casioのキーボードを1年半ほど使っていたのですが、そろそろ電子ピアノがほしくなってきました。

キーボード特有の鍵盤の軽さはピアノとかけはなれますし、サイズ(特に奥行き)も妙に大きいため邪魔になっています。

そこで、買い換えようかと思っています。
CASIOの4~6万程度の電子ピアノにしてしまおうと考えているのですが、安易でしょうか、、、

キーボードと異なり、電子ピアノ購入、買い替え時の注意点やオススメなどございますでしょうか。
また、各メーカーや価格帯ごとの性能さやメリット・デメリットも知りたく存じます。
音楽の趣味の方、お詳しいかた、ご教授願えますと幸いです。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/28 10:23:11
  • 終了:2006/10/05 10:25:03

回答(2件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/28 11:37:41

ポイント35pt

注意するのは鍵盤の重さ、音質、タッチレスポンス(鍵盤を軽く押した時と強く押した時で音質や音量が変わる機能)、ダンパー、ソフト、ソステヌートの3ペダルがあるかどうか程度かと思います。

後はmidiの端子があるかとか、カシオだと鍵盤が光るとか・・・

価格も、これらの機能の有無によって大分変わってきます。

個人的には、最低限タッチレスポンス機能があり、鍵盤がピアノのように重く、そこそこの音質があり、ダンパーペダルがあれば満足ですが・・。


注意しなければいけないのは、やはり鍵盤の重さと音質だと思います。特に鍵盤の重さについては、軽すぎるとキーボードとなんら変わりないですからね・・。


何にしても、販売店で商品をさわり、音を聴き、選ぶのが一番良いかと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/28 12:52:52

ポイント35pt

こちら、参考になりますでしょうか?

電子ピアノの選び方

ピアノ(電子ピアノ)の選び方

値段やメーカによって、鍵盤のタッチが違ってくると思います。

本物のピアノのようなタッチを再現していたり、中には、グランドピアノのタッチを再現していたりするものもあります。

購入前に実際に触れた方がよいですね。

ほんと、いろいろですよ。素人の私でも感心しました。


あとは、ビギナーの方であれば余り問題ではないかと思いますが、最大同時発音数に注意したほうがいいと思います。

(とくに、音を延ばすペダルを踏んだ場合に影響)

ペダルの数は、延ばすペダル1個あれば当分の間大丈夫だそうです。(by店の人)

ペダルを増やせる機種もあるようですし。


私もいろいろ検討してみたのですが、

電子楽器はやっぱり・・・

と思い、こういったものを購入しました。

http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html

ちなみに、ロングロングアゴーという曲しか弾けませんorz

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません