストなのではないかと思います。


ちなみに私は

「質問の主旨に合っていない回答」も「自分の感性に全く合わない回答」の

どちらも拒否リストに入れることにしています。

主張が強い分、世間とのズレを見つけやすい DRY2006/09/28 16:12:17ポイント10pt

何か意見を求めている回答でも「~~は○○だ」という断定的なものが多い。

それでいて世間の一般的感覚とのズレが大きいから、「あれ?この人何言ってんの?」と思われることが多いんじゃないかと。


そして、自分の思想を語るだけで、他者の思想を一切取り入れようとしない。

まるで「世間が間違ってる。俺の意見が正しい。」と言ってるように見える。


難しい単語を多用するのも原因の一つで、長文で難しい言葉を使ってる割に相手の意見の答えになっていなかったり、わざとそうしてごまかそうとしてるのかな、とも思えます。


もっとくだけた感じで回答してればそれほど目立たない内容だと思うんですけど。


「人力検索で調べる系」ならTomCatさんはむしろ良回答が多いと思います。

ですが、「意見募集・意見交換系」だと無駄に回答数を増やす結果に。


自分の感性というより、世間の感性とあまりにかけ離れてるんじゃないでしょうか。

世間一般の感覚からずれている mushigorou2006/09/28 17:18:15ポイント6pt

まあ、人格否定にもとられかねないのでやんわりと書きましたが>感性が合わない

私が言いたいのもそんなところです。


TomCatさんの回答に対して、「えー、そういうことではないんですが…」

といった感じで反応を返すと、また大幅に自分の感覚からずれた回答(しかも一生懸命きちんと書いているのはわかる)

が返ってくるのを見ると、

「この人は文化が違うんだからいくらずれた所を指摘しても、説明しても、分かり合えないんだろうなあ」

としみじみ思います。


なので、「○○についてどう思いますか?」といった質問で

TomCatさんが回答しているもには大抵「え…?」みたいな感想を抱いてしまうわけです。

例:http://q.hatena.ne.jp/1158727909


まあ、それと彼が良回答をしないと言うのは別物ですので、

単に分からないことを聞いているときにTomCatさんが回答してくれていたら

私も回答を開くかと思います。

冷静に考えてください jyouseki2006/09/28 22:15:09ポイント6pt

TomCatさんの回答数を見ただけで普通といえる生活はしてないことは明らかです。

でも他の誰もが回答できない質問に的確に答えていることが多々あります。それを証明するのが「いるか数」です。

どんな人にも長所と短所があります。悪い部分しか見ないというのは妬みだと思います。

よくはてなは有料だから質問者は回答者に厳しいなんていわれますけど、とてもそれだけで生活できる額は得られません。

ネット画面のだけの触れ合いの中で、わかりやすく、なおかつ完全な回答を期待する方が虫がよすぎるのではないでしょうか。

考え方の相違について mushigorou2006/09/28 23:30:04ポイント4pt

私は、人それぞれ考え方が違ってもいいと思いますし、

TomCatさんがどんな考え方をして、

どんな回答してても一向に構わないと思っています。


ただ、それを受け入れたり共感するかは別問題なので、

やっぱりTomCatさんの意見や感性には共感できませんかねー。


例えばいつも行ってた飲食店が値上がりしたとしますよね。

そういう時に「値下げしろ」っていうことも言えますし、

「我慢する」「もう行かない」とか色々選択肢があるじゃないですか。


私はこれと同じで、文化の違う人とは「付き合わないようにする」

という感じのことをしているだけなわけです。

相手を変えるとか、自分が我慢するとか、

全然興味も無いしやりたくないんですよね。


というわけで、回答が合わないと感じたら避けるとか、その程度の問題なので、

完璧な回答を求めていたりするわけではないんです。

例えになっていないと思います jyouseki2006/09/29 00:27:01ポイント5pt

ラーメンなら1人前で相場は5~600円以上、弁護士の相談料は30分で5000円以上です。

その道のプロと同レベルの回答を数十円以内で求めている質問者が少なからずいるのです。

比較の対象にならないと私は思います。

プロと同レベルの回答を数十円以内で求めている質問者 mushigorou2006/09/29 07:38:41ポイント1pt

私はその話をしているわけではないんですよね。

そもそもこのツリーも、

「拒否リストになぜTomCatさんが入れられているのか」、

というのに回答したのがきっかけだったと思うんですが。

私が書いたのは、回答が「全然自分と合わない」と感じたらどうするかの話で

別にTomCatさんがプロと同じような回答をしてるしてないは

全然関係ないと思います。



この前提をおいて、まだ私の挙げた例がおかしい!というのであれば

多分jyousekiさんと私も文化が違うような気がするので

話し合っても平行線なのではないかと思います。

あまり関わり合いにならない方が CAROL2006/09/29 00:51:07ポイント1pt

例のaさん事件の時に思ったほど祭りにならなかったせいか、必死にはてなを攪乱して個人攻撃の機運を盛り上げようとしている人達がいるようです。罠にはまって盛り上げに手を貸さないようお互い気を付けましょう。

なんかかみ合ってないような気が・・ skinheadbutt2006/09/29 00:46:10ポイント2pt

(・ω・;|||

そうですねー mushigorou2006/09/29 07:44:03ポイント1pt

まあ、こういうのが「感性が合わないと感じる回答」の良い例なんですよね。

別にjyousekiさんの意見が間違っているとかではなくて

単純に私の言いたいことをjyousekiさんは理解できないだろうし、

いくらやり取りをしても平行線だろうという

予感を抱かせるわけです。

そうそう、 DRY2006/09/28 20:59:38ポイント1pt

TomCatさんの回答に対して、「えー、そういうことではないんですが…」

といった感じで反応を返すと、また大幅に自分の感覚からずれた回答(しかも一生懸命きちんと書いているのはわかる)

が返ってくるのを見ると、

「この人は文化が違うんだからいくらずれた所を指摘しても、説明しても、分かり合えないんだろうなあ」

としみじみ思います。

まったく同じ意見です。


同じ否定的意見でも、相手の意見を取り入れるかどうかで印象が全然違う。

「ここはわかるけど、ここはこういう理論で違う」みたいな。


否定だけするのは簡単。

いいところ、悪いところを見つけられるのが大人の意見。


まあ「サイト探し」については非常に長けてる人だと思いますので、回答拒否に入れるかどうかは好みがわかれるところでしょう。

DRYさんとTomcatさんのやりとりを読んでみるといいですね CAROL2006/09/28 17:02:52ポイント2pt

私のいわしの下につけてくださったDRYさんとTomcatさんとのやりとり、とても興味深く拝見させていただきました。私のネタのような発言からあれだけ有意義な議論になったのはTomcatさんの見識に負う所がおおきかったと思います。何が本当かは実際の発言を見れば私にもわかります。

わざわざすいません DRY2006/09/28 17:48:28ポイント1pt

別いわしで仲裁してもらっちゃって。

ああいう状況になると誰かが止めてくれるまで泥仕合になっちゃうんですよねー。


そうやってポイントつけさせるのがむこうの作戦だったりするかもしれませんがw

まあいわしじゃデメリットのほうが大きそうだし、それは無いと思うけども。


そんな俺も昔はTomCatさんがなんで叩かれてるのかわからなかった人間です。

2ちゃんねるなんて jyouseki2006/09/28 16:10:55ポイント1pt

私の場合、2ちゃんねるで「hate218」という人と同一人物だとか、横浜に住んでいると書かれましたけど、事実ではありません。

TomCatさんは何年も前から「募金詐欺をして生計を立てている」「住所も名前もわかっている」などと書かれていますが、だったらなぜ逮捕されないのかという根本的問題には誰も触れていません。

集まっている人達がネタ(面白半分でふざけて)で 書いているのは明らかです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません